南千住仲通りにある光月軒

 

旧東池袋大勝軒よりも古い昭和27年創業の老舗です

 

何度か通過するたびに気になっていました

 

味よりも看板の「支那そば処 伝承の味」が気になっていました

 

 

 

 

 

 

これが光月軒じゃなくて月光軒だったら「忍者部隊月光」を思い出しただろう

 

昭和40年頃の人気TV番組でうっすら記憶にあります(^_^;)

 

マッハGoGoGo・ハクション大魔王・みなしごハッチ・科学忍者隊ガッチャマンを手掛けたたつのおとしご2タツノコプロの作品でしたたつのおとしご2

 

 

 

 

 

カウンター8席の小さなお店ですが 小ぎれいで厨房もキシッと整理整頓されています

 

メニューはラーメン500円 ワンタンメン550円とスーパーリーズナブル青音符

 

 

 

 

 

ラーメン500円

 

東京の老舗系中華そばの典型的な丼顔

 

何も足さない何も引かないラーメンは美しいなると

 

 

 

 

 

スープは鶏ガラベースの醤油清湯

 

サラサラスープではありますが コンソメ風な香りが鼻孔をくすぐる

 

昭和であれば「ハイカラ」なスープと思われたであろう味です

 

 

 

 

 

 

多加水の自家製卵麺はツンとしたコシがあって素直にうまい

 

卵つなぎの麺は好き嫌いが分かれる麺ですが アッサリ系のスープであれば万人受けする麺だと思います

 

 

 

 

 

チャーシューはごくごく普通にうまい

 

このお店に限らず低価格ラーメン店のチャーシューで美味い店は少ない

 

コストをかけずに美味いチャーシューを作ることの難しさは知ってますww

 

 

 

 

 

半チャーハン 250円

 

絶賛すべきはこのチャーハンまいう~

 

箸で食べるのが困難なくらいパラッパラで食感最高青音符

 

薄味であるためにネギや卵などの具の味がクッキリ

 

 

 

 

 

 

完食完飲(o^-')b

全国完食完飲推進委員会メンバー チェチェ

 

気取らない下町のラーメンは心のオアシス音符♪

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

 

チェの好み度( ..)φメモ

 

★★★★★★★★☆☆