Cyndi 's Diary

弾き語りシンガーソングライター「たけなかしんじ」
and 、アコースティックデュオ「ELmer(エルマー)」の
Guitar/Chorus担当:シンディ<Cyndi>のBlog

http://elmer-sing-a-song.seesaa.net/
http://www.h4.dion.ne.jp/~cross-c/


テーマ:
いやはや、ご無沙汰しております。シンディです。
5月のLIVEで活動休止してから、もう4カ月。

それまで自身のソロも含めれば毎月何かしらLIVE活動をしていた人間にとっては、この潜伏期間は非常に長く感じる・・・って事も無いんですよ。というのも、仕事が忙しすぎて(爆)

毎日23時近くに帰宅する上、土曜日も出勤している事が多いと言う状況で、満足に楽器の練習も出来ず、LIVEする上でのモチベーションが保てるわけもなく。
まぁ、表現活動をする上では丁度良い休養期間かなとも考えています。もう開始時期をはっきりと覚えていないけど、生まれて初めてバンドでの初ライブを踏んでからもう15年近く経つ訳で、凝り性な自分の性格上、常に全力疾走していたので、そろそろ立ち止まっても良いかなと。

別に仕事が忙しいのが嫌なわけでもなく、そもそも働かざる者食うべからずで母と弟を養う義務も有り、趣味<仕事なのは当然ですからね。もう、結構な年齢だし(笑)
ってか、嫁探ししろよ、俺。

podcastを聞いてくださっている方は知っていると思いますが、現在私は完全にランナーと化しています(笑)。仕事が忙しくても、週に4~5日は朝5時に起きて12~13km走る様にしており、10月、12月、2月にハーフマラソンへの参加も決定していますし(笑)。
ダイエットで始めたランニングにここまでハマるとは思っていませんでした。
最近では音楽雑誌を読まなくなった分ランナー雑誌を読み漁ってフォームの研究をし、楽器屋に行かなくなった分スポーツ用品店でウェアやシューズを物色する事が楽しみです。

ダイエットは、一時期62キロまで落としましたが流石にやりすぎだと言う事で66キロ位をキープしています。リバウンドも無く、順調に維持していますよ~。

相方ヨネのFacebookやTwitterを見ると、すっかり親馬鹿なお父さんになってますね~。
果たしてELmerとして復活することがあるのかどうか(爆)自分でも楽しみです。
運命の歯車がかみ合えば、また出来る機会が転がり込んでくると思います。

そうそう、これでも一応音楽関係でも参加しているプロジェクトがありまして、その報告&告知を。

①東日本大震災復興支援チャリティソング第2弾
 「僕らも君も」T★ROCKS ALL STARS 現在、鋭意作成中。

第一作の時に「もうやらねぇ」と心底思ったほど疲れたんですけどね、この企画(爆)、懲りずにまたやる事にしました。ちょうどT★ROCKSが10周年を迎えると言う事で、オーナーのTOSHIさんと一緒に企画し、また様々な仲間の協力を得て企画を進めております。
CD発表は、10/26のT★ROCKS 10周年記念イベントに間に合う様に・・・多分。

②11月30日(土)<C.S.S主催:T☆ROCKS10周年記念イベント>
 ・千風記・Saki・BK帝国(アコースティックバージョン) ・BLOUD
 ・STORMBRINGER・NITE-RANGER(順不同)

千風記・・・知らねぇだろうな、皆(笑)。俺といっしー(C.S.S主催者)の二人によるアコユニットなんですよ。今までに数回LIVEやったんだけど、互いに忙しいもので開店休業状態(爆)。
今回、T★ROCKSの10周年にあたって、ハコ側主催のイベントと、卒業生(的な)面子を集めたイベントが企画されておりまして、卒業生イベントの方はいっしーと俺が企画をしております・・・ごめん、いっしーにほぼ任せっぱなしなんだけど(笑)

上記二つをこなせば、多分もう年内は何も音楽やらないかな・・・相変わらず毎月一回は音楽ボランティアやっているから、そこまで錆ついている気はしないけどね。
せっかく痩せてステージ映えするようになったのに、むしろステージから遠ざかってアスリート化していると言う現実(笑)。

さてさて、久しぶりに長文が書きたくなったので、更新してみました。
Podcastも杏那さんと月一くらいで無理なく続けますので、見捨てないでくださいね(笑)

それでは!シンディでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
人生初の(学生時代の行事ではあったけど)、一般マラソン大会に参加してきました。
20kmですのでハーフマラソンってやつね。

第1回「東北復興を忘れない」 皇居FUNラン
http://www.run-jog.net/event/130630koukyo/


5km、10km、20kmの3種目有る中で、男なら20kmでしょう!と無謀な挑戦を決意したのが確か3~4月頃だったっけ。結果として無事に完走出来ました。
皇居は1週5kmなので、4周したわけですが、初めて走ったんだけど、以外とアップダウンがあって大変なのね。近くの地下鉄の駅にランナー用のコインロッカーとか有るのを初めて知りましたわ。シャワーも有るらしいよ。


