新宿 | 刺繍大好き! 欧風刺繍 ・ ニードルワークの世界

おとといの土曜日に刺繡研究グループの月1回の打ち合わせがあり、いつも通り新宿に行きました。

今年10月の初めに銀座の画廊で刺繡のグループ展を開きますので、ご案内状の印刷屋さんへの発注など、着々と進んでいます。

着々と進んでいないのは、私の作品・・・・・ドクロあせる・・・・・頑張らなくちゃ~!!


せっかく新宿に行ったので、制作に必要な副資材などやお稽古に使う材料を調達しました・・・・・が。


色が気に入ったけれど少し目の粗い麻地を使っているので、裏に貼る芯地を少し買いました。

お店には、芯地は何十種類もあり 実際に生地にアイロン接着しないと刺繡を刺しやすいか、硬すぎないか、さっぱりわかりませんので・・・。


・・・で家で試したところ、良さそう・・・しかし要尺が足りない~叫びあせる

ケチらずたっぷり買ってしまえばよかったと反省しました。

何しろ材料は、極力増やしたくないのです。(すでにどっさりなので)


無駄に買うのはもったいないし、何度も出かけるのは、時間ももったいない。

そして追加で買った接着芯は、往復の電車賃より安い・・・・・。

・・・しかし、なければ一歩も進めることができない。

他に新宿に行けば寄りたいところもいくつもありますが、ここは、時間もお金も節約で、家に帰りました。


家から新宿までは、20分足らずですが・・・・・祭日でも電車はとても混んでいました。


夏になり蚊の襲来が嫌で庭は、草ボーボーになってきました。

そのボーボーの草の中に一輪ペチュニア発見~目

大分前に植えたものの名残か?鳥が運んできた種かしら~はてなマーク