森!そしてアフォガード!

テーマ:
6/18 この日は第3日曜日。サークルの走行会の日です。今回の走行会は埼玉県は東松山市にある、国立武蔵丘陵森林公園!後藤隊長がテスト走行に愛用している『森』ですね。

一周13km位の周回コース。とのこと。

周回コースなら、参加者の走力に合わせて周回数で調整すれば良いので、良いかもしれませんね?

さて、『森』までおおよそ60km弱と言うところでしょうか?とするとざっと計算して3時間弱。トラブルが有る可能性も考慮して4時間弱見ておけば良いでしょうかw
集合は10時だから6時過ぎに出れば、絶対に大丈夫でしょう♪

……そう、前日のアカギさんのシゴキにより、私の足は既に若干重いのだw

と思っていたら、ケストレル師匠が一緒に行きましょうと( ̄□ ̄;)!!

……ハイペースの予感(^o^;)

私「6:15に橋集合でいいですか?」
師匠「(゜.゜)何でそんなに早く!?」
私「県道とか国道を行くので一時間位余裕を見てます
。」
師匠「少し早めに着くにはそのくらいが良いかもしれませんね。」

と言うことで、なんとか、行きのペースに余裕を持つ事に成功🎵
(この判断に本当に救われることになるとはw)

当日の朝。

予定通りに集合しスタート🎵( ≧∀≦)ノ
ルートは利根川サイクリングロードを下っていき、上武大橋まで、そこから適当にR17に出て、なんか進んでいけば、着くw

実は、五月に多摩に行ったとき、森入り口の交差点を見かけていたので、大体のアバウトな感じでも行けるだろう?と甘く見てました(^^;

利根川サイクリングロードを予定通り(TT区間でケストレル師匠に千切られる迄が1set)走り抜け、すんなり上武大橋……

初めてのロードバイクに乗った時、迷いながらだけど、ここまで、二時間半かかったんだよなぁ……
しかも、ここの時点でお尻が少し痛かったし、結構疲れていたなぁ……

半年で結構成長したのかな?

などど、コンビニで休憩を挟みながらふと思いました。

ケストレル師匠がお腹空いたと言うので、私も念のためにおむすびを一個追加補給。

あ、そういえば、
ケストレル号がドロハン仕様になっていました。
写真を撮り忘れると言う痛恨のミス!
(゜o゜(☆○=(-_- )゙アウチ

カーボンエアロハンドルかっこええ🎵

さて、ここからGALAXY君にナビをお願いして進んだのですが、まさかの現在地ロストw

ほんと、最近のGALAXY君のGPSときたら(^o^;)

信号待ちなどで再起動してなんとか復帰。
国道を進み、荒川を渡ります。

ここまで、順調♪森の最寄りのコンビニにピットイン🎵
無事に着きそうです。

そして、再出発しようとして、自転車の向きを変えて、フロントタイヤをポンと地面に落としたとき……?

あれ?なんか、ポンポポン♪って跳ねたな今……

またがって見ると……

フロントタイヤが、かなりつぶれる!( ̄□ ̄;)

ペッタンコではない……。スローパンクってやつ?

前輪のラテックスは二日前におろした新品なのに……

私は体重が重いので、空気圧は普段8barで乗っています。ラテックスチューブだと、一日で1-2barは抜けるのですが、今朝出発前に空気を入れるとき、前後共6barちょいあり、抜け方も普通でした。

と言うことは……?

ともかく、携帯ポンプで空気を入れてみます。

指で押した感じで、6bar位まで入ったでしょうか?
……抜けない?

大丈夫なようです。ともかく、森までほんの少しなのでこのままいってみることに……(;゚Д゚)

北口に到着……集合場所は南口。
係りのおじさんに南口にはどういくのか聞いてみると。

おじさん「我々からすると、ここ通ってくれた方が、お金になるからありがたいんだけどw」

にこやかに案内図にルートを書き込んで渡してくれました。ありがとう🎵おじさん🎵( ≧∀≦)ノ

案内図通りに進みます。途中私にはゼハァな坂を越え、道が広くなると、自転車レーンがあり、とても走りやすい道に……しかし、な、長くないか!?

