ナオコサンちの預かり日記

お家の無くなってしまった犬猫の里親探し
上富良野町のナオコサンち。

*里親希望者さまは、メール、コメントくださいませ。
*収容モトは、主に道内保健所。多頭飼育崩壊とか、被災犬猫も受け入れますが、個人からの引き取りはしていません。

譲渡希望のかた、詳細お問い合わせは、お電話下さい。090-3018-7151(9時から21時たかはし)

譲渡会定期開催:毎月第1連続した土日。犬猫里親会兼用カフェ営業します。
犬猫譲渡相談&普通に犬カフェ(テラス席のみドッグランも使えます)。詳しくは、「期間限定犬猫カフェ」
*2月4日~5日猫カフェ&譲渡会。譲渡希望者さんはおうちを出る前に電話で「持ってくる物」を聞いてください。猫カフェ利用者さん、応援者さん、いつも通り予約なしでフリー来店OK。
上富良野町深山峠 12時から15時まで。荒天時はお休み。猫カフェチャリティ500円です。お時間注意!冬時間になります12時からです。
カフェの日以外も面会は予約制で行っているのでお電話ください。
車が無いなど、来られない方も、ご相談ください。


**********************************

~ボランティアさん募集中~電話で連絡下さい090-3018-7151
*ポスター貼りのお手伝いさん
*薪作りのお手伝い(チェンソー使用できるかた)

~支援物資で募集中のもの~ 
*猫用ドライフード(銘柄不問)痛んでいなければ、開封済みも可。
*猫用缶詰(缶切りの要らないタイプ、黒缶など)
*猫トイレの砂=木製(固まる、ながせなくてOK)引き出し式トイレのウッドチップ&シート
*上富良野町指定ピンクのゴミ袋(一般ゴミ)
Amazonで「ナオコサンちでほしいもの」リストあります


ご不要になった犬猫飼育用品については必要としているかお問い合わせください。
【支援物資送り先】071-0509北海道空知郡上富良野町西9線北34号3664番地7 犬猫り・ほーむ支援の会

ご支援専用ブログ「別館ナオコサンちの預かり日記」で、犬猫グッズアフィリエイトしてます。ご協力下さい。http://elsa-cat.cocolog-nifty.com/blog/

==================
現在、里親さま募集中のコ(大人猫20頭、子猫7頭)
譲渡条件:ペット可の住宅に在住、完全室内飼育(人との同居、猫小屋不可)、避妊去勢の完全実施、迷い子札付きの首輪常時装着をしてくださるかた。高齢のかたはお渡しできる個体の相談をさせていただく場合があります。
=============
*猫 白黒 去勢オス 2歳 仮名コリン(ハンディがあります)
*猫 茶トラ白 去勢オス 15歳以上 仮名ハリソン(ハリー爺)
*猫 黒 去勢オス 8歳くらい 仮名宗男
*猫 サバトラ オス 1歳くらい 仮名サバオ
*猫 茶トラ オス 11ヶ月くらい 仮名ビリー
*猫 シャム系クリーム色 去勢オス 8歳くらい 仮名チェシャ
*猫 キジトラ メス 1歳くらい 仮名マキ
*猫 白三毛 メス 1歳くらい 仮名ミワ
*猫 白三毛 メス 1歳くらい 仮名ミサエ
*猫 白 避妊メス 10歳以上 仮名うさぎ
*猫 黒 去勢オス 8歳以上 仮名レイ
*猫 シャム色 避妊メス 10歳以上 仮名美奈子
*猫 キジ白 去勢オス 15歳以上 仮名ジョー
*猫 キジトラ 去勢オス 3歳位 仮名リラン(片目みえません) 
*4ヶ月半子猫 白黒メスミルミル
*5ヶ月半子ども猫 サバトラメス 仮名キヨ
*猫 白黒 メス 1歳くらい 仮名アイリーン
*猫 白黒 去勢オス 5歳くらい 仮名ニノ
*猫 黒 去勢オス 4歳くらい 仮名ゆうま
*猫 白黒 メス 2歳くらい 仮名虹子
*猫 3ヶ月くらい キジトラ~キジ白5頭
*猫 キジトラ メス 3歳くらい 仮名マコン
*猫 白三毛 避妊メス 2歳くらい 仮名茶々
NEW !
テーマ:
ミサエ、かわいい♥


