目的地周辺には思いで深いお店がありました・・

中華そば 光江
1947年創業で2011年まで営業していた東京ラーメンの老舗でした
まだお店の名前が残っていて驚きました(°∀°)b

私は閉店した年の1月に訪問しましたが 大好きな味でしたね~
詳しい内容は⇒光江のブログ




さて 今回初訪問のトイ・ボックスさん
既にラーメンフリークから絶賛されているお店なので期待値は高めに設定(笑)




トイ・ボックスのロゴを見て石ノ森章太郎を連想する方も多いはず・・
すみません。。。脱線しました(^▽^;)




まずは券売機最上部の醤油ラーメンを注文 
見た目だけで美味そうに見える丼顔





鼻を近づけると何とも言えない香りがフワッと鼻腔をくすぐる
たまらんね(o*゜∇゜)o~♪




会津地鶏を使ったスープは最初の一口から豊かな味わい!
こりゃ美味い!醤油とのバランスも最高でないの!
まさに箸が止まらない美味さとはこのこと




麺はスープ絡みのよいストレート麺
バツンと安易に切れる麺では無いので最後まで噛み心地を味わえる
この麺の食感は意外とありそうで無いと思っています






チャーシューはぶー豚とにわとり2鶏の2枚入ってますが
鶏が抜群に美味い
ぺこ おそらく私が過去食べた鶏チャーシューの中でもっとも好みのタイプかも知れません




いや~驚きの美味さでしたね(^ε^)
店主は浅草の与ろゐ屋さんでも修行経験があるとのことですが
素材の活かし方もその類まれなセンスも素晴らしいと思いました




寸胴には赤リンゴリンゴが丸ごと入ってたりする。。。
旨みエキスの正体は私には考えも及びません
ご馳走様でした<(_ _)>

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★久々の好み度満点!

トイ・ボックスラーメン / 三ノ輪橋駅三ノ輪駅荒川一中前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9