豊国学園 練習内容 | (株)エルプエンテのスポーツブログ

豊国学園 練習内容


豊国学園高校サッカー部で行った3日間のクリニックの練習内容をGerardが書いてくれたのでご紹介します。

練習内容

今回のテーマは守備という事で、守備の戦術でも特に大事な事を用意した。
まずは攻守の切り替え。

ここで大事なのは頭のチップ(意識)をいかに早く切り替える事を身につけるか。

失ったボールをいかに早く取り戻せるか。

その為には失った選手だけでなく全員が切り替えてすぐに守備のブロックを作り、出来るだけ相手ゴールに近い所で奪うのが理想。


この意識を持つ練習を用意したが最初はなかなか慣れていないせいもあって上手くいかなかった。

このテーマには同時にボールを奪ってからの攻撃の要素も求めた。
ボールを奪った時に最も大事な事は奪ってからの最初のプレーで絶対に失わない事。

その為にはファーストパスでしっかりとボールを守ってポゼッションし直すことが大切。

このプレーは当たり前な事だが、ボールを奪ったのに失う選手が多い。


この二つのテーマに重点をおいて練習をやったが最初と3日目で大きな変化が見れた事は本当に満足している。


今回の成果が高校選手権で一つでも多くの勝利に繋がる事を願っている。

福岡チャンピオンを目指して頑張れ!!!


By Gerard Autet