最近、自転車ネタが少なくてすいません。
フトアゴネタを期待されている稀有な方には更にすみません。
今回は、この三月に買い換えることにした我が家のマイカー購入記になります。
さて、
現在の我が家の愛車は、実に12年を共にした日産セレナ。グレードは20Gです。
このセレナ、12年前にフルモデルチェン後、1ヶ月もたたないうちに購入。まだハイウェイスターも出ていなかった当時、付けられる装備の殆どを全部乗っけた為、たいした不満もなく気づけば12年も乗っていましたw
走行距離も11万キロを越え、流石に色々とガタが出始めたので、次の車検(7月)を乗り越えるコストを考えると……買い換えよう。となったのでした。
さて、ここで、我が家のマイカーに求める仕様を整理してみると。
①年に数回、実家の親を乗せることがあるためため
7名以上の定員数
②かみさんの要望によりボディサイズはMクラス以下
③自動運転レベル2相当を装備していること
④後部座席でブルーレイが楽しめること
と、なりました。
基本はキープコンセプトですね。
そこに、最近、私が高速道路の運転が面倒になってきたことによる③と、家の録画環境がBlu-ray化されたための④が追加された感じです。
さて、
①、②を満足するのは、日産セレナ、HONDAステップワゴン、TOYOTAノア・ヴォクシー、三菱デリカなどになりますが、
③を満足するのは、セレナとステップワゴンだけ
④を純正環境で満足できるのはセレナだけになります。
ただ、④については、ポーダブルブルーレイプレーヤーを接続することも可なので、どうにかなると考えると、候補はセレナとステップワゴンに絞られることになります。
次に問題になるのはグレードです。
両車にはそれぞれ、ハイブリッドの設定があります。
セレナについては、e-powerというシリーズハイブリッド方式で、ドライブフィールはEVに近いことが予想されます。
(どうせなら、バッテリー容量をもう少し増やして、給電口もつけてPHEVとかREEVにしてほしかった)
当然、ガソリンモデルよりハイブリッドモデルの方が高額となります。
はじめは、どちらかに決め打ちしないで、双方見積もりをとって、トータルで検討を進めることにしました。
セレナe-powerの試乗できるタイミングを待ったこともあり、時期は3月頭と決算最終期。ガソリンモデルの値引き額によってはかなりの金額差がつくことが考えられるからです。
当初、今回購入する車の使用期間を5年に設定していました。これは、子供たちの手がかからなくなり、ミニバンの必要性が無くなってくる時期がそのくらいにやって来ると予想したからです。
・試用期間:5年
・ガソリン単価:150円
・年間走行距離:9000キロ
・ガソリンモデル実質燃費:10km/L
・ハイブリッド実質燃費:20km/L
で試算すると、燃料費による差は67.5万円になります。つまり、ガソリンモデルの方が70万以上安い場合、ガソリンモデルの方が、トータルで安くなる可能性が高くなります。それならガソリンモデルも十分有り。となります。
そこで、まだ発表されていないセレナe-powerを除いた三車種に試乗してみました。
1:セレナ(ガソリンモデル)
試乗した感じですが……重い!
これは、かみさんも同意見。今のっている20Gと比べると、出だしが2回り位遅い。
ディーラー曰く、燃費対策でガソリンの消費が多くなる出だしに燃料を押さえる制御をかけているのではないか?ということでした。
えぇ~……そこはecoモードとか選べるようにしてほしかった。とてもこの出足になれる気がしない……。
噂のプロパイロットについても、
高速と一般道の両方で試してみました。
まず、高速道路ですが、ハンドルに細かく修正舵が入り、車線をキープしてくれます。これにはビックリです。そして、クルーズコントロールですが、これも割り込み車両にもきっちり反応して減速が掛かります。
しかし、基本的な制御方針は、結構しっかりした減速をかけて先行車との車間距離が開くようになったら、追いかける形で速度を合わせていく制御をしてきます。
……う~ん、上手とは言えない……?かなぁ。スムーズな状態であれば、快適この上なく、素晴らしい機能です。
一般道では、基本ハンドルアシストは使えません。自動車専用道や二桁国道などではハンドルアシスト機能が活性化するようなシチュエーションも有りました。その時はきっちり車線をトレースしてくれました。
しかし、やはり問題は縦の制御。正直なところ、減速が荒い。加速も荒いです。加速は自分でアクセル操作するより加速がよい感じ。これでは、息子は酔ってしまう危険性があります。まだ道半ばの機能なのかな?というのが正直な印象でした。個人的には何故ミリ波レーダーを積まなかったのか、画像解析だけにしても、複眼にした方が距離感はつかみやすいはず……その辺の影響があるのでは?
試みとしては面白く、使いこなせれば、手だけで運転が出来るのかな?でも、ブレーキが荒い場面が有るのが気になるんだよなぁ……。うーん……
その他、内装や装備については、かみさん共々良いと思っていて、敢えて難点を上げるなら、3列目をはねあげておくと、2列目をリクライニングさせるときに途中で引っ掛かる(20Gも同じなので)。と言うことと、ガラスハッチは荷物を持ち上げなければならないから結果としてあまり使わないのでは?という事が気にかかる程度でした。
長くなったので、ステップワゴンの試乗記は、また次回です。