2011-03-27 18:13:20

浦安エリア・液状化のその後@震災から16日経過

テーマ:震災関係

千葉県浦安市美浜に住む友人のマンションに出かけました。

友人宅は何とか上下水道も復旧していたが、近隣エリアはまだまだ問題を

抱えています。弁天、入船、美浜、今川、富岡、海楽、東野その他のエリアで

上下水道が完全に復旧していないところが多数ある。

また、ガスが復旧していない家屋もある。

このお宅も、30センチ近くの段差があります。どのような方法で修復するのだろう。

チェの天下御麺


道路が傾斜して、大きなひび割れは出来ている場所は数えたらきりが無い。

町行く人々の殆どがマスクをしています。

流動化で流れ出た泥水が乾き、それが粉塵となり空中を舞っているためです。
チェの天下御麺


塀が壊れたり、倒壊しているお宅も多数ありました。修理したくとも

まずその土台(地盤)の修復が終わらないと手が出せない場所もある。
チェの天下御麺


塀が傾いたために入り口の左右の玄関サッシもずれてしまっています。
チェの天下御麺

このお宅も同じような状況です。

チェの天下御麺


駐車場の入り口のようですが、ゲートは閉められたまま。手付かずの状態。
チェの天下御麺

チェの天下御麺

減速しないと、ジャンプしてしまうくらい、大きくアップダウンが出来た道路。

このような箇所もかなり見かけた。地割れしていなくても大きく歪んだ道路の

修復にも相当な時間がかかりそうです。
チェの天下御麺


この郵便ポストを含めて3箇所で、同じように傾き使用中止になっていた。

また「危険!近づかないで!」との張り紙がしてあります。

不安定なスタイルなので、地震には弱かったのでしょう。

今後の郵便ポストの形状を根本から考える必要がありそうです。
チェの天下御麺


水が出ても、下水道が復旧しないと、トイレも使えません。

公園には、近隣の方々のために仮設トイレが置いてあります。

早急な回復が待たれますね。
チェの天下御麺

チェの天下御麺


新浦安駅に近い京葉線の高架下です。配管がむき出しになったまま。

段差も凄い。雨などで地盤が緩んだりすることは本当に無いのだろうか?
チェの天下御麺


境川沿いも何百メートルにもわたって、大きな亀裂が続いています。

ここの修復も大変な作業になりそうですね。
チェの天下御麺


JR新浦安の駅前。バス停も傾いたままですが、たくさんの人達が

買い物などに来ていました。

いつまでも不安がっていられない。そんな空気を感じました。
チェの天下御麺


いつもは賑やかな新浦安駅前のatre(アトレ)は一部の限られた店舗だけが

営業していましたが、殆ど閉館状態ですね。
チェの天下御麺


最近TVなどで頻繁に放送されていた、独立型の駅エレベーター。

地面から数十センチも浮かび上がってるように見えます。

あの日、この中にいたらどんなに恐ろしかっただろう。
チェの天下御麺
新浦安周辺では、駐車場が使えなかったり、バスの運行が少ない影響か、

徒歩や自転車で買い物に来ている人達が多かったですね。

皆さんまだ不安は抱えてはいるのでしょうが、明るい笑顔の方がたくさんいたので

ほっとしました。 浦安の皆さん!頑張ってください!


写真:2011・3・27PM


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-18 20:23:32

液状化・・その後@江戸川区清新町

テーマ:震災関係

18日(金)の江戸川区清新町です。

気温は低いですが、好天晴れに恵まれ穏やかな午後です。

13日(日)に撮影 した場所が、その後どうなったのか見に行きました目
チェの天下御麺


 18日(金)の画像・・未改修                 13日(日)の画像
チェの天下御麺 チェの天下御麺












 18日(金)の画像・・改修済み                13日(日)の画像
チェの天下御麺 チェの天下御麺












 18日(金)の画像・・未改修                 13日(日)の画像
チェの天下御麺 チェの天下御麺

 18日(金)の画像・・ほぼ改修済み            13日(日)の画像
チェの天下御麺 チェの天下御麺











まだ、歩道上の凹凸がかなり残っています。

被災地と比べれば大きな現象では無いかも知れませんが、このエリアは小さな子供も非常に多く、

危険な場所は早く処置しないと事故につながると思われます。せめて、子供が足を踏み込めないような

柵などでガードする必要がありますね。

安全でスロープも多く、景観の美しい街なので早急な手当を期待します。


※この歩道が一番地面の歪みを物語っているように思います。

チェの天下御麺


それはともかく・・最近のスーパーは「業者向けの陳列棚の展示会」みたいです。。

物はまだまだ潤沢にあるので、お買い物は控えめにm(__)m

チェの天下御麺

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-13 12:29:06

液状化?@江戸川区清新町

テーマ:震災関係

大震災の状況はまだまだ広がっていますね。TVで新しい情報が入るたびに

心が痛みます。


比較的被害の少なかった東京ですら傷跡が残っています。

東京都江戸川区南部に位置する、「清新町」は公団の高層住宅が建ち並んでいる

エリアです。埋立地ではありますが、海面から7メートルも土盛りされた場所です。

しかし、地震での液状化が心配されていた場所でもあります。


今日も復旧工事が行われていましたが、道路には渇いた泥が広範囲に及び、

歩行者が自転車が通るたびに、白い土ぼこりがたってますね。

チェの天下御麺


ここは10センチくらい、歩道が落ち込んでいますね。
チェの天下御麺


葛西方面から清砂大橋に向かう左側の歩道はコンクリートが数十センチもずれてます。
チェの天下御麺


ここの地面の割れ目からは相当な流水があったと見られ、立ち入り禁止になってました。

とりあえず、目に見える場所は修復するのでしょうが、根本的な改善にはならないでしょうね。
チェの天下御麺


近くのスーパーには開店前から、お客さんが列を作ってます。

普段の日曜では見られない光景です。
チェの天下御麺

聞けば、浦安方面でも水道が使えない地域もあるようです。

TVでは東京方面のニュースが入り込む隙間が無い(当たり前ですが)ので、逆に近場の状況が

わからないのは皮肉な話です。

全て、知人や近所の方々からの情報です。


今日はラーメンの内容では無いですが、義援金などの協力を求めているラーメン店主もおりますので、

来週からは通常通りアップしていきたいと考えております。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。