ちなみに、今回は荷物番として、杏那さんを昼飯奢る約束で買収し(爆)、ついてきてもらいました。余談ですが、昼飯は東京駅まで言ってランチ・・・彼女の旦那様が「美味いラーメン屋がある」
とあらかじめ教えてくれていたのですが、あまりにも並んでいたので却下(笑)。
ツイッターやFBで書いたように、ビアホール ニュ-トーキョーって言う老舗でガッツリ食いましたよ。


さてさて、日頃週4~5日目安で朝11km走っており、既に20kmRunも数回試みてクリアしていたので、完走できる事はわかっていたものの・・・やはり大会となるとテンション的にも状況的にもいつも通りにはいかないものだと痛感したわけです。


これからRun始める人の為にも参考で書いておくと、俺の通常ペースが1km 5'30"くらいなのですが、1週目の時点で4'40"~4'50"位の早いペースで走っていたんです。
周りに競争相手がいることでテンションが上がっており、やはり抜かれるのは悔しいので(笑)結構なハイペースになっていたんですね。


それでも2週目までは(10km)いつも走っている距離なので問題なかったのですが・・・一気に疲労が襲って来たのが3週目の後半から。「このままだとヤバイ!」と思いつつも、抜かれたくない意地で走り続けましたが、4周目は一時的に5'40"までペースが落ちました。
それでも、走りぬいたけどね!絶対に歩きたくなかったし、そもそもジジィや若いおねーさんに抜かれるのは嫌じゃんよ、やっぱり(笑)。


でも、1位の人は俺が4周目に突入した時点でゴールしたらしい。
ここまで差があると「悔しい」って感じは無いけど・・・いや、でも悔しいなぁ(笑)


今回の大会は、皇居RUNの為に色々と規制が面倒らしくて、タイムもスタッフの手動計測でした。
だから正確なタイムや順位は後日の発表となりますので、現時点では俺も自分のスポーツバンドでの測定結果でしかないんだけど・・・走行時間:1時間35分、平均ペース:5'02" でした。
不安要素だった膝は問題なし。明日以降は不明(笑)


別に競争したいわけじゃないし、常日頃走る上で仲間が欲しいとも思っていないんですが。


もともとダイエットから始めたウォーキングがそのままランニングに成っただけで、一人で色々と考える時間が欲しいという欲求を満たすためでもあるし。でも、こうやって大会に出るのは確かに良い刺激なんですよね。
上には上がいるのは当然としても、自分と同じような境遇の人間がどの程度の実力があるのかを冷静に把握して、その上でその中で上を目指したいなって思うんです。
今は勝てなくても良いから、負けない努力をしつつ、一歩一歩順位を上げたいなと。


ずっと音楽やってきましたけど、ぶっちゃけた話、音楽って勝ち負けではない分、いくらでも言い訳が出来るんですよね。批判ではないです、俺自身もそうですから。
「わかる人が分かってくれればいい」
「時代が俺たちを理解してくれていない」
そんな話を何度聞いたかわかりませんけど、社会に出れば結局は勝ち負けでしか無くて、経過が評価されるのも勝った人だけなんですよね。


だからと言って「結果が出せないなら辞めちまえ」って暴論には成りませんけど、でも「結果を出してから偉そうなことを言えよ」ってのも一つの側面でしょ。
だから、今回の様な明確に『順位』が出る大会に出るのって、音楽活動では味わえなかった刺激が得られて、なんだか嬉しかったんです。自己満足で終わりたくないっていうか。


とりあえず、今年は年内にもう1~2本はハーフマラソンに参加すること。

そして、来年の目標は・・・フルマラソンにチャレンジ!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、友人夫婦の結婚式に参加してきました。


本人たちの希望も有って、身内やごく近しい友人しか参加していない小さな結婚式となりましたが、その分なんだか終始温かく、同じく参加した仲間が「結婚式やりたくなった」と言うほど(笑)。
式の最中に新婦と目が合って、嬉しそうに微笑んできた事でガチで涙が出そうになりましたが、流石に堪えましたわ(笑)


旦那からの依頼で今回余興に参加させてもらう事になり、ここ数カ月準備してきたわけですが・・・出来がよければ公開したかったけど、会場の音響や俺もメンバーも一部酒に酔っていた事も有り(笑)、公開は控えさせてもらおうと思います。

結論としては、旦那が前にやっていたバンドの曲に、俺がカホン&コーラスで参加した形・・・何名かの友人にスタジオ練習音源を聞いてもらったところ、「普通に活動しているバンドの音源の様だ」とお墨付きは頂いていたんですけどねぇ(笑)


まぁ、結果はどうあれ、損得勘定やしがらみも無く純粋に彼らの笑顔の為に演奏出来たから良かった。


以前に、信用していた人から痛い目にあわされた事も有ってね。実は結婚式ライブってものに苦手意識も有ったんだけど・・・やはり自分にとって大切な人に対して、自分にとって大切な人達と一緒に演奏できるってのは、幸せな事です。

最初から最後まで楽しませてもらいました。
ありがとう、みんな。

彼と彼女の上に大きな祝福が注がれますように。


次は誰の番だろう?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。