え?公園の北口から南口に移動しているだけなのに、こんなに移動すんの!?
10kmくらいあったんじゃないか?というくらい移動しましたw

結果、集合時間の少し前に到着。
((( ;゚Д゚)))ア,アブナ……

ここで、後藤隊長にポンプを借りて、確り空気を8barまで入れておきます。
……少し抜けてたかも?



入り口で入園料を支払って、サイクリングコースまで自転車を押して移動します。

本日の参加者は、アンカーさん、後藤隊長、みむさん、ケストレル師匠、私の五名

この五名で、まずは常連の後藤隊長を先頭にして一周します。

……前輪大丈夫かなぁ……

森のコースは思ったよりアップダウンとコーナーがあり、走りごたえがあります。木々の間を抜けているので、イメージとしてはダム湖の周回道路のようなコースです。
この日は日曜だったのですが、他に人も余り居なくて、走りやすくて良いのですが……

下りのコーナーであからさまにフロントタイヤの感触がおかしい……(^o^;)

こりゃ……ダメですね。

なんとかだましだまし一周して帰ってきたところで、
チューブ交換することにしました(つд;*)

予備の初期装備ブチルに交換です🎵
交換している間にケストレル師匠が原因を調べてくれたのですが……

結果、原因不明Σ(゚◇゚;)ナント

ラテックスチューブ単体で空気を入れても抜けていく感じもありません……?ドユコト?

チューブ交換をしていたら猫が寄ってきましたw
食べ物はなんもないよw

ケストレル師匠がインフレーター貸してくれました。
はじめて使ったけど、楽ですね。
良いな、これ。

アンカーさん、後藤隊長、みむさんには申し訳ないので、先に行ってもらっていたので、ここからケストレル師匠と追走開始です🎵

うん。
フロントタイヤの感触がいつも通りになりましたよ🎵
これで安心して曲がれます。

楽しく走って一周と1/8ほど進んだところで、なんとか先行グループに追い付きました。

このまま進んで、途中の休憩所にある焼き鳥やさんでお昼にします。

うどんと冷やしトマトそして、ネギマ♪

うどんは……まぁ、想像通りの味でしたが、冷やしトマトと一緒に食べることで、美味しく感じました🎵
そして、ネギマ( ゚Д゚)ウマー。

中々に本格的な焼き鳥です。
食べ終わってくつろぎながら雑談タイム。

後藤隊長「やばい……」
私「どうしました?」
後藤隊長「アンカーさんの、カーボンに乗って約一周走ってみたんですが……」
私「それは……欲しくなってしまった……と?」

後藤隊長といえば、アンカー、ブリジストンの中古クロモリフレームを仕入れてきては、自分の好みにカスタマイズして仕上げるのを楽しみ、かれこれそれが、9台目に到達しているお方ですが、
(あれを1台に纏めて投資しておけばかなりのよい自転車が買えたのでは?というw)
遂に後藤隊長がカーボンフレームに手を出すかもしれませんw
いや、これはもう確実ですな(* ̄∇ ̄*)

そんなこんなで
ゆっくり休んでいたら、もう2時。

何やら雨雲も近づいているらしいので、このまま残りを走ったら、帰路に着く事にしました。

みむさんを先頭にして、その後ろにつきます。
結構快調に進んでいくと……?

?あれは……

私「ちょっと、先いきますね。」

加速して、みむさんを抜いて、少し先を走っているバイクに追い付きます。

私「左から先いきますね~w」

とわざとらしく声を掛けてみる。

ゆるゆる~っと緩やかに左右に揺れながら流していたFELTのTTタイプの先行車が、それを受けて右に寄ったので、その左をゆっくり追い越してみるw

?「……w。なにやってんすかw」

ユウさん発見w

ユウさんはこの日は別件があって、場合によっては森に行くかも?と聞いていましたが、本当に遭遇するとはw

私「もう、何周かしてるんですか?」
ユウさん「今、来たとこです。まじか~……もう、帰る頃かなぁ?って思ったんですけど。」
私「そうですよ。これで上がりです。」

どうやら、お連れ様がいらっしゃるようなので、ご挨拶だけにして、ささぁ~っと先に進みます。
で、ゴール🏁

いやぁ、結構疲れましたw

みんなが集まってから、解散しました。
ユウさんはどうやら彼女さんの自転車の納車の予定だったようで、そのシェイクダウンに森に来ていたとのこと。
パートナーと一緒に自転車。良いですねぇ。憧れます。
うちは、妻にも娘にも拒否られましたから(^o^;)

