マッサージじゃなくても | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

久しぶりにレッスンの風景を♬
photo:01

暑い中、赤ちゃん抱っこして、たくさんのママたちが参加してくれます。
たくさんのママたちとお話させてもらえるレッスンの時間は、私にとってなくてはならない時間ですクラッカー

レッスンに足を運んでくれるママたちといつもお話することは、

子どもたちの「個」に向き合える親になる。

。。。。ということ。

そのためには、ママ自身のメンタル面もケアする必要があるし、
子どもたちのこともよく理解する必要があるし、
とりまく環境の変化にも敏感である必要もある。

育児書のとおりにいくはずもなければ、親の思い通りに育つわけもない。

「思い通り」なんて言葉が一番当てはまらないと思うのです。


私は、マッサージを通して
「肌に触れて、ココロに寄り添って、
子どもの「個」を見つめられるキッカケをつくる

・・そういったお手伝いがしたいなぁと(*^▽^*)音譜


だからレッスンはマッサージだけじゃないし、絵本だけでもない。
アロマやハーブの話もするし、テレビドラマの話もする。
大好きなお洋服や雑貨やコスメや。。

「トータルサロン」というネーミングで教室を始めたのもそういう想いから。

子どもたちがどうして「ここ」に来てくれたのか。。。

それをどこかで感じていれば、どんな「触れ合い」もどんな「経験」もきっと大切な「糧」になり、二つとない「想い出」になるのだと思います。

マッサージの手技ももちろん大切だけど、それよりもっとお伝えしていきたい「コト」。


今日も、優しい笑顔でマッサージのママたち。

photo:02


photo:03


photo:04

でも、これは「マッサージ」じゃなくてもいいんだよな~・・・って私は思います。


絵本でも

お歌を一緒に歌うのでも

外を一緒に歩くのでも

photo:05


最近2人目、3人目とお顔見せてくださるママたちが多く、そんなママたちからのメッセージ。

子どもたちに遺せる未来。
霞んでしまわないように(*^▽^*)






iPhoneからの投稿