都内でありながら交通費がバカにならない場所もあるww
生憎の雨でチャリが使えないと なお大変
ムンクの叫び
そんな時は都営1日乗車券が活躍する!
700円で都営バス・都営地下鉄・都電荒川線・舎人ライナーが乗り放題ダッシュ



自宅から舎人ライナーの谷在家までは片道だけでも880円!もう元とった(笑)
※結局この日は2890円使いまくった


谷在家から徒歩6分くらいで「博多長浜らーめん いっき」に到着
近所まで来ると豚骨臭がふわ~と漂ってきてます
青音符



現在の場所に移転したのは今年の7月
移転後としては初訪問になりますが 以前はもっと不便な場所でした


厨房もゆったりしていて店内も綺麗ですね~




ここで一番好きな麺の硬さはハリガネ
ハリガネは粉っぽくて食べにくいお店もありますが ここは大丈夫





らーめん 650円
都内では某チェーン店を除けばリーズナブルな価格です



具はキクラゲ ネギ チャーシュー1枚
キクラゲはコリッとした食感が残っていて好み(*^_^*)




スープはオイリーな豚骨スープで 東京人受けを狙ったような味では無い
私がいっきが好きなのは 好き嫌いはあるにせよ本場博多の味をズバッと踏襲しているところ




ハリガネの茹で時間は約10秒
硬めは当然ですが 変にモサッとしていないので食べやすいのです



ぶーチャーシューは噛みごたえがあって肉質のしっかりしたタイプ
これは個人的に好きです!



今日はもう1軒行く予定だったが・・・
替玉!(゚Ω゚;)
120円はちと高いが 量はかなり多いので納得




替玉した後は辛子高菜と紅ショウガ&ゴマをたっぷりと
いっきの辛子高菜はかなり辛いので注意して入れてください
資本系の辛子高菜と違い激辛・・だから好き!





久々に いっきの豚骨ら~めん満喫しましたぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



帰りにもらえる替玉券
これ毎回どこに行ったか いつも行方不明になる(゚∀゚ ;)タラー
これを無くすと120円の損失になる!
ご馳走様でした<(_ _)>


チェの好み度( ..)φメモ

★★★★

いっきラーメン / 谷在家駅西新井大師西駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5