国境の南、太陽の西

テーマ:
{F876BE4C-F9EA-47BE-959A-9F25FA43602B:01}

5月は最高なお天気が多いですね!
先日自宅近くにピクニックにいってきました。
はじめて行ったのですが、家からすこし歩いたところにこんな自然がたくさんあるとは思いもしませんでした。
こんな大都会の中で森林浴できるなんて、これからもっと頻繁にいきたいです。


{A4AB1701-D1AD-44C5-AEC9-70923B359846:01}


{770007BF-2A9D-476C-8714-79B8B1813C15:01}


たくさん光合成してきましたクラッカー

ピクニックシートを広げてお弁当を食べ、ゴロゴロしながら読書したりお昼寝したりしました。


村上春樹さんの、
国境の南、太陽の西
を読了しました。



すごく素敵な小説なんですが、例えて言うなら昔の歌謡曲みたいに、デクレシェンドというかフェードアウトというのか。だんだん旋律が小さくなって、音が聞こえなくなって、終わる、、、みたいな、そんな印象を受けました。
物語終盤までは、いろんな事が起きて、いろんな事が明らかにされて、めまぐるしく進んでいくのに、さいごは誰にも気づかれず、その流れのままスッと終わってしまう、ような。

ラストが、わたしにはすこし物足りない感じがしました。
けれど、きっと、これが1番いい終わり方だったんだろうな。


思えば人生も、似たようなものかもしれません。
どんなに激動の人生、華々しく生きていっても、最後は尻窄みというか、死ぬときは小さく細くなって、流れ星が消えるように、スッとなくなってしまうものなんだろうなと思いました。


人は、いつか死ぬとわかっているから、その大前提の中で、生きている間に幸せを感じたり、悲しくて涙を流したり、七転八倒しながら生きていくのでしょうか。

ロードオブザリングに出てくるエルフやドワーフたちは、人間と違って200年以上生きるそうですが、わたしは、それってちょっとイヤだなとおもいました。
年をもっと取ったら、また変わるのかもしれませんが。
200歳まで生きるのは、終わりが見えなすぎるというか、なんかまだまだ先のことすぎる。

AD

メンタルマニュアル

テーマ:
{A1ED0F95-7B74-46C0-868A-4522E387DE3E:01}

今月のメンタルマニュアルです。


考え方と性格は、似て非なるもの。
考え方は後天的なもので、性格とは先天的なものだそう。
性格は生涯普遍らしいです。生まれながらにして持ち合わせているので、考え方の土台となるものだそう。

そして、その土台の上に、どのような環境で育ち、どのような人々に出会ったか、を積み重ねて考え方が出来上がっていくそうです。


そして、人間として成長するということは、性格には関係なく依存型から自立型へと変化させていくこと、だとのこと。




言われてみれば、その通りだなと思いました。
自分も他人も、持って生まれた性格を変えることはできないけれど、考え方は、なにか大きな出来事があるとガラリと変わったり、なにかに強く影響を受けたりすることがよくあると思います。

わたしのいまのこの性格は、良いところも悪いところも変わらないけれど、考え方はこれからもどんどん変わっていくんだろうなひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
どう変わっていけるのか、もっと年齢を重ねたときに自分がどんな考え方や価値観をもっているのか、たのしみですニコニコ


AD

女はつらいよ

テーマ:
先日、大学時代の同級生の結婚式に参加してきました。
新郎も新婦もわたしたちの学年のカップルで、2人とも母校の大学病院に残って働いています。
結婚式は、もはや同窓会でした!

みんな、仕事に、育児に、数年前よりだいぶ疲れてかつてのようなキラキラはないけれど、でもあの頃から何段階も大人の階段を登って、みんな立派になったように見えましたニコニコ
話すと、中身はあの頃のままでしたがw


それで、わたしたち女子が集まって話題になったのは。。。

{4CEDDE6F-54E3-41DB-88DF-3C5A409778BD:01}


まさに『女はつらいよ』
という内容でした。

わたしはまだ子供がいないのでわからない部分が正直多かったのですが、子供が1人、2人いる子が多くて、その子たちはみんな働いていません。
せっかくあんなに頑張って資格を取ったのに。。
唯一、2人の子持ちで働いている子も、旦那が開業してる歯科医院で、その医院内の保育コーナーに子供を預けて午前中だけ働いてる、というような状況でした。
みんな働けるなら働きたい、と言っていました。

今月のwedgeもそういった内容で、


女性も社会で活躍しよう!
少子化だから子供産もう!
保育園はないけどね


ということについての内容でした。
やはり都内に保育園を増やすのは実質ある程度以上は不可能だし、ベビーシッター雇うのも全員が全員雇えるわけではないし、結局ノマドワークをするしかない、という結論が書かれていました。
今はITが発達した時代だから、インターネット環境さえあればどこでも仕事できる、会議もインターネットで、、、等。

そういうことが可能な業務内容なら、どんどんそうするべきだと思います!

歯科医師の仕事はそうはいかないところ。
患者様だって、ご自身の仕事が終わった後に来院されたいので、たいがいいつも混むのは1日の1番最後の時間。




難しい問題ですね。
国の偉いひとたちが寄ってたかって考えても答えが見つからないことを、わたし1人が考えてもどうにもならないのかもしれませんが。。。

一女性として、日本の未来を、微力ながらわたしも考えています。




AD