今日は、青空、お天気でした。

 

猫カフェの日だからといって、お客さんが大勢押し寄せるわけではないので、今日みたいな、のんびりもあります。

 

 

 

毎年、たくさんの犬猫を見ていて、

昔、幼稚園の教諭をしていたとき、毎年、多くの子どもと親密になり、そして、時が来たら、サヨナラしていた、それと似ている気がします。

「他人の子」だということは、ちゃんと、心の真ん中にくさびを打っておくけど、我が子と思って(我が子は持てなかったしね)お世話もするし、教育もするし、躾もする。

ほとんど、まったく、同じ(^∇^)

怒られるかな、人間と動物を同じように考えるって。

 

でも、躾なんか、とくに、同じよ。

「これはダメ」って教えるのはかんたんだけど、

「良い悪いは教えたよ?どうするか自分で考えなさい」と、いうことまでが私の責任。

 

犬でも、考えて行動することを私は要求しています。

ウチの近所の人なら、「そう教えたよヽ(`Д´)ノ自分で考えなさい!」と怒る声を聞いたりするはず。

理性的に考えられる犬は、おつきあいしやすいですよ〜(*^▽^*)



目の見えないノエルは家でお留守番。

大所帯の時を思い出すと、ちょっと寂しいですね〜。

我が家のわんちゃんたちは、全員高齢だし、少なくとも今年来年は東京にしばしば通わなければならないし、新人さんは、なかなか迎えるのは難しいかな・・・。

預りっ子にしても・・

ご縁ですしね。