無事、盛況にて終了いたしました。
3月3日第2回HaRT~はぁと起業女性フェスタ@西脇市みらいえ

 


地元で小さな起業をめざす&伸ばす女性の応援を・・・
そんな想いで事業にしてからまもなく3年が過ぎようとしています。
 

HaRT会員さんたちの発信の場を!

お仕事フィールドを広げるきっかけを!

起業をめざすけれど、どうしていいのかわからない女性たちに相談の機会を!
 

いろんな想いや願いで開催しているビジネスイベント。
今回も、たくさんの方々に足をお運びいただき、喜んで頂くことができました。
 

まずはこの場をお借りして・・・
 

忙しい中朝早くから出展参加くださった皆様


大阪からかけつけて下さったセミナー講師・吉原佳乃鈴さん
(こちらで、このたびの感想をお書きくださっています)


わがままな依頼ばかりにも関わらず、快く会場をお貸しくださった西脇市茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)の皆様


補助金申請から引き続いて、陰に日なたに支えていただきました西脇市役所の関係者の皆様


遠くは大阪・舞鶴・福知山・朝来・姫路・神戸などなど・・・からもご来場いただきました本当に多くの皆様


そして一日中、会場を走り回り、気配りと目配りをしながら進行サポートに徹してくれたスタッフのみんな


ただただ、ただただ感謝の思いでいっぱいです。
 

本当に、皆様ありがとうございました。
 

願っていた来場者およそ150名に達する皆様とともに、ひな祭りの春の佳き日を過ごせましたこと、大変嬉しく思っております。
 

私たちの起業相談体験ブースにも、思わぬ多くの方が足を運んで下さり、思わずうれしい悲鳴でした。
 

「前回からずっと、一度うかがってみたかったんです」と言って、相談ブースに就いて下さった方の多いこと。
継続の大切さ、素晴らしさを改めて教えていただいたイベントになりました。
自分たちの存在を伝える手段は、やっぱり地道にコツコツと継続して発信することにつきるのだと思いました。
 

吉原さんのセミナーは、イスを急いで追加するほどの盛況ぶり。
微動だにせず真剣な表情で話に聞き入っていらっしゃるみなさんが、とても印象的で・・・。
一生懸命にメモを取られる方、涙を流しながら聞いてらっしゃる方など、そのお姿だけでも感動でいっぱいになりました。
 

ご自身の貴重な経験に基づいたお話は、「外見スタイリングとはすなわち、心のスタイリングである」ことを、みなさんしっかりとご自分の中に落とし込むきっかけになられたのではないかと思います。


空の青さに、道端の花の美しさに、今日を今を生きている自分の命に、すべてのものに感謝の思いが湧きあがる生き方。
それこそが、真の外見スタイリング。


お話を想い返したり、吉原さんのご感想や、司会を務めて下さった藤本さんの感想を読み返すたび、どうしても涙があふれてきます。
あの場で一生懸命に聞き入ってくださった皆様も、きっとこのような想いでいてくださってのだろうと思うと、また感謝です。
 

セミナー後はあっという間に吉原さんへの相談者の行列ができ、イベント終了時間になっても終わることなく、ひたすら皆さんの相談を吉原さんは受けて下さいました。
握手を求められる方、涙ぐまれる方、爽やかなお顔で帰ってゆかれる皆さんに、やっぱり吉原さんにお世話になってよかったととてもうれしくなりました。
 

会員さんによる「言霊セミナー」「夢をかなえるワークセミナー」ともにたくさんの方が参加され、楽しい学びの時間を過ごして下さいました。
 

出展いたいだ皆さんのブースも、ずっと人の波が続いていたようで、新たな出会いやご縁も生まれられ、新たなお仕事の場につなげていただきたいと思いました。
 

「こんなに女性ばっかりの中って、入るのが勇気要ります~」と、女性パワーに押されっぱなしだったのは、市役所の担当者さん(はい、男性です♪)。
「すっごい人数ですね~」と目を丸くされていました(お疲れさまでした!)。
 

昨夏の起業カフェをきっかけに、ご自身も起業の第一歩を踏み出されたお二人も出展参加くださるなど、私たちが趣旨とする「ビジネス」としての女性イベント開催に力添えをいただけたこと、本当に感謝しております。
 

私たちのイベントは年に1回。
次回はまた来年、3回目としてお出会いしたいと思います。
 

女性の起業がブームのように扱われる昨今です。
でも現場では、そんな浮ついた言葉でひとまとめにされたくはない起業女性がいっぱいいるのです。
 

プチ起業、趣味起業、いろんな呼び名がある現在の女性起業マーケット。
そんな名前に眉をひそめたり、時には「甘い!」と批判記事が踊ったりしていますが、小さくても大きくても「自分の力で始めたい、一歩を出したい」という想いは、とっても貴いものです。
ぜひ大切に育てていただきたいと思っています。
 

一歩出して甘かったと思えば、そこから気合いを入れ直せばいい。
プチでスタートして、少しずつ大きくすればいい。
 

誰のものでもない、あなたの人生です。
やってみなくちゃ、わからないですから。
方向修正しながら、前進すればいいじゃないですか。


★「方向修正」といえば・・・今回のフェスタも、ただまっすぐ開催に向かって走ってこれたのではありませんでした。
そんなHaRTフェスタ“裏”報告は、また次回のブログにて…。

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


起業女性のための勉強会などご案内もたっぷり!
HaRTの公式サイトはこちら→★★★

 


起業への一歩が出せる&ステージアップがかなう♪ 人気の「起業カフェ」

受講者さんたちの声はこちら➡http://hart2013.com/contents_728.html
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


取材のお仕事
あらゆる広告のご相談
講座のご相談・ご参加
講師のご依頼
起業女性のサポート

どんなことでも気軽にお問合せ下さい。

エルソル広告相談所ホームページ
ホームページみたいに使うブログ講座
ビギナーさんも大丈夫!フェイスブック講座
頑張る女性を応援!起業準備サポート