テレビ出演、の感想です。 | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

先週お知らせしましたが
当方8月11日火曜夜9時のTBSの番組、
「マツコの知らない世界」
立ちそばをご紹介するゲストとして
お呼び頂きました。

いやや、超人気番組なんですね~。
分かってはおりましたが
最初にそれを実感したのは
次回予告の立ち食いそば&UFOのアナウンスを見た
北海道室蘭市の幼なじみからの速攻の連絡。


15年前に会ったのが最後。
あんな一瞬で、よくわかったな。


そんなわけで、お知らせした人、しない人、
各方面からメールがわんさか来まして
おろおろとしておりました。

そして、オンエアを迎えたわけであります。


いやや、カッチコチになってますね。テレビの自分。
緊張で顔が強ばってます。




そういえば自分、緊張すると瞬きが増えるんですよね。

この間の免許更新の写真撮影では
「まばたき」と「口開き」で何度も撮り直し。
しまいには警察の方もムキになって写真のボタンを連打、
それを見て思わず吹き出した瞬間が
5年間使う免許の写真になってしまいました。


萎縮しちゃって両肩が上がっているし、
背筋も伸びてないし、
それに変顔の連続だよ…。
(元から、というのは置いといて)

番組の流れはとてもテンポがよく、面白い。
しかし!

ことあるごとに無駄な喋りを入れる自分。
(なんだよコイツは!)むかっ
それに、おそばより目立ってないか、自分。
(そばを見せてよ!)DASH!

…などと、自分で自分に突っ込みをいれつつ
立ちそばの回は終了。ようやくUFOの回を迎え、
(こちらは落ち着いたトーンで楽しめました)
番組を見終えました。


その後、テレビを見た友人たちからのメールがやってきて
それらが一様に
「緊張してたねー、でもいつも通りだったよ!」

ややや、あんな感じなんですね、私。あせる

未だ番組のことを思い出すだけでも、
心臓がバクバクする自分はドキドキ
早死にするかもしれません。

当方の手落ちはともかくも、
おそばはどれも自信を持ってお薦めできるものばかり。
それを、マツコさんがきちんと評価して下さった!

マツコさんの影響力は絶大ですね。
小諸そばさんのHPのサーバーが一時ダウン、のニュースが。
こちら
この件、一緒に出演して下さったY氏のささやきが効いたのでは!?
と、講談社M氏と自分は思っているのですがどうなのでしょう。

この日の「マツコの知らない世界」は
番組始まって以来の最高視聴率だったそうです。キラキラ
(スペシャルを除く)
UFOのテーマは興味深かったし、
おそばも沢山の方が見て下さったのでしょう。
なにしろマツコさん、おそばをとても美味しく召し上がってましたから。
当方も少しはお役目、果たせたのかな!? 
(やっぱりY氏の活躍 か)
ま、めでたし、めでたしということで。

それでですね、
この度のテレビ出演記念ということで、
Y氏のご好意により、立ちそば連載「ワンコイン♡ぶる~す」
連載を再開しております。
火曜日の更新ですので、先週よりお立ち寄り下さったみなさま、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

そしてもう一つ。
立ちそばにご興味がおありの方にお薦めの書もご紹介。
立ちそばガール! そば このファストで奥深い世界 / イトウエルマ 【単行本】
¥1,296
楽天

ネットの書店はどこも
お盆休みの関係か、出荷が滞っております。

お近くの本屋さんも覗いてみて下さいね。