さて、帰りもひたすらR17。30km/h上の巡航速度を心がけて帰ります。
コルサのお陰でしょうか?30km/hは楽になりましたよ(*≧∇≦)ノ
35/km/hは……ちと、辛い。

さぁて、帰りはケストレル師匠のご要望で寄り道です。

ドーン❗

前橋に帰ってきてから、新木珈琲店のアフォガード🎵

す、すげぇボリュームぜよ((( ;゚Д゚)))タベキレルカナ?

ケストレル師匠「……それと、黒糖カフェオレと……」
私「と!?」
ケストレル師匠「シナモントーストください。」

Σ(゚◇゚;)マジカコノヒト

アフォガードは、エスプレッソを掛けて頂きました。
( ゚Д゚)ウマー
中に色々はいっているんですが、その食感の違いが面白いし、エスプレッソの苦味もほのかに効いて、とても美味しかったです。

それにしても、飲み物まで甘いものにしたのに
ペロリ♪と平らげるケストレル師匠。
なんでも、自転車乗るとお腹がすくし、甘いものは別腹とか……

お、恐ろしい。

甘いものでお腹を満たしたらケストレル師匠とも解散。
これで暫く、ケストレル師匠とは一緒に走れないかもしれません。

実は私、
7月から2ヶ月ほど平日は多摩にある研修施設に缶詰めになってしまい、長時間自転車に乗れるのは土曜だけになってしまいます(つд;*)
(日曜は夕方には研修施設に戻るために群馬を出発しなければいけないので)

ケストレル師匠は基本土曜はお仕事なのです。

また、みんなで一緒に走れる事を楽しみに、頑張って勉強してこようと思います( ´Д`)



AD

すごいよ!アカギさん。

テーマ:
6/17 先週の碓氷峠ライドを受けて、今週は2つやることを決めていました。

1つ目は、落車のダメージを確認すること。
点検に持っていって、リアメカやディレーラーハンガーが大丈夫か確認してもらわなければ!

2つ目は、上りの練習をする事。碓氷峠はなんとか越えることがでしましたが、今後さらにキツい上りにつれていかれる危険性が高いと思われます。これは、少しは上れるようになっていないと……私の生命が危ない!

と言うことで


赤城山に来てみました(^o^;)
F75「主も無茶するな~w」

料金所跡


ここまでも、ずーっと登り坂(^o^;)

ここから先はいよいよ、って感じのゾーンです。

と、その前に。
これからの暑い季節を乗りきるために、二つ目のボトルケージを購入してみました

一応カーボン。軽いですね🎵

それと、ケストレル師匠に言われたので、
タイヤも

コルサ+ラテックスチューブ

なんか、今までが固い消ゴムだとしたら、これは餅?

柔らかくて、少し粘るような?

しかし、ここまでで既に、もぅヤバイ。(^o^;)

さて、再スタートです。
クルクル……

赤城山の料金所を越えて暫くは真っ直ぐのコース。
車で通ると、だらーっとした緩い坂に感じでいた区間

レザイン先輩「主よ……さっきから5%を下回る事がないが……おまえ、大丈夫か?」

……ぜ、ゼハァ。ゼハァ。

いや、キツい……なんだ?これ?斜度がキツすぎるとかではなく、何て言ったらいいのか……

例えば、ドラクエで、毒沼に突入して、ダメージをくらいながらも進んでいくわけだけど、画面1つ分移動したのに、まだ、毒沼が全然終わる気配を見せない……。そんな、軽い絶望感。
そんな感じ?

長いストレートの登りを進むと、斜度を上げて大きなS字が1つ。ここから更に斜度が上がってきました……。

たまらず足着き。
呼吸を整えてから再度こぎ出したものの、徐々に斜度はキツくなっていき……またもや足着きorz

三度目の足着きを体が求めたとき、

ボッキン♪
はい。心がおれました。

碓氷峠越えられたとか、
調子づいてすんませんでした!アカギさん!

さて、引き返そう……

……でも、もう少しだけ上ると、姫百合駐車場が有るはず、折角だから押してでもそこまでは行こうかな?

