「少林サッカー」のチャウ・シンチー監督による、中国で歴代No.1となったファンタジー。
http://asian-selection-movie.com/

出演は、「ドラゴン・フォー」シリーズのダン・チャオ、新人のリン・ユン、「最愛の子」のキティ・チャン、「西遊記 はじまりのはじまり」のショウ・ルオ。


美しい自然が残る香港郊外の海辺・青羅湾。

若き実業家リウ(ダン・チャオ)は、この美しい自然保護区域を買収。

リゾート開発のために海中に設置した超強力ソナーで海洋生物を湾から排除し、埋め立て許可を取り付ける。

そんななか、環境破壊のために行き場を失った“人魚族”は難破船に逃げこみ、絶滅の危機に瀕していた。

幸せな日々を取り戻すため、リーダーのタコ兄(ショウ・ルオ)の指揮のもと、一族はリウ暗殺作戦を決行。

可憐な人魚シャンシャン(リン・ユン)を人間に変装させ、リウへの急接近を試みるもあえなく失敗してしまう。

だがリウは、横暴な女性投資家ルオラン(キティ・チャン)への当て付けにシャンシャンをデートに誘い、やがて純真なシャンシャンにリウは心癒され、急速に惹かれていくのだった。

金だけが愛の対象だったはずのリウとなぜか彼を殺す気になれないシャンシャン。募る思いとは裏腹に、人魚族は欲に駆られた者たちによる激しい武力戦に巻き込まれていく…。


原題は「美人魚」で、「人魚姫」は邦題。なので、“あの”人魚姫とは、関係の無いはなし。


舞台も現代で、前半はクダラナ~いコメディ。

後半は、人魚シャンシャンと実業家リウに恋が芽生えて、嫉妬した女性投資家が、人魚族を絶滅させようとするアクション。

だが、VFXアクションはちゃちいし、かなり残酷なシーンが多い。「西遊記 はじまりのはじまり」もそうだったが、ブラック過ぎて引く。

94分 1月7日よりシネマート新宿ほかにてロードショー