感想)ヴィーナスライン「カラダとココロが心地よく一体化」 | 愛も豊かさも全てが実る女神の楽園

愛も豊かさも全てが実る女神の楽園

  地球は愛の楽園❤️魂を目覚めさせて自分の望みを創造して遊ぶ星   

11月28日のヴィーナスライン・エロスワークに参加してくれたAさんからの感想です星



「家に帰って自分で出来るワークするから、メモとかなし。持ち帰れないと意味ないからねー」という素敵な結実子さんの言葉に、うんうん、と頷く私は、これから何が起こるか本当にはわかっていませんでしたが、ワクワク楽しい予感がしました。


数年前、いくつかの深く身近な命を亡くした一年があり、喪失感をあまりにも感じすぎました。
それなりに悲しみとは折り合いをつけていた私ですが、それまでの自分を意識的に責めました。
元から日常でも恋愛でも、理性と情熱との狭間で中途半端にもがきながら生きて半端に表現し、その悩みが熟成期を迎え、昇華寸前でありながら、どうしたらいいかわからない迷いのある状態でこのワークに参加しました。


さてさて何が起こるか、、緊張の中赴きました。

まずは自己紹介のあと、初めて会った人の前で声だし。
人前を意識して過剰に緊張する私は、実は最も苦手なワーク!
どう見られてるかを気にしてしまう自分の癖を、即座に見抜かれる。結実子さんは笑いを交えて、その皮を見据え、ツッコミ、でも結実子さんは、そこに共に居てくれる。

少し安心して、勇気を出して声を出しても、「なに声だしてんの?」と客観視する自分がすぐに出てくる。
逃げ出したくなる!でも、あー、これ味わいたくて自分、ここに来たんだ!って解ってくる。半泣きと面白すぎる快感の中、どうにか、やりとげる。

結実子さんは他の参加者さんたちの、声だしにも癖を見抜く。

私は、緊張との葛藤をしている子たちに凄く共感したり、本人でも驚くほど、本来の自分の声を出してる子を見て凄く嬉しくなったり、心が忙しくなりながら、必死で自分を内観する。


日々日常でも、無意識にこの振り幅の拮抗をしているけれど、それにフォーカスしていられる時間に身体が心が喜んでくる。
あとは、どこまで集中して内観出来るか,,と挑む私。

そのあと、初めて体験する呼吸。
口をダランと空けて、おなかを絞り出すように息を吐き切る。
やっぱりどこか客観視している自分。
「考えるの好き?眉毛よく動くね。頭はね、そこで考えるんじゃなくて、ココを使うの。」はい、好きです。即答。

「考えるフリ、皆好きだね。頭のココ使ってる時は、考えてるフリ。皆、賢そうに見せたいからね。でも、必要なのはココ」と、脳の使う部分と、その方法を教えてくれる。

今思うと、約3時間、汗が色々な所から吹き出す怒濤の時間で、むしろわかってないことを見出だせただけな位にわかってないことだらけです。でも、とにかく、ハートとおなかはポカポカして、楽しくてしかたがありませんでした。
私の背中と腰に力が入る癖は、体型と、(えるぅかさんの言葉を借りれば)処世術から来るもので、フラでもヨガでも、数ヶ月続けると大抵先生方に指摘され、薄々自覚はありましたが、結実子さんはすぐに見抜いて、時間をかけて調整してくれました。

私が受け取ったキーワードは、アホになることと、球(丸)でした。

結実子さんやえるぅかさんが選んだ言葉は、もっと素敵な言葉でしたが、ワークを受けてから数日、自分なりにそれをやってみると日常で強ばってしまう身体が久しぶりに、心と一体化していくのを感じています。特に、骨盤付近と背中です。


楽しくも怒濤の結実子さんのワークでほぐれたあとに、えるぅかさんが用意してくれた、可愛いベリーダンスの衣装に着替えて、周りの人たちも凄く女性的な可愛い姿になって、えるぅかさんのエロスワークに突入。
まずは、マジック!鏡のワーク、、えるぅかさんの澄んだ声が導きとなり、私、から、女神になる。
ゆっくり、自分と、お互いと、地球を讃えて自由に動きながら輪の中に入る女性たち。
元々可愛いのに、更に魔法にかかってしまい、本来の輝きが加わって、場もキラキラしてくる。

私はというと、こういうの大好き!そう、小さい頃、大好きでした。自分のどこかにまだある恥じらいが、またなんだか快感で(笑)、少しずつエンジンが無意識にかかる。


体を動かすのが楽しいです。
踊るって、たーのしい!でも、あ、こう見られてる?これで良いのかな?なーんて理性と客観視が働くと、やっぱり恥ずかしさが、、。でも皆笑顔だから良いか!


結実子さんが誰かをふんわり、しっかり、抱き締めてるのを見て、私も抱き締められてるような、その子を一緒に抱き締めたいような、温かさに包まれる。
皆が、幸せそうな優しい笑顔をしていて、女性って綺麗だなあ、と心が熱くなりました。


エロスワークの前に引いた女神カードを、ワーク後にシェアする時間がありましたが、私の引いた「イゾルテ」は、目力が強くて内から光る女神さまでした。undying love というメッセージには、頼もしいものを感じました。

後日、ネットで調べたカードの意味は、「故人からの永遠の愛、一見困難な関係に見える恋人からの変わらぬ深い愛。自然との調和。それらに対する信頼と感謝。」
自分にとって、これらは、ズキュンとくる言葉たちでした。
まだ自分を許してない自分を、許していい気がしてます。今の自分を大事にしてあげよう、と思えています。
本当言って、この変化は、何にも変えられないギフトです。


5時間半、濃くも、あっという間に感じるワークでした。

初対面の皆さんが、昔からの親友みたいに感じられる時間でした。
結実子さん、えるぅかさん、一緒に参加した皆さん、美味しい優しいごはんを作ってくれたマッキーさん、ありがとうございました!
まだまだわかってないことを、また体験しに行きます。




Aさん感想をありがとうございましたキラキラ


この日のワークの様子はこちら



次回のヴィーナスライン・エロスワークは3月13日葉山です♫
来週末あたりにお知らせします♪( ´▽`)