サバオ、イケメン♥


ハリー爺、近すぎ、見えない(^^;;


ゆうま君を撮ろうと、

どんどん、猫でゆうま君が見えなくなっていく(^^;;





かき分けて、ぱちり♪


ニノ君、オスマシ。


はいはい、ハリーもね(*^^*)


ひとりで寝ていた宗男ちゃんを撮ろうと、また、猫で見えなくなっていく。

やっと、宗男ちゃん




ニノ君


私の前は、大混雑(^◇^;)


今日は、本業。
仕事しながら、猫たちとゆるゆる。






「あったかい」は、間違いでした。
昨夜、ストーブに猫がドシンとして、消えたのね。
スイッチつけ直した時に、セーブモードのスイッチを押さなかったから、ずっとつきっぱなしになり、単純に、温度が高かったのです(⌒-⌒; )
不経済だから、セーブにしてますよ!
それにしても、すーすーは、やっぱり少しマシかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
絶大です\(^o^)/
つっぱり棒の時と何が違うのかなー?
市販の遮光カーテンに綿ネルの生地を継ぎ足したので、前は、厚手の綿の生地だったのですが。
10cmドアより広くしてるからかな?
とにかく、あったかい(*^^*)
隙間テープしたら、もっといいのかもー♪

子猫氏たちのケージ周りが温度が下がるのがかわいそうだったので、これだけ効果があると嬉しいです(もっと早くやりなよ!は、言わない約束)



子猫氏。右から、時計周りに、ドット君、鈴君、ハート君。


ドット君。




虹子


ミルミルと、子猫嬢。片割れが、美香ちゃんなら、もう片方は、恭子ちゃん?(ネットで検索しました)
奔放な姉?グラマーでは無いけど、我が家の○○○姉妹(^^;;


宗男ちゃん


顔を洗ってないハリー爺。今朝は2回もエコヒイキごはん。




ニノ君とゆうま君、ミワ


ニノ君とゆうま君


ビリー、茶々、サバオ、アイリーン。柱の向こうにチェシャ。



マキ、ミサエ、リラン




中古自動トイレに入札するか、悩んでいます。
買えば、高い買い物だし、保護費用は、大事なお金だし。電気代もかかるし、ランニングコストも考えなきゃいけない。

猫たちの居間の住環境は、譲渡率にも関わるかなーと、昨年から、考えてはいるのですが、
なにしろ、たくさんいますからね。

たくさん猫がいれば、たくさん排泄します。
たくさん排泄すれば、トイレに汚物がたくさんになります。
たくさん汚物があれば、猫たちは、無いところでしようとします。
されては困ると、トイレを増やします。

部屋中、どこを向いてもトイレ(*_*)

お茶出すのも、常連さんならいいけど、初めての人なら、嫌かもしれないし。里親さんは、常連さんでないことのほうが多いから、第一印象をよくしないと、と思ったり。
東京に勉強に行く時も、お世話は頼んでは行くけど、いつもみたいに頻繁に面倒見てあげられない。勉強のための東京出張は1回だけとことではないし。

猫たちが、素敵な里親さんとつながるために、
どうしたら、一番いいのかなー、と。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

札幌で、先月から、迷子になっているそうです。

子どもなので大変心配です。

 

お気づきの方、お知らせください。

「北区屯田6条 キジトラレオ君7ヶ月 

見かけた方は 些細な情報でも かまいません

保護されているなら すぐにお迎えに行きます

090-1380-0297迄  ご連絡下さい(T_T)」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
NEW !
テーマ:


















今日のジョー君の病院の結果で、がっかりしたかたも、しょんぼりしたかたも、あったと思います。
骨折が治らないのは、残念ですが、腎臓の悪いのも、残念ですが、
でも、ジョー君は、人間の歳で言えば、100歳程度。
パッと見、元気だけど、いつ、お迎えが来てもおかしくない歳です。あちこちガタがきてて、当然ですよ。順当に歳を重ねてきたと言うことでしょ?
悲観する必要はないと思います。
充分生きてきた。
もちろん、まだ、生きてて全然かまわない。
機嫌よく、もりもりおいしいもの食べて、気ままな暮らしで、生きるところまで、生きよう(^^♪

