飛行船の気まぐれ☆☆新作映画紹介

ブログのレビューを ほかの映画サイトで一部を掲載しています        
「シネマプレイス」 http://www.anka28.com/index.html

NEW !
テーマ:

沖縄の離島を舞台に、音楽が人と人とを繋いでゆくひと夏の物語。
http://www.shimajima-kaisha.com/

耳が良すぎて少しの音のズレさえも頭痛のタネになってしまう小学生のうみは、コンサートのために東京からやって来たヴァイオリニストの祐子と出会い、頑なに閉ざしていた自分自身を解放していく。

監督は「転がれ!たま子」の新藤風。脚本・音楽監督を「楽隊のうさぎ」の磯田健一郎、撮影を「永い言い訳」の山崎裕が担当。

出演は「湯を沸かすほどの熱い愛」の伊東蒼、「百円の恋」の安藤サクラ、「アレノ」の山田真歩、「下衆の愛」の渋川清彦。

第29回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門上映作品。

沖縄・慶良間諸島、座間味村。耳が良すぎて少しでも音のズレを感じると頭痛がしてしまう9歳の小学生・花島うみ(伊東蒼)は、三線の名手であるおじい(金城実)と二人で暮らしている。

ある夏の日、島で開催されるコンサートのためにヴァイオリニストの北川祐子(安藤サクラ)が東京から島にやってくる。

祐子がコンサートを催す慶良間小中学校の体育館を訪れた後、音楽室に向かうとうみと吹奏楽部員が小競り合いをしていた。

うみは部員たちが出す音の“ちんだみ”が狂っていて気持ち悪いと文句を言ってトランペットの幸太ともみ合ううちに机にひじをぶつけて怪我をしてしまう。

校庭で祐子に絆創膏を貼ってもらううみ。翌日、祐子がコンサート会場の体育館で残響の確認をしていると、うみが袖からじっと見ている。

音楽を弾かないのかと尋ねるうみに、バスケットボールの音などがこだまする中、うるさいから無理だと祐子が答えるとうみは祐子の手を取って急ぎ足で歩き始める。

向かった先は誰もいない砂浜だった。うみは、祐子が弾くバッハの「G線上のアリア」に聴き惚れ、その後、祐子を自分の家に連れて行く。

そこでおじいは“谷茶前”の唄三線を祐子に聴かせるのだった。翌日、うみと幸太の“ちんだみ”対決が行われた。うみが勝ったら吹奏楽部に入ると宣言し、うみが勝ったものの他の部員たちに反対され入部させてもらえない。

幸太は祐子に相談し、入部前のうみにフルートを貸して練習させることにする。

ヴァイオリンコンサートの日。ピアノの調律が狂っていることを心配する祐子とピアニストの山田だったが、調律を直してもらえる訳もなく、ちゃんと演奏すれば大丈夫だと自分たちに言い聞かせステージに立つ。

だが演奏開始直後、うみが「ピアノのチンダミがおかしいさ」と立ち上がって叫び、校長の高良に体育館を追い出されてしまう。

夕方、民宿前には祐子を待つおじいの姿があった。おじいは祐子にうみのことを謝り、砂浜で泡盛を酌み交わす。

そして祐子は、うみと離れて那覇で暮らす母親のさんご(山田真歩)のことを聞かされる……。


タイトルは、島々の清らかで美しい佇まいを歌い上げた普久原恒勇の沖縄民謡“島々清しゃ”からとられたそう。

地元の人に、東京の奴はフラッとやって来て、フラッと去ってくから好かんというようなセリフがあり、そう言われたら何くそと思うのだが、意味もなく逃げるように去ろうとする主人公。

それを知り、追い掛けてきて港で演奏する子供たち。

それと、あれだけ“ちんだみ”“ちんだみ”と五月蝿かった花島うみが、吹奏楽部に入ると言わなくなる。

物語は良いのに、何かチグハグなんだよね。

100分 1月21日よりテアトル新宿ほかにて公開
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ニコール・キッドマンがイラク建国の立役者で、イラクとヨルダン両国の国境線を引く偉業を成し遂げた女性ガートルード・ベルを演じる実話を基にした人間ドラマ。
http://gaga.ne.jp/arabia/

アラビアの砂漠をひとりで旅し、度重なる危険にも怯まずに現地の人々と交流を重ねる勇敢なベルの人物像に迫る。

ドイツの巨匠ヴェルナー・ヘルツウォークが監督を務め、ジェームズ・フランコ、ロバート・パティンソン、ダミアン・ルイスらが脇を固める。


英国での上流階級の生活を捨て、アラビアの地へ向かったベル。考古学者であり、諜報員にもなった彼女は、アラビア各地を約2500kmも旅し、現地の部族と交流を続ける。

イラク建国の立役者として尽力し、イラクとヨルダン両国の国境線を引く偉業を成し遂げるなど、アラビアの人々からは“砂漠の女王"と呼ばれるようになる。


考古学者であり、諜報員にもなったガートルード・ベルが、アラビア各地を約2500kmも旅して、現地の人達と交流を続けたロードムービー。

下手をするとダイジェストに成り兼ねない物語を、流石は巨匠ヴェルナー・ヘルツウォークが監督を務めてるだけあり、濃厚なドラマになっている。

ちゃんと恋愛も描かれていて、ジェームズ・フランコなども、そつなくこなしている。

128分 1月21日よりTOHOシネマズ シャンテほかにてロードショー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


