2016年3月 - ダリア先生のワークショップ〜ボールアレンジメントとスプリングバスケット | NYでフラワーアレンジメント☆NYエレガンスの花通信

NYでフラワーアレンジメント☆NYエレガンスの花通信

ニューヨークのフラワーアレンジメント☆エリー・グレースのNYエレガンスの花通信

【ダリア先生のワークショップ~ボールアレンジメントとスプリングバスケット】

ニューヨークからこんにちは。エリーグレースです。


NYのトップフラワーデザイナーの一人であるダリア先生のワークショップをしました。

今回は、大きな球状のボールアレンジメントと春の花満載のスプリングバスケットです。

エリーのフラワースクール沖縄校から生徒さんたちが来ました。フラワースクール60回カリキュラムを終えるときに卒業旅行としてNYに来て試験を受けることにしています。

その方たち4名いらしたので、ダリア先生に特別に頼んでワークショップを開催したわけです。

今回は場所の都合もあり、そちらは人数限定ルームだったため、公に告知できませんでした。スミマセン。。

NJ州側のルームをお借りしての贅沢な空間。私の友人、梶まゆさんの豪華アパートをお借りして生けました。



近くは、このような景色が遠くに見えるんですよ。マンハッタンをハドソン川超えて見た景色です。



ダリアは、いつも花材をこれでもか、というほど用意します。今回の花材もいっぱい!!



このボールアレンジは、ボール状のオアシスを使いますが、これが水を吸うとこれだけでけっこう重いのです。そこにバラなどまた重量感のある花をたくさん刺していくので、すごーく重くなりました。

なので、もう一回り小さいものでよかったかもね、と話しています。

ダリアは、どうも写真が苦手みたい。写真撮るよというと、ちょっと横むきますよ。笑

なぜか雰囲気からでも私たちが話す日本語が理解できるらしく、話がすっかりあってしまうのは不思議な感覚です。

相変わらず楽しくレッスンが進みます。沖縄校ディレクターの福地さんと生徒のたまきさん。



終わってみんなで写真を撮りました。ダリアはいいから、、、と遠慮しちゃった。




さて、もう一つのアレンジは、春の花いっぱいのスプリングバスケット。

球根ものがたくさん入ります。横長の大きなバスケットはダリアがあちこち歩いて探したという。

リボンもつけて豪華にできました。



みんなのも集めて一緒に撮ると、こんなに豪華~~!



翌日には、すっかり花が開き、ますます豪華~~!



4時間で二つのアレンジのはずが、球状のアレンジに手間がかかりどうしても終わらず、ギリギリ交渉して時間延長なり。

しかし、みなさんとても上手にできて大満足で、沖縄へのよいお土産話しができましたね。

ダリア先生、大変ご苦労様でした。いつか日本へも教えに行きたいと話していますよ。
ぜひ実現させたいものです。