解散報告 | エルム 琉杏オフィシャルブログ「琉杏の住人小悪魔計画!」Powered by Ameba

解散報告

2017年02月22日
エルムは解散することになりました。

素直に今の気持ちを書こうと思います。

2009年4人で結成したエルム。
ジキル、琉杏、27-NINA-、ネク。

最初の4人の目標は
「長く続けれるバンドを目指そう」
そう言ってお互いを高めあってとても充実してました。
3周年過ぎにネクさんが脱退。そこから約半年3人で
活動をして4周年でKeiちゃんとブギーが加入して今に至ります。

ネクさんを含めメンバーとは些細なことや作品で
ケンカみたいなことしたけど周りのバンドさんからも
よく言われるくらい仲がよくてメンバーとしても
友人としても素敵な関係だと思ってます。

今回の件は全員で話し合い、全員が納得したものだけど
解散は昔から一番僕が口にしてたと思います。
バンドとして目標がなくなったり後退していくのが
とても怖くて、売れるとは関係なく全員が同じ方向に
向いてないと不安だった。その度に自分を鼓舞し
きっと酷いことも沢山メンバーには言ってきたと思う。
でも段々と僕自身も目標がぼやけてきてました。

今年に入ってキネマ公演を終えた頃からメンバーでも
こういう話をする機会が増えました。
僕自身の悩みは曲が作れないとエルムが止まるんじゃないか。。
僕が作れなくなったら終わってしまうんじゃないか。。
そんな不安感は年々心を支配していきました。
それでも苦悩して作った作品はどれも愛しくて
自分で毎度最高と言えるくらい納得してます。

活動してれば同時にモチベーションを保ち新たな作品を
どんどん製作する…けど活動ペースやリリース頻度も
絶対に落としたくない。そんな自身の葛藤と考えや意見のズレが
段々とメンバーと増えてしまっていつの日からか楽しいだけではなく
しんどいと思う時間も感じるようになりました。

続けることはもしかしたら簡単なのかも知れない。
でも単に仲がいいだけではこの先無理だと思ったし
真剣にやってるからこそ僕もバンドもこんな気持ちで
ステージに立つのは住人に対して失礼な話で
これ以上続けるのは限界だなと感じました。
だからこそこの決断には一切の悔いはありません。

昨日言った通り不仲とか音楽性の違いなんてことは
ありません。ただエルムとして5人でやりたいことは出来たし
この5人でやれる限界が訪れたんです。

この発表を聞いて様々な感情があると思います。
でも約8年間このシーンにおいて関心や興味を
ほんの少しでも引けてたら嬉しいな。

会場限定、シングル、ミニアルバム、アルバム、DVD等。
8年間で残してきた作品たち、発売前日は
「明日発売だよ(^O^)」ってワクワクして発表してた気持ち
どの作品も昨日のことのように覚えてます。
もうワクワクさせれなくなるのはとても残念です。

僕がいつも目標にしてた大きなステージに
連れて行くこと、今回の新宿ReNYはキネマと
同等くらいかそれ以上のキャパ。
エルム結成以来最大級のキャパが最後の舞台に
なってしまいました。これ以上の大きなところに連れて
いけなくて本当にごめんなさい。
信じてついてきてくれた住人には
当日最大のありがとうを言いたいです。

お恥ずかしい話ですが、エルムは一度も
会場ソールドしたことありません。
ReNYも含めあと主催と数回のワンマンがあります。
一度でも、どの会場でもいいのでソールドしたいというのが
僕の最後の目標です。解散が決まったからと言って
夢劇場を一切ぬかるつもりはありません。
まだまだ沢山悪夢あります。リリースもあります。
ツアーもあります、インストアきっとあります。
覚悟してくださいね。

最後に…WEST公演で聞いた子にはとても
ショックが大きく感情の揺れも忙しい日になったかも知れないね。。
ネット先行で発表をしたくなくて直接言うのが
礼儀というか、ご挨拶しっかりしたかったんです。
ネットで知った子もWESTで聞いた子も
どんな理由であれ傷つけてしまったことには変わりない
とは思うので、本当にごめんなさい。

昨日いなくてもエルムを一度でも見たことある、聞いたことあれば
僕は通ってなくても住人と呼びたいです。

これも昨日も言いましたが僕の作った曲に素敵な歌詞を
つけてくれたジキルさんありがとう。
最高のアレンジをしてくれたメンバーありがとう。
そして沢山のノリや暴れ、そして時には演奏しながら
一緒に涙を流してくれた住人、曲と僕たちに
沢山の思い出をつけてくれてありがとう。

エルム琉杏として残された時間は僅かですが
僕たちと過ごした8年間最後まで見届けてください。

書きたいこと書いたら長くなってしまった。。
順番的にWESTのお礼ブログが先だろうと思ったんだけど
こんな話なので、先に解散に触れました。
次のブログからいつもの僕でいきますので宜しくお願いします。

最後まで読んでくれて本当にありがとう。
これからも全力で住人を愛しますね。