大事なのはQOLでしょ。
猫らしく、ジョー君らしく。

まだ、全然、死にそうもないから、
小魚残すのだけど(煮干し系全く食べない)、懐石買ってこようね(*^^*)


黒猫レイ君、療法食のおかげさまで、快調です。普通のエコノミーフードと混ぜご飯ですけど、ちゃんと、効いてます。

シャム系美奈子ちゃんは、背中に登り始めました。このばあちゃんは、おんぶ猫かもしれませんよ(*^^*)


ジジババは、灯油ストーブアリで、ペットヒーターもアリの屋根裏部屋にいますが、ドアは開けてあるので、二階とフリー状態です。
降りて行くとコリン君が怒るから、ほとんど屋根裏部屋にいますけど、私がラプンツェルみたいに閉じ込めてるわけではありませんので、悪しからず。
「コリン君が」ですので(^^;;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

監督さんが集まってますよ(*^▽^*)




裏玄関が、すーすーするので、どうにかしたいと思いつつ、

以前は、ツッパリ棒で布を下げてたのですけど、夏場に外してそのままに・・・。

今日、隙間テープを買ってこようと思ったのですが、お財布にお金を入れて行くのを忘れて、病院帰りにはお金がいくらも残らなくて(ウチのアンディの薬もいただいたので)隙間テープはまた後日。

でも、できることしよう!

夕方、思い立って、使ってないカーテンレールを外してきて、移植しました(^~^)

監督さん


ドット君が急接近。ゴロゴロ言いながらナデてくりぇ〜と寄ってくるようになりました。ケージの柵の間からカイカイしてあげると、うっとりし、その後、指をなめてくれるまでに(‐^▽^‐)

猫じゃらしで遊んであげられるくらいに慣れたので、少しずつ怖がらない程度に遊んであげてるのです。男の子は、遊んであげたら喜びますものね!


アイリーン。ちょーガン見で監督。

子猫嬢眉間まで柄ちゃん(面倒だから、名前を考えますね・・・・)あ、美香ちゃんにしよう。みけんまでがら=みが=みか

美香ちゃんも、男の子達のじゃらしに興味があってそばに来ますよ。


余ってたカーテンに、布を継ぎ足し、長いかと思って切ったら、つんつるてんになってしまいました(;^_^A

少しは、マシ。

隙間テープほか、まだ、対策を練ります。お金かからないようにね〜(^_^)





他には、
今日、リサイクル屋さんで108円で、中古半コート(ブルゾン?)を買ってきたのですが(そのくらいはお財布に残ってたので)
ツイードの見頃に襟と袖がファー。

フェイクファーは、こんな感じで、束になってる「プードルファー」だと思ってましたが、



洗濯して、お手入れしたら、普通のヤワヤワなファーでした(^◇^;)

まあ、まさか、ツイードのコートをざんぶりこと洗う人も無いかもしれないですね。
クリーニングのタグもついてたので衛生面は大丈夫かと思いましたが、ファーは、お手入れしなきゃダメだなーと(ファーはリアルでもフェイクでも丁寧に手入れしないとよれよれになるから)、最初から、ファーの部分だけは洗うつもりで居たのですが、途中、見頃が沈没してしまい、ええい、いいや〜と、全部、丸ごと洗ってしまいました。

 

私は、皆さんご存知のように、ドレスが大好物。

普段着るものは、裸でなければ、風邪ひかなければいい、程度ですが、もともと着るものは好きなので、掃除は苦手だけど、洗濯は、まあまあ出来るのです。
自分のお気に入りをお手入れするのは楽しいですものね!

 

プードル犬を洗うのと、ファーを洗うのはほとんど一緒です。

優しく手洗いして、温風ヒーターで風を当てながらブラッシング=犬と同じ。

痛がらないよう、丁寧に、素早く、小さいストロークで。犬とファーは一緒(*^▽^*)

 

思いがけず、きれいになってくれたので、今シーズンだけでなく、着れたらいいな〜。

ちょっと、気晴らしに無駄遣いしたかったので買ったのですけど、お気に入りに仲間入りしそうです(≡^∇^≡)

 

作業中は、どかされてたコリン坊ちゃん。

私が立ったら、そそくさ来て、ストー部♪

ご飯炊けたかな?

夕飯したくしよ〜♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。