押しながらも、斜度を確認していると、この辺りは斜度が更にキツく8%を超えている!?
軽い目眩を感じて、これ以上の斜度の確認は拒否!

でも、そこを超えると少し緩やかに見えます。

折角なので、自転車にまたがり、ユルユルこぎこぎ

着いた~🎵

この駐車場の下の売店で

焼きとうもろこし🎵( ≧∀≦)ノ

香ばしい~🎵旨い旨いと、むしゃむしゃ食べてしまいました。

ここで、LINEを確認すると、
みんなから、
「ここまで来たら上らなきゃもったいない。引きずってでも行け」とか言われましたが……
(ヾノ・∀・`)ムリダネ

私「斜度が心拍落とせるレベルじゃない」
ケストレル師匠「ダンシングの練習が必要ですね。」
まつげんさん「休むダンシングw」

休むダンシング……そういえば、そんな記事を読んだこと有るぞ!
ふむふむ、折角練習に来ているのだから、これはダンシングの練習をしなければo(`^´*)

とうぜん下りでは出来ないので、姫百合の駐車場からまた登り始める……

まずはシッティング。
クルクル……あ、キツくなりそう……
カチカチっとギアを2枚上げて……ペダルからトルクを抜いて変速。
変速できたら、腰をサドルから上げて……
なるべく高い位置から、池に縦に浮いている丸太の上をわたるイメージで、ペダルの上に体重をのせる……

う~ん……難しいですね。結構疲れちゃいます。

また、シッティングにしてギアを戻してクルクル……

何度か繰り返して練習🎵練習🎵

( ̄□ ̄;)!!あと2km?

これは!行くしかない!!

車で通るときは、こんなにゆっくり見られない大沼用水
若かりしころは、夜、車で来たなぁ……
あとちょっと!ハァハァ
山ツツジ?が綺麗♪
ゴール🎵゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚オレ、ヤッタヨー

達成感🎵
2時間半以上掛かったけどw

さぁ下ります❗

は、はやい!!
コルサのせいか?斜度のせいか?凄いスピードの乗り方をします。しっかりブレーキ掛けないと危ないですね(^o^;)

登るのはあんなに時間がかかったのに、下るのは30分も掛からないw

帰りに前橋中央商店街によって


こんなの置いてありました。

ふぅ。

やっぱり登りは好きにはならないと思うなぁ……

まぁ、それと練習は別問題だけどね(^^;

が、がんばるよぉ~……(。>0<。)

あ、
リアメカとハンガーは問題ないと言われました🎵
一安心です。

ただ、felt純正のハンガーをポチってしまったので、近いうちに変えるかもしれませんw


AD

その峠を越えて……

テーマ:
前回のあらすじ
6/11 前日に息子が骨折したにも関わらず、まつげんさん企画の軽井沢クレープライドに出発した外道親父・絵馬であったが、これは、まつげんさんによるクレープという甘い餌を使った陰謀であったのだ!
R18に到達すらしていないのに、10%超えの坂という驚愕の罠!決死の覚悟で乗り越え安堵したのもつかの間……絵馬に次なる恐怖が襲いかかるのであった。

さて、こっからR18です。
…………
やんけ!( ̄□ ̄;)!!

酷道18号へ接続される道はまたもや登り坂!
出口の見えるほんの僅かな区間な登りですが、ずっしり先程の坂が効いています……ぐぐぐぬぬ……

私「アブアブ!アブアブ!」
(*゚∀゚)=3
上ったぞ~!ゼハァ……

R18に入りました。

R18、アップダウンが繰返しやって来ますね
( ´Д`)モウ,ノボリハカンベンシテ……

国道を少し進むと、峠の釜飯、荻のやの看板が見えてきました。そして、何やら太鼓の音も?

荻のやの向かいは、鉄道文化村と横川駅が有ります。
どうやら、横川駅から発車するSLのお見送りセレモニーの音のようでした。

折角なので、見学することに🎵

横川駅の南口の駐車場内を奥に進んでいきます。

私(トイレないかなぁ……)

などと思っていたら、
ズザァ!ガシャン!!

