なぜmomi2*クリスマスにチキンを食べるのか?

キリストがチキン好きであった根拠も歴史的な史実もない
だがクリスマスには
カーネルおじさんケンタッキーの前にお父さん お母さんが長打の列ができる

もはや日本のクリスマスの風物詩となっていますね・・・





さて七面鳥・・もとえ 七麺鳥
JR鴬谷駅からほど近い場所
入谷の麺屋 御神本の二毛作店からの独立店



当時はカウンター6席にお店でしたが ここはその3倍位の席数
とっても広く明るいです
テーブル席もあるので家族で来店する方もいますね~



味玉醤油ラーメン 850円(デフォは750円)





とっても綺麗な盛り付け ちょっとスープが少なめなのが気になる
盛り付けの美しさとスープ&麺のバランスは味にも影響すると思ってます



スープは鶏の濃厚な旨みを感じる清湯醤油
かなり甘みを感じるのは
醤油カエシの甘みなのかな?

全体としてとっても上品なスープと思います




麺はプリプリッとした中細麺
入谷時代よりも細麺のなったのかな?以前は開化楼の麺でしたが今は不明
歯ごたえも良く 懐かしい感じのする中華麺っぽくて好みです





にわとり2鶏主体のスープなので 普段は頼まない半熟煮玉子味玉まで食べちゃいます
ねっとり感もベストの具合で満足
音符♪






『秘技海苔巻きR』クリスマスバージョン(^ε^)






完食完飲!
スープの温度がやや低いのと スープ量がやや不満でしたが
香味油の香り 鶏と節系とのバランスはさすがの旨さでした
ご馳走様でした<(_ _)>



まぁせっかく鴬谷まで来たので のんびりと谷中銀座でもお散歩しましょうぺこ
しかし外人多いなぁ・・(笑)


チェの好み度( ..)φメモ

★★★★

中華そば 七麺鳥ラーメン / 鶯谷駅入谷駅日暮里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5