17世紀の日本におけるキリシタン弾圧をポルトガル人司祭の目を通して描いた遠藤周作の小説を巨匠マーティン・スコセッシ監督が映画化した歴史ドラマ。
http://chinmoku.jp/

師(リーアム・ニーソン)の棄教の真実を探るため、日本を訪れる若き司祭をアンドリュー・ガーフィールドとアダム・ドライバーが演じるほか、窪塚洋介や浅野忠信らも重要な役で出演する。


17世紀の江戸初期。棄教したとされる師の真実を確かめるため、ポルトガルから日本へ向かった若き司祭のロドリゴとガルペは途中、立ち寄ったマカオで日本人のキチジローと出会い、彼の案内で長崎へと辿り着く。

彼らがそこで目にしたのは想像を絶するような事実だった。やがてロドリゴも長崎奉行に捕らえられ棄教を迫られる。


教科書でも習った、隠れキリシタンを踏み絵で探して捕らえていくはなし。

捕まった者は、拷問の末に殺されるという見ていて、しんどい展開。

ロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)も、逃げ回りながら布教を続けるが、遂には捕まり棄教を迫られるのだが、このやり方がネチッこい。

殆どの演者はオーディションで選ばれたようだが、キチジローを演じた窪塚洋介はまさにハマり役でした。

161分 1月21日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほかにてロードショー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


田舎のさえない会計士と裏社会の殺し屋という2つの顔をもつ男が、犯罪組織や企業の不正を暴いていく様を描くサスペンスアクション。
http://wwws.warnerbros.co.jp/consultant-movie/

「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」では、バットマンというヒーローを演じたベン・アフレックが、アメリカの裏社会で暗躍するアンチヒーローに扮し、新たな一面を見せる。


田舎町のしがない会計士ウルフの元に大企業からの財務調査依頼が舞い込む。

彼は重大な不正を見つけるが、依頼は一方的に打ち切られてしまう。

その日を機に何者かから命を狙われるようになるウルフ。

彼には世界中の危険人物の裏帳簿を仕切る裏社会の掃除屋というもうひとつの顔があり、政府やマフィア、巨大企業を相手に立ち向かっていく。


韓国映画で「ある会社員」という、普通の会社員を装いながら殺人請負人として活躍する作品があったけど、今回は会計士ヴァージョン。

あっという間に会計士ウルフは不正を暴くが、彼に関わった人物が命を狙われて、それを助けるはなし。そこに、警察も調査を始める。

これは、シリーズ化が出来そうな作品だが、ベン・アフレックはバットマン役や監督作と忙しいから難しいかな?

131分 1月21日より丸の内ピカデリー&新宿ピカデリーほかほかにてロードショー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ヤングマガジン」連載の和久井健による人気コミックを、園子温監督&綾野剛が再タッグを組んだ映画化の新たなる章へとなる2作目。
http://www.ss-2.jp/

新宿歌舞伎町の会社・新宿バーストのエース格となった白鳥龍彦は、勢力拡大を目論む社長の命令により、横浜へと送り込まれる。

だが一帯を牛耳るタキの謀略によって新宿バーストは窮地に陥る。

伊勢谷友介、深水元基、金子ノブアキ、村上淳、豊原功補、久保田悠来、山田優、吉田鋼太郎といった前作のキャストが再結集。

今回は、「淵に立つ」の浅野忠信、「土竜の唄」シリーズの上地雄輔、「L エル 」の広瀬アリス&高橋メアリージュン、「あやしい彼女」の要潤、「CONFLICTコンフリクト 最大の抗争」の中野英雄、「オケ老人!」の笹野高史、「64 ロクヨン」の椎名桔平が本作より新たに参加する。

アクション監督は、「るろうに剣心」シリーズの谷垣健治。


新宿歌舞伎町のスカウト会社・新宿バーストのエース格となった白鳥龍彦(綾野剛)は、勢力拡大を目論む社長の山城(豊原功補)の命令により、幹部の関玄介(深水元基)と共に横浜へと送り込まれる。

だがそこは、横浜ウィザード社長・滝正樹(浅野忠信)が支配する難攻不落の王国だった。

早々に手荒い洗礼を受ける龍彦たち。警察やヤクザとも裏取引をする滝の謀略により窮地に陥った新宿バーストは、龍彦を破門することで事態を回避しようとするが、新宿と横浜は全面戦争へと突入する。