落車してしまいましたΣ(>Д<)
足元を見てみると、レール……
もう列車走らないんなら、確り溝埋めといてよぉ
(。´Д⊂)

起き上がってダメージの確認。
右前に向かって落車したため、右肘、右膝、右手中指に擦り傷……腕は動くし、擦り傷の痛み以外は特段感じません。……今のところ。

自転車は……右STIレバーに擦り傷(。´Д⊂)
リアメカに打痕が(^o^;)……変速を確認したところ、問題なく変速できました。
とりあえず走れそうです。

うん。SLだね。
微妙に新前橋駅で見慣れていたりするのでw

南口にはトイレが見当たらなかったので、北口に移動

釜飯屋さんが一杯です。

トイレで指と肘の傷を清めます。
ユウさんからティッシュ、まつげんさんから絆創膏を頂きました。

かたじけないm(_ _)m

この辺の手当セットも必要ですね。後で揃えておこう
φ(..)

さて、肩の調子は……問題ないかな?自転車に乗っても特に痛くありません。
膝に擦り傷が有るのか、そちらはヒリヒリ……
でも、問題ない🎵行ける行ける🎵( ≧∀≦)ノ

頭の片隅に、『親子して、連日の落車骨折!』という事態がちらつきます。が、きっと、大丈夫♪と根拠の無い自信で掻き消します!なんたって……

ここからはいよいよ、碓氷峠
地獄の幕開けです。

……?
あれ?思ったほどではない?

レザイン先輩「大体3~5%だな」

勿論、重力さまの忠実な僕たる私。キツくないわけではないですし、スピードはトロットロで最後尾でマイペースですが、ペース調整で息を整えることができます。
(望郷コースやハルヒル中級ではそれすらできない。インナーローで息切れまくり)

風は爽やか♪木陰の間をゆっくり抜けていきます。
苦しいけど、苦しいけど気持ちいいかも🎵
な~んて上っていたら

眼鏡橋に到着。
眼鏡橋とみんな🎵

眼鏡橋を見るのは初めてではありませんよ、勿論。
ジモティーですから……でも、車で来た時とは見え方が違う!?

スゴい!なんか……スゴい⤴⤴


まつげんさん「上に上がれるみたいだよ?」
私「へぇ……行ってきて良いですよ?」

……あ、行くんだw
すげぇ!まつげんさん。

まつげんドローンからの空撮写真が送られてきました

橋脚の上の方にポツンといるのが、まつげんさん🎵

眼鏡橋を堪能したら引き続き登りです。あと10km位?

やっぱり、
平均勾配としてはそんなにキツく無いようですね。
勿論、早く上ろうとすれば別でしょうが、登りが苦手な人がゆっくりチャレンジするにはうってつけ?

終盤、勾配が少しキツくなって来ますが、
後少し!後少し!と漕いだら……



碓氷峠制覇🎵.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

初めて、初めて峠を越えました🎵
v( ̄Д ̄)v ヤッタヨ~

さぁ♪ユルい坂をサァ~っと下ると……軽井沢🎵
来たぜ!軽井沢!!

目的地、珈琲こくらさん。

時間はお昼過ぎ。クレープ前に腹ごしらえをしたいところ……。
すると、ユウさんが、途中にラーメン屋さんが有ったと言うことで、そちらにgo🎵

萬里さん。

唐揚げラーメンです🎵

あ、結構好きな味わいです。唐揚げも食べごたえが有ります。ニララーメンとか、台湾ラーメンとかも食べてみたいなぁ。

しかし、難点は車で来るにしても、自転車で来るにしても、駐車位置に悩む事でしょうか?また、少人数で自転車で来るのが良いのかな?

……この食事の辺りから右肩に違和感が( ̄▽ ̄;)
力を掛けると、角度によっては痛む?ような?
ドキドキ……オヤコデレンサコッセツ……いやいや!
そんなはず無い。

さて、
結構お腹もふくれましたが、本題のクレープ🎵



おぉうΣ(・ω・ノ)ノ
え?これ、どうみるの?何がおすすめなの?
悩んでいると、妙齢のおねぇさまの団体が……

やば、もう、直感で!

クリームチーズ、バナナ、生クリームで!


