turnさんの悪魔の善意によりサイコンの魅力に気づいてしまった絵馬です。

私の物品購入は基本、
 ・予算(相場ではなく、このくらいなら出せるという感覚)
 ・要求性能
この二つを決めてから選考に入ります。

で、サイコンの予算ですが、2万程度かなぁ?

次に要求性能ですが、
 速度
 心拍数
 ストラバ(面白いからやった方がいいよ。とサークルの方々からのおすすめ)?対応です。

調べていくうちに、要求性能は変わっていくので、スタートはこんな感じです。

この時点で、薄々気づいてはいます。
よく読むブログのほとんどの方や、先日の走行会で見たほとんどのサイコンが……
ガーミン先生であったことに…

Google先生に相談を開始すると、
①ガーミン先生は予算的にありえない。
②なんとはなしに国産って安心。
からCAT EYEを調べ始める。

お、



パドローネスマートプラスです。

速度・ケイデンス・心拍が見られて、Bluetoothでスマホと連携することにより、スマホのGPS機能を利用する。
記録もスマホを活用することで利便性は高いらしい。

しかも予算内!(これ大事)

スゴく良い機能です。
即ポチリか!?

いやまて!
私の中の何かが警告してきます。
「こんなに機能的には十分なのに、なぜ普及していないんだ?」
……たしかに。

さらにレビューなどをググります。
その結果、

接続切れが頻発する。
という記事が凄まじい量でした。

スマホを使っているということも原因なのでしょうか?

それと、通信方式がBluetooth。
サイコンのセンサーとサイコン間の無線でのやり取りは、
このBluetoothの他にガーミン先生が採用しているANT+という方式があります。

数えたわけではありませんが、
レビューにおいて、このBluetooth方式のセンサーでは通信切れの記事が多いようでした。

なんとはなしに、通信方式はANT+にしておいた方が良さそうです。

センサーの通信方式について調べているなかで、やはりセンサーが不良や故障になるケースも有ることが分かってきました。
しかも、どうやらセンサーは通信方式が合っていれば、互換性があることが多いように読み取れます。

もちろん、セットで買った方が割安にはなるのですが……

そんな中でぐるぐる悩んでいると、あるサイコンを見つけました。



ガーミンエッジ25Jです。
これ、ガーミンなのに2万しないんです。

520Jに比べると、小さくて、powerメーターに対応していないことと、地図を表示できないことなど、機能面では制限があります。
また、センサー無しでの値段になります。

でも、

良いのではないか?
安くてもGPS内臓のガーミン先生には違いがありません。
GPSの精度は期待出来そうです。
そして、センサー無しでも、スマホアプリのようにGPS情報から速度を算出するようです。

ANT+のセンサーをつければ、速度、ケイデンス、心拍数を拾うことも当然できます。

その上、ガーミンコネクト?やらストラバやらには問題なくリンク出来そうです。

これ、かなりいけるんじゃないでしょうか?

冷静になって考えるとスマホで出来る機能ばかりではありますが、
私のスマホ、GALAXYくんはGALAXY note edge(au)で、少しばかりでかい……

GALAXYくん「お前に言われたくない!」

今は、ポケットやバッグに入れたり、ランニング用のケースで腕に装着していますが、基本走行中に画面を見るのは危険です。

かつ、GALAXYくんは最近年のせいか、持久力にもかなりの心配がある。

GALAXYくん「おまえ……どの口が……ヽ(`Д´)ノ」

よって、運用を考えれば結構良いものなのではないでしょうか?

サイコン本体をガーミン25Jを第一候補としたANT+方式にするとして、そうすると心拍計はどうしよう?



ANT+なら🆗と言うことなら、これで計れそうです。しかもBluetooth方式より安い♪

しかし、これ、どう使うのでしょう?
胸に巻く?通称乳バンド?

フムフム?
素肌の上に巻く、ずれないように程よく締め付け……バンドは伸びるのかなぁ?

某パン屋の息子見たいに
「さぁ~ん~そ~!」って息を目一杯吸い込んで胸膨らませても苦しくないのかな?

あ、締め付けが邪魔くさい旨の書き込みもあるや(^^;
そりゃそうだよね。

なになに?
電流を測定する方式だから、少し濡らして装着するのか……やっぱり冬は冷たいのね?……

う~ん……なんか、めんどくさそうだなぁ……

利便性と効果、それと、手間を天秤にかけたときに、早い段階で手間に負けそうな予感(^^;

あれ?
そういえば昔ジムでエアロバイクこいだときは、耳に小さな洗濯バサミみたいな心拍計つけたような?

乳バンド以外の計測方法があるんじゃないかな?

調べてみると……ありましたかお

手首に巻くタイプ。





ここでもガーミン先生w 
 
やはり、手首に巻く方が手軽だし、良いと思います。値段は乳バンドタイプより高く、精度も落ちるとのことですが、そもそも装着しなくなったら意味がないので、このタイプで検討することにします。

ネットの記事では、mioの方が計測値に多少の信頼性がありそう。
ガーミン先生の方はライフロガーとしての機能が充実している様子。

ライフロガーか……
GALAXYfitが欲しかったんだよなぁ……そういえば。SNS通知や、スマホを取り出さないでの操作……憧れたなぁ……

いかんいかん、脱線した。

活動量計はGALAXYくんのShealthがそこそこ頑張ってくれているのでそこまで欲しくない。

そう考えると必要な機能はmioで十分。
価格もmioの方が安いです。

mioには
いくつか種類がありましたが、バッテリーの測定時間はこのモデルが一番長いようで、かつ現在値の表示も有るので、単体での確認も可能です。

良い感じです。

結果として、

 本体:ガーミンEDGE25J
 心拍計:mio FUSE
 
これに、ANT+方式のスピードケイデンスセンサーを着ければ、ローラーでも計測出来るしケイデンスも分かるようになります。

いいんじゃないでしょうか?

問題は総額が、予算の1.5倍程度になると言うこと(^o^;)

この構成ならバラバラに買っても、それぞれで働いてくれそうなので、分散購入する手もあるかな?

もう少し考えてみます。