!!ビックリマーク著作権は放棄していません。!!
画像ならびにデザインは、私に帰属するものです。
サイト上のデザイン・画像の転載、二次使用はお断りいたします。

星 コメントは、承認させていただいてから公開いたします。星
ごめんなさい。バトンは、受け取りません。
NEW !
テーマ:

19日に出かけた奥多摩にて。

サワフタギ

クズの花

 

多分マルバハギ・・・(ヌスビトハギなら、実がなるとまるで抜き足差し足みたいな形なので面白いけど違うよね。)

お馴染み、触っちゃいけない、ヘクソカズラ・・・可愛い花だけどね。

タマアジサイかな。


ヤブラン

面白い葉っぱ。

茎がおかしい。

裏を見るとアリンコがびっしり~叫びあせる~思わず後ずさり・・・。

何の葉っぱかわかりませんでした。

花は好きで、多分よく知っている方だと思いますが、知らない花もたくさんあるので帰宅後に、結構本気で検索します。

・・・でも、わからない名前がいっぱい。

雷   雷   雷   雷   雷

19日の雷は、都心で2時間ぐらいで1000発も轟いたそうです。

どおりでまるで花火大会みたいだ~・・・と思った訳。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

8月の東京は、本当に雨が多くて、日本各地でもゲリラのような雨やそれに伴う河川の氾濫や土砂崩れなどで甚大な被害が起こっています。

日照不足により農作物にも大分被害が出ているようで秋のお米の収穫にも影響が懸念されます。

お見舞い申し上げます。

雨  雷  くもり  雨  雷  くもり  雨  雷  くもり  雨  雷  くもり  雨  雷  くもり  雨  雷  くもり  

雨の合間に多摩川の上流沿いの御岳美術館に行きました。

現在は、「あなただけの風景」展を開催中です。

この美術館では、年に3回、美術館周辺で風景スケッチを行うイベントが開かれています。スケッチの道具やキャンバスボードなどは、無料貸し出しで、入場料は必要ですが、展覧会の案内はがきを持参すると、カフェで2名まで飲み物がいただけます。(記念品つき)

川べりでみなさん思い思いにスケッチを楽しまれていました。

私は、お散歩タイムでした~チョキ

 

対岸にマス釣りができるところがあるらしく、チラホラお客さんも居られました。

少し遅めのお昼・・・何年かぶりで御岳駅近くのお蕎麦屋さんに~GOビックリマーク

名物の鴨汁蕎麦と、ちょうど季節だったので稚鮎の天ぷらもいただきました。

このお蕎麦屋さんは、昔からあるそうで、登山やトレッキング、川でのラフティングなどのお客さんがたくさん居られて、ちょっと行列でした。

天気予報では、午後3時ころから荒れ模様でしたので、ちょっと気忙しく帰りました。

自宅近くで 少し降り始めましたが、セーフ。

家に着いてから華々しく(?)、大雨が降り、まるで花火大会のような雷や稲光でした。

お隣にでも落ちたかのような雷鳴で、家の中で悲鳴ばかりあげていました。(口をふさいでも悲鳴がでちゃう感じ!)

家は、床上に浸水するような地形ではありませんが、明るいときの大雨で庭がどうなっているのか見てびっくりしました。

わが家の小さな庭は、瞬く間にお池になりました~ドクロ雨

雨があがるとすぐにひいてしまいましたが・・・・・先日草取りをしたのに・・・また、レンガの道に草が・・・・・・叫びあせる

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

西側が道路に面しているお隣が2階の手すりから網を提げて、毎年作られるゴーヤ。

今年もいただきました。

ビタミンCも食物繊維もカルシュウムも鉄分も、他の食べ物と格段の差がある野菜ですが、好んで買うほどではありません。

時々いただくのが一番良いです~チョキ

たくさん採れても家では困っちゃうかも…というわけで、植えたことはありません。

見ればお隣は、ミニトマトやキュウリ、ナス、ミョウガなどを植えておられて、「結構間に合っちゃうのよ~!」とおっしゃっておられました。

ゴーヤは熟れてくると、黄色くなって甘くなるそうです。

色の変わったゴーヤを慌てて半分に切ったら、色とりどりのタネを見てびっくり!!・・・・・・慌てて閉じて捨ててしまいました。

甘いものの少ない昔は、食べたのだそうです~目汗

まずは、ゴーヤチャンプルーかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。