す、スゴい⤴⤴

このフルーツはどうやら生クリームを付けると乗ってくるようです。
ケストレルさんは生クリームを付けない注文をしたら乗っていませんでした。

これは、生クリームは付けた方が断然お得ですね
(*´・ω・`)b

ふぅ🎵.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

満腹です。

さぁ帰りは下り基調です。
重力さまの偉大さを見せつける時間ですw

隊列は登りの時の逆で、私が先頭に(^^;

さぁ下るぞ~……

あ!その前にちょっと登るじゃん(|| ゜Д゜)

気を取り直して、下り。
あ、丁度良い🎵

5%を超えるような下りの場合、スピードが上がりすぎてしまうので、ブレーキが大変ですが、
碓氷峠はコーナー手前で十分に減速が間に合う感じです。

ただ、これでこけたら本当に洒落になら無いので、十分に安全マージンをとって……

シュー……!

( ̄□ ̄;)!!このカーボンブレーキ音は!

ユウさんです。
すぐ背後に付けられています ヘ(゜ο°;)ノ

ユウさんはクライマーで、重力さまから解放されている方ですが、下りの突っ込み方が、ちょっとヤバいお方でもあります。

私(いや、ちょっと、やめて、煽らないでぇ~)
(/´△`\)

少しいくと幸いにも丁度良いペースで先行車が。
о(ж>▽<)y ☆タスカッタ♪

先行車について下っていきます。

途中休憩ポイントで、

まつげんさん「絵馬さんは、その下りのスピードを何とか頑張って、登りに活かせないものかなぁ……」

え!?まつげんさん?

物理法則ですよ?そんなイノベーションが有るならば、是非お伺いしたいものです。

R18は下り基調ですが、アップダウンが繰返しやって来ます(。´Д⊂)

下り区間でスピードを乗せて、登り区間はその勢いを利用して登ります。
うん。やっぱり勢いで上りきれる坂は大丈夫なんだよなぁ……(*゚ー゚*)

そんな下り基調のR18も安中に差し掛かると平坦となります。
ここで、先頭をまつげんさんにお返しします。

まつげんさん「もう、脚終わってるから、スピード出せないよ?」

いえいえ、それは、私とて同じこと。

すると、別のローディーが二人、サァーっと……

その後を追うようにまつげんさんスタート……

え?(^o^;)

はや、速い

ちょ!35km/h超えてますけど~!?

だぁれが、脚終わってるから、ですか!
千切られるっちゅうねんw

その後も結局、乗附緑地公園まで、まつげんさんの勢いは衰えず……。(´д`lll)イキモタエダエデス

くったくたになって解散。

……このあとはケストレル師匠と前橋まで帰り(^o^;)

R17で帰ります。

喉カラカラ……ボトルは終わってるんだよなぁ……
う~ん……スピード出せない……後ろからのプレッシャー怖い。

耐えきれず、近くの公園に待避して水を補給。
合わせて、ウイダーinの塩分タブレットを口に放り込みます。

お🎵さっきよりスピードが乗るようになりました。
こんなことでも変わるんですね。

途中、普段着でビアンキロードに乗っている人が歩道から先行してきました。

…………( ̄□ ̄;)ウシロカラムゴンノアツリョクヲカンジルヨ

ひ~んヽ(;´Д`)ノ
力を振り絞って体重をサドルからペダルに移して何とかスピードアップ……

さよならビアンキ君。頼むから追って来ないでおくれ。私の脚はもう、限界なんだ。

……大丈夫、ついてきてない。ホッ

ケストレル師匠「フラぺだったから当然ですよ。こっちはビンディングだから。」

そういうものですか。

さて、無事に帰宅しました🎵

色々大変だったけど、スッゴい楽しいライドでした🎵
集合場所を横川駅以降に設定して、ゆるクラ企画として、今後計画したいと思います。

さて、帰宅後。
この頃になると、もう、右肩の違和感はたしかなものに。自転車乗る姿勢では全く問題ないのですが、腕を上や後方に持っていったり、体重を乗せたりすると、明確に痛いΣ(>Д<)

翌日。仕事は午後からの予定だったので、一昨日息子をつれていった整形外科にw

レントゲンの結果…………

骨に異常なし

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪フトイゾオレノホネ♪

なんとか、親子連鎖骨折と言う最悪のケースは回避です。
皆さんも、横川駅にいらっしゃった際は、レールにご注意を!






AD