そして孤立無援となった龍彦は、逆襲の狼煙をあげるのだった。


出だしにダイジェストがあるが、殆ど出演している人物は一緒だし、前作のラストで南秀吉(山田孝之)が誰に殺されたか?何ていうはなしもあるので、前作は見といた方がいいでしょう。

今回は、新宿バーストが横浜ウィザードに乗り込んで喧嘩を売るはなし。なので、石川五エ門(綾野剛)VS銭形警部(浅野忠信)の対決を描いている。

さんざっばらケンカをしといて、クライマックスはスカウトした人数を競って、多い方が勝ちってシラケる結末。

そして、芝居では浅野忠信に完全に喰われている。

133分 1月21日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほかにて公開
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



【映画予報テレビ】更新されました
http://p-movie.com/preview.html

今回は【2017年 年明け特別web版】
ネット放送のみ特別版です

紹介しているのは

THE NET 網に囚われた男

愛を歌う花

ロスト・レジェンド 失われた棺の謎

人魚姫

ホワイト・バレット

ドラゴン×マッハ!

ブラック・ファイル野心の代償

ダーティ・グランパ

アンダーワールド ブラッド・ウォーズ

です

パーフェクト・エンタメ・ガイド
http://entame.click/

「パーフェクト・ムービー・ガイド」のFacebookも開設中です
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/1442023916100912

映画マグネットの販売もやっています
http://ue-shop.rs.shopserve.jp/SHOP/42501/list.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東映のスーパー戦隊シリーズ第40代目「動物戦隊ジュウオウジャー」と39代目の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に加えて、過去のスーパー戦隊が集結した劇場版。
http://zyuoh-vs-ninnin.jp/

地球を守るジュウオウジャーを悪の妖怪だと思い込んだニンニンジャーが攻撃を仕掛けて来るが……。

出演は、テレビシリーズシリーズ「動物戦隊ジュウオウジャー」から引き続き、中尾暢樹、柳美稀、南羽翔平、渡邉剣、立石晴香、國島直希。「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の西川俊介、松本岳、中村嘉惟人、矢野優花、山谷花純、多和田秀弥。


絶体絶命の危機から地球を救うため、未来から1人の少年がやって来る。

しかし、何も知らないジュウオウイーグルこと風切大和(中尾暢樹)たちは、既に敵の術中に落ちていた。

大和たちジュウオウジャーを倒そうと攻撃を仕掛けてきたのは、なんとかつて地球を守っていた手裏剣戦隊ニンニンジャーだった。

なぜか彼らは、大和たちジュウオウジャーが悪の妖怪だと信じ込んでいる。

このままではジュウオウジャーとニンニンジャーが全滅してしまう。

未来からやってきた少年は、この対決を止めに来た伊賀崎天晴の息子だった。

全スーパー戦隊奇跡の勢揃いで、最強アメイジングバトルが巻き起こる!


ということで、知らないうちにアカニンジャーの伊賀崎天晴が結婚していたというはなし。

ニンニンジャーは、様々な惑星で正義の戦士を倒してきたヒーロー始末人の宇宙生物に騙されてしまうのだが、この生物を追って第41代目のスーパー戦隊「宇宙戦隊キュウレンジャー」はやって来たのだろうか?

62分 1月14日より新宿バルト9ほかにて公開
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モデル業界の光と闇を描く、ニコラス・ウィンディング・レフン監督によるサスペンス。
http://gaga.ne.jp/neondemon/

エル・ファニングがヒロインに扮し、煌めく美貌でデザイナーやカメラマンを魅了しつつも、ファッション業界の裏側に渦巻く欲望に捕らわれていく姿が描かれる。

妖しいモーテルで働く男でキアヌ・リーヴスが怪演する。


16歳のジェシーはトップモデルになるという夢を叶えるため、田舎町からロサンゼルスへとやって来る。

すぐさま、一流デザイナーやカメラマンの心を捉えてチャンスを掴むが、ライバルたちは異常なほどの嫉妬でジェシーを引きずり落ろそうとする。

激しい野心を抱くジェシーはやがて、ファッション界の邪悪な毒に染まっていく。


前半は、モデル業界を描いたショービジネスもの。エル・ファニング以外の女優の区別が付きにくいのはあるが、物語は解りやすい。

だが、後半になると「ドライヴ」や「オンリー・ゴッド」のニコラス・ウィンディング・レフン監督だけあり、不可思議な世界へ。

こういう作品は考えるのではなく、やはり感じないといけないのかな?

