この映画も、有名すぎて、今まで見ていなかったのが不思議なくらいですが、

 

スタンドバイミー を見ました。

 

少年4人が、線路を歩いていくのが有名なシーンです。

 

 

あらすじは、

 

退屈な田舎町の、仲良し4人組の少年。

中学生になる前の最後の夏、冒険に出ます。

 

数日前から行方不明になっているひとが、列車にひかれて、町のはずれの森の中で死体になっているのを噂で聞き、第一発見者になって町の英雄になるべく、探しに行く旅に出ます。

 

旅の途中、くだらないことで笑ったり、はしゃいだり、喧嘩したり。

ひと夏の冒険は、彼らを少しだけ大人に成長させます。

 

そして、親友とは何か。

将来とは。

人生とは。

 

ゆっくりと進む穏やかなストーリーの中で、たくさんのことを考えさせられます。


わたしにも親友がいます。

映画を見ながらその子たちのことを思い出しました。

一緒に笑って、泣いて、怒って、また笑って。

たくさんの時間を一緒に過ごした友だち。

昔のように毎日は会えなくても、心の距離は今も変わりません。


将来、もし旦那さんに先立たれたら、みんなで一緒の老人ホームはいろうねって、約束してます笑



この映画は、


努力は報われること。

そして何年経っても、友情は変わらないこと。


この2つを教えてくれました。