競うものではないけれど。 | Cyndi 's Diary

Cyndi 's Diary

弾き語りシンガーソングライター「たけなかしんじ」
and 、アコースティックデュオ「ELmer(エルマー)」の
Guitar/Chorus担当:シンディ<Cyndi>のBlog

http://elmer-sing-a-song.seesaa.net/
http://www.h4.dion.ne.jp/~cross-c/

人生初の(学生時代の行事ではあったけど)、一般マラソン大会に参加してきました。
20kmですのでハーフマラソンってやつね。

第1回「東北復興を忘れない」 皇居FUNラン
http://www.run-jog.net/event/130630koukyo/


5km、10km、20kmの3種目有る中で、男なら20kmでしょう!と無謀な挑戦を決意したのが確か3~4月頃だったっけ。結果として無事に完走出来ました。
皇居は1週5kmなので、4周したわけですが、初めて走ったんだけど、以外とアップダウンがあって大変なのね。近くの地下鉄の駅にランナー用のコインロッカーとか有るのを初めて知りましたわ。シャワーも有るらしいよ。


ちなみに、今回は荷物番として、杏那さんを昼飯奢る約束で買収し(爆)、ついてきてもらいました。余談ですが、昼飯は東京駅まで言ってランチ・・・彼女の旦那様が「美味いラーメン屋がある」
とあらかじめ教えてくれていたのですが、あまりにも並んでいたので却下(笑)。
ツイッターやFBで書いたように、ビアホール ニュ-トーキョーって言う老舗でガッツリ食いましたよ。


さてさて、日頃週4~5日目安で朝11km走っており、既に20kmRunも数回試みてクリアしていたので、完走できる事はわかっていたものの・・・やはり大会となるとテンション的にも状況的にもいつも通りにはいかないものだと痛感したわけです。


これからRun始める人の為にも参考で書いておくと、俺の通常ペースが1km 5'30"くらいなのですが、1週目の時点で4'40"~4'50"位の早いペースで走っていたんです。
周りに競争相手がいることでテンションが上がっており、やはり抜かれるのは悔しいので(笑)結構なハイペースになっていたんですね。


それでも2週目までは(10km)いつも走っている距離なので問題なかったのですが・・・一気に疲労が襲って来たのが3週目の後半から。「このままだとヤバイ!」と思いつつも、抜かれたくない意地で走り続けましたが、4周目は一時的に5'40"までペースが落ちました。
それでも、走りぬいたけどね!絶対に歩きたくなかったし、そもそもジジィや若いおねーさんに抜かれるのは嫌じゃんよ、やっぱり(笑)。


でも、1位の人は俺が4周目に突入した時点でゴールしたらしい。
ここまで差があると「悔しい」って感じは無いけど・・・いや、でも悔しいなぁ(笑)


今回の大会は、皇居RUNの為に色々と規制が面倒らしくて、タイムもスタッフの手動計測でした。
だから正確なタイムや順位は後日の発表となりますので、現時点では俺も自分のスポーツバンドでの測定結果でしかないんだけど・・・走行時間:1時間35分、平均ペース:5'02" でした。
不安要素だった膝は問題なし。明日以降は不明(笑)


別に競争したいわけじゃないし、常日頃走る上で仲間が欲しいとも思っていないんですが。


もともとダイエットから始めたウォーキングがそのままランニングに成っただけで、一人で色々と考える時間が欲しいという欲求を満たすためでもあるし。でも、こうやって大会に出るのは確かに良い刺激なんですよね。
上には上がいるのは当然としても、自分と同じような境遇の人間がどの程度の実力があるのかを冷静に把握して、その上でその中で上を目指したいなって思うんです。
今は勝てなくても良いから、負けない努力をしつつ、一歩一歩順位を上げたいなと。


ずっと音楽やってきましたけど、ぶっちゃけた話、音楽って勝ち負けではない分、いくらでも言い訳が出来るんですよね。批判ではないです、俺自身もそうですから。
「わかる人が分かってくれればいい」
「時代が俺たちを理解してくれていない」
そんな話を何度聞いたかわかりませんけど、社会に出れば結局は勝ち負けでしか無くて、経過が評価されるのも勝った人だけなんですよね。


だからと言って「結果が出せないなら辞めちまえ」って暴論には成りませんけど、でも「結果を出してから偉そうなことを言えよ」ってのも一つの側面でしょ。
だから、今回の様な明確に『順位』が出る大会に出るのって、音楽活動では味わえなかった刺激が得られて、なんだか嬉しかったんです。自己満足で終わりたくないっていうか。


とりあえず、今年は年内にもう1~2本はハーフマラソンに参加すること。

そして、来年の目標は・・・フルマラソンにチャレンジ!!!