118分 1月13日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほかにてロードショー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


「プリンセス トヨトミ」の鈴木雅之監督と綾瀬はるか&堤真一が再びタッグを組んだ歴史ミステリー。
http://honnoji-hotel.com/

現在の京都のホテルのエレベーターに乗っていると、1582年天下統一を目前に控える織田信長が滞在している本能寺に行ってしまうタイムスリップもの。

共演は「ヒメアノ~ル」の濱田岳、「S 最後の警官 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」の平山浩行、「超高速!参勤交代 リターンズ」の田口浩正、「信長協奏曲」の高嶋政宏、「龍三と七人の子分たち」の近藤正臣、「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」の風間杜夫。

脚本を「プリンセス トヨトミ」の相沢友子、音楽を「永遠の0」の佐藤直紀が担当する。


何の疑いもなく流れに任せながら日々を過ごしてきた倉本繭子(綾瀬はるか)は、勤めていた会社が倒産しあての無い生活を送っていたところ、付き合って2年経つ彼氏の吉岡恭一(平山浩行)からプロポーズをされる。

周囲からも薦められ、流されるままに婚約した繭子は、恭一の両親の金婚式の祝賀パーティーに出席するため京都を訪れる。

しかし、予約していたはずのホテルは繭子の手違いで泊まることが出来ず、途方に暮れた繭子が辿り着いたのは、路地裏にひっそりと佇む“本能寺ホテル”だった。

『ようこそ、本能寺ホテルへ』と出迎えた支配人(風間杜夫)に導かれると、乗ったエレベーターでタイムスリップしてしまう。

時は1582年。武将と家臣団たちが逗留のため京都の本能寺に滞在していた。

冷酷非道なお館様を前に、戦々恐々とした日々を過ごす家臣たち。そんな時、風変りな女が一人、寺に迷い込んでくる。

噛み合わない会話を繰り広げるその女の正体は“本能寺ホテル”にチェックインしたばかりの繭子であった。

そして、突如彼女の前に現れたのは天下統一を目前とした名将 織田信長(堤真一)。

繭子は自身も訳のわからぬまま“本能寺ホテル”と1582年の本能寺を行き来しながら、信長と信長に仕える小姓の森蘭丸(濱田岳)との交流を深める中で、次第に信長の人間性に惹かれていく。

やがて繭子は、1582年の迷い込んだその日が本能寺の変が起きる前日である事に気付き、信長に“本能寺の変”を伝えてしまう。


この作品を製作したのは、フジテレビ&ホリプロ。

昨年フジテレビは、劇場版の「信長協奏曲」を製作し、濱田岳&高嶋政宏も出演していたのに、似たような作品をオリジナルで製作したのかと思ったら、何と「プリンセス トヨトミ」の原作者:万城目学が2年掛けて書いたシナリオをボツにして改変して作り上げた作品だった。

でも、やっぱりこれだけ似たような作品なのだから、もう少し寝かせてもよかったのでは。

119分 1月14日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほかにて公開
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

香港ノワールを代表するジョニー・トー監督が、ギャングと警部、医師の駆け引きを活写したサスペンスアクション。

強盗団一味のチョンが頭に被弾し、病院に担ぎ込まれる。

チャン警部が見張るなか、医師トンは手術を拒否するチョンを説得しようとするが……。

一味から情報を聞き出そうとする警部を「ドラッグ・ウォー 毒戦」のルイス・クーが、天才外科医を「最愛の子」のヴィッキー・チャオが、出し抜こうとするギャングを「モンスター・ハント」のウォレス・チョンが演じ、最悪な状況下で命をかけた戦いを繰り広げていく。

ジョニー・トーの製作会社ミルキーウェイ創立20周年作品。

警察との銃撃戦中に凶悪強盗団一味のチョン(ウォレス・チョン)が頭に被弾し、救急病院に搬送されてくる。

チャン警部(ルイス・クー)らはチョンを厳重に見張り情報を聞き出そうとする。

一方、医師トン(ヴィッキー・チャオ)は手術の準備をするもののチョンは人権を主張し、断固拒否。

チョンからある電話番号を聞き出したチャン警部がその番号にかけると強盗団につながるが、新たなターゲットに押し入るところであり、警察は慌てて急行する。

手術を受けさせようと説得するトンの言葉を受け入れるチョン。しかし彼はこの状況を利用し、仲間に連絡を取るチャンスを伺っていた。

そして、チョンを奪還しようとする一味の魔の手が病院に迫る。


殆どのシーンが、病院内をメインにしていて、舞台劇のような群像もの。

とても解りやすい物語なのに、医師役のヴィッキー・チャオが余計なことをして引っ掻き回し、警部役のルイス・クーにヒッパタかれている。

クライマックスは、凶悪強盗団一味が流れ込んできての凄まじい銃撃戦。これを「ソードフィッシュ」のような面白いカメラアングルで楽しませてくれる。

88分 1月7日より新宿武蔵野館ほかにてレイトロードショー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。