そういえば、こないだこれも読んだのに記録してませんでした。

{D68DEC14-49D5-4623-B3CF-187BC3351F40}


こちらも村上春樹さんの長編。
今年中に村上春樹さんの作品を全制覇するという目標は、叶えられつつありますおねがい
主人がぜんぶ買ってプレゼントしてくれたんですおねがいおねがいおねがいありがとうおねがいおねがいおねがい


この小説も、実に村上春樹らしいというか。。、
村上春樹の作品って、【読後の喪失感】がよくファンの間で取り上げられますが、この小説なんかは、まさにそれ。
長編である分、読み終えた後はものすごい喪失感です。孤独感というか、なんというか、、、やはり喪失感というのが正解なんだろうな。

下巻130ページで、

《地下鉄銀座線の外苑前と青山一丁目のちょうど真ん中あたり》
というフレーズが出てくるのですが、
それ、まさに南青山デンタルクリニックですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ちなみにそこは、主人公が必死に辿り着いた地下通路から地上への出口の場所ですおねがい

これから南青山デンタルクリニックの場所を聞かれたら、ハードボイルドワンダーランドを出たあたりです、って言えますねw



感想は、ほんとうに、まさに村上春樹らしい作品ってこれだなぁ、。。ということ。
正直意味がよくわからないような世界を2つ並べて、(パラレルワールドというらしい)それでこんなに読み応えある、途中で読み辞めることができないような、熱中させる作品に仕上げることができるのは、彼をおいて他にいないと思います。
なんでノーベル文学賞まだ取らないんだろう?

AD

スプートニクの恋人

テーマ:
こちらを読みました。

{A9E029BC-DE9A-4D57-8128-6D9DBFEB3ECA}


村上春樹さんのスプートニクの恋人、です。
とっても素敵な恋愛小説でしたおねがい

本当に大切なのは、大好きなのは、誰なのか。
自分の胸に聞いてみてもわからないときは、いちど1人になるしかないですよね。
この本に出てくるすみれのように。

スプートニクというのは、ロシアの人工衛星につけられた名前ですが、《旅の道連れ》という意味もあるんですって。


舞台は東京と、ギリシャの小さな島。
ギリシャの島は、素晴らしい描写でした。
穏やかでキラキラした風景が目の前にせまってくるような。。。
わたしもいつかギリシャに行ってみたいな。

いまギリシャに夫婦で旅行中の友達にこの小説の話をしていたら、すてきな写真を送ってくれました。
{DFE74969-0FDA-4FB7-88DB-2B113E30F1A5}


すてきだなぁおねがいおねがいおねがい
村上春樹さんの小説にしては珍しく、きちんと解りやすいハッピーエンドになって幕が下りたように思いました。
わたしの中の村上春樹ランキングの、かなり上位に食い込む作品でした!




AD

鋼のメンタル

テーマ:
こちらを読みました照れ

{890B532F-4777-4DF1-A5AD-A83EED4CD7FB}


作家 百田尚樹さんの、鋼のメンタルという本です。
百田さんは、発言がたびたび炎上して、よくバッシングを受けていらっしゃいます。
百田さんの、大放言という本も読みましたが、だいたいはマスコミの手によって悪意ある編集をされた結果の炎上みたいでした。


この本で学んだことは、

🔴受験勉強には大いに意味がある。37ページ

受験勉強は精神力を鍛える。楽しいことを我慢して、やらないといけないことをやる精神力が身につく。そして、挫折も味わうこともできる。
子供時代に、嫌なことでも頑張ってやる、ということを学ばないと、大人になってからが大変で、まさに発展途上国では平気で大人が仕事を普通の顔してサボるひとがいるそう。


🔴殺されることを想像してみる 81ページ
戦時中、そして戦後の苦しい生活の中でも、自殺者は現代に比べてはるかに少なかったそう。
なぜなら当時の人々は、生きる喜びを実感していたから。

🔴知識と想像力の大切さ 85ページ
本をよく読む。すると、昔の飢饉や虐殺、戦争などの悲惨な出来事を学び、今この日本に生きていることがどれだけ幸福なことなのかがよくわかる。


🔴悩みや悲しみも愛おしい 135ページ
こんな悩みも、100年後には幻のように消えているんだろうなぁ、とおもう。
100年後の世界には、わたしのことを覚えているひとなんて殆どいない。



いま悩みを抱えている人には、スッと心が軽くなる本なんじゃないかと思いました。
特に悩みがなくても、日々ちょっとしたことで後悔したりクヨクヨしたりする自分に、そんなことどうだってよくない??と自分を慰めてあげられるような、そんな本でした!

当たり前っちゃ当たり前なことを書いてあるんですが、すごく読みやすかったし、一瞬で読めるので、オススメです照れ

AD