起業・開業・営業を
北はりまから応援中!
コレット編集室&エルソル代表 ウチハシです。


さてさて。

私の起業を語る前に
うーーーーーんと時代をさかのぼり
ン十年前に時計の針を戻しましょう。

もともと本を読むのが好きで
作文もわりと好きだった子供時代。

大学生になって就職を考える頃になり
雑誌の編集者っていいなあと
漠然と憧れてました。

でも、東京にでも出ないと
そんなお仕事はありません。
今みたいにネットも携帯電話も
ない時代…。
現場じゃないと何もできない
昔昔のお話です…。

そんな時でした。
友人がジャーナリストになりたいと
夢を語ってくれたのです。
が、「そんなん!なれるかいな!」
(そんな無謀なことをおっしゃって。
あなたなんかになれっこないわよ:標準語訳)
と一笑に付した別の友。

…私、元々負けず嫌いなんですよね…

なんで決めつけるん?

(なぜか自分に^^;)スイッチ入れちゃいまして
無謀にも新聞記者を目指して
新聞社を受験することにしたのでした。

有名大学でもありません。
専門のお勉強をしているわけでも
ありません。
もちろんコネもありません。

しかも夏の就活(当時はリクルート活動って
呼んでたなあ…)まで数カ月。
最初の難関は時事問題のペーパーテスト。
できるだけ難しくなさそうな新聞社を
選んで、最終的に3社にしぼり
頑張ってみることにしたのです。

運よく2社の筆記試験に合格。
そのうち1社は最終面接まで
こぎつけました。

もしかしてホントに新聞記者になれる!?

喜んだのもつかの間
ここで「社会」というものを
思い知るのでした。

何があった!?
女子大生ウチハシ!?

ってことで、続きは次回に。
大阪編2へどうぞ

****************

本日の一言:
負けず嫌いが起業に通ず

****************


★ブログ講座が人気です!
あなたのアメブロ、
ホームページみたいに使いませんか?
詳細はこちらから

★フェイスブック講座もやってます!
どんなことするの?と興味を
お持ち下さったなら
こちらから


Twitter
フォローお願いします
紙面に掲載されたお客様の情報を随時つぶやいてます


Collect Facebookページ
「いいね!」お願いします


エルソル Facebook ページ

 「いいね!」お願いします

*******************

大好評!コレットのお店紹介サイト
随時更新してゆきます

紙面をまるごと持ち歩き!
携帯サイト[モバ*コレ] 好評です

コレットって何?
パソコンサイト[コレット*カフェ] はこちらから

スタッフブログ はこちら♪

********************

地元情報誌(フリーペーパー)モバイル*ペーパーCollect[コレット]は
三木市・小野市・加東市・西脇市・加西市・多可郡・丹波市の
各朝刊に、毎月25日折込発行している北はりまの情報誌(紙)。
24日には、紙面まるごと持ち歩きできる携帯(モバイル)サイト
Mobile*Collect[モバ*コレ]を更新しています。

■コレットへの掲載
■オリジナル販促ツール作成
■個人サロン・ショップの起業準備相談
などなど

お問い合わせは…

Tel.0795-22-3217
collect@tea.ocn.ne.jp

までお気軽にどうぞ