NYでフラワーアレンジメント☆NYエレガンスの花通信

ニューヨークのフラワーアレンジメント☆エリー・グレースのNYフラワー元気通信

「NYでフラワーアレンジメント!NYエレガンス花通信」にご訪問ありがとうございます。

このブログは、
NYでフラワーアレンジメントを習いたい方、
アメリカのゴージャスな活け方が好きな方、
フラワーアレンジメントの基礎を身につけたい方に

NYエレガンス」スタイルとして、
アレンジの楽しさを発信しています。

NYスタイルの豪華で洗練されたアレンジのセミナーに参加ご希望の方は、優先的にご案内いたします。
⇒ 詳細はこちらから


テーマ:

こんにちは。エリーグレースです。

 

 

新年早々、縁起がいいので、ご報告。

 

いやはや、このバラの持つこと、持つこと。昨年の12月15日にクリスマスプレゼントとしていただいたバラ農園のバラ。

 

もちろん新鮮なバラではありますが、もうすでに3週間も持っているという驚異の長持ちバラ。

 

今日は1月5日。とにかく20日以上も持つとは、パワフルですよね。

 

ここは常に涼しい玄関なので、花にとっては適温なのでしょうが、それとお水たっぷりを欠かさないこともポイントです。

 

特に、このアレンジはオアシスに活けているので、オアシスが乾くとアウトですよね。なので、こまめにバスケットの中のオアシスにお水を足しましたよ。

 

 

しかし、ここも注意ですが、、、これはいただいた花なのでなんとも言えませんが、オアシスのサイズがバスケットの口のところまできているから、お水を入れにくいし、また表面が上に出るので乾きやすいという難点があります。

 

だからどうかな、と思っていたけど、、、それを吹き飛ばすように見事に咲き続けてくれました。やはり、一番はクールな場所なのかなと思いました。

 

暖房が効いた場所では、いくら新鮮な花でもここまでは持ちませんからね。また、直射日光が当たるところやクーラーの風がくるところも絶対に避けましょうね。

 

また、面白いことに、この赤バラの近くに3本の白バラが刺してあったんですね。ところが、その白バラはすぐにいかれました。そして、赤だけ残ったのです。だからバラの種類にもよるでしょう。

 

最近思うのですが、赤のバラは持ちがいいと。品種改良が進んでいるのでしょうね。

 

とにかく玄関を通るたびにこの赤バラからパワーをもらうことができて、とても気分がいいし、運気がアップしたような気がします。

 

良い一年になると思います。

 

皆様にとっても良い年になるようにお祈りいたします。

 

エリー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年、Happy New Year!
あけましておめでとうございます。

エリーグレースです。

 

今年のご挨拶用のアレンジメントは、こちら。

 

 

このアレンジメントは、ニューヨークのトップデザイナーの一人、ダリアのセミナーで活けたアレンジです。


彼女ならではのカラフルな色使いと、ボリューム満点の活け方が気に入っています。


ニューヨークでの生け込みは、何と言ってもゴージャスな感じがしないとウケません。


私は溢れんばかりの、、、という活け込みが好きです。

 

これは、去年の3月末に活けたものですから、春の花、水仙やチュウリップがふんだんに入っています。そして、ブルーのヒヤシンスがメインの花。

 

これがまた春の先取りの感じがして、お正月にも合いますよね。

 

このボリュームに負けないように、白の迫力あるリボンでバランスをとっています。

 

面白いアレンジにもこれからも挑戦していこうと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

⚫️「フラワースクールの5つの特徴」とグーグル検索されて

 

こんにちは。エリーグレースです。

 

女性ファッション誌の「CLASSY」から、スクール紹介企画に参加しませんか、とご案内をいただきました。

 

仕事やプライベートでもスキルを身につけたり心や内面を磨きたい都会派大人女子にスクールをお勧めするという企画だそうです。

 

ご案内ページを拝見させていただいて、大変興味深いものですが、、、

 

今現在は、母のケアのための日本長期滞在中につき、ニューヨークのお花教室はお休みしているので、お話に応じることはできませんでした。

 

 

それで、担当の方は、google 検索で、「フラワースクールの5つの特徴」がヒットしてそれを読んで興味が出たとのことでした。

 

では、私も同じように検索してみました。

 

 

そうしたら、出ました〜〜! (笑)

 

 

私のフラワーアレンジメントの基礎知識のHPがあるのですが、そこの1ページがヒットしました。

 

そうでした、そうでした。昔、きっちりと記事にしたのでした。

 

失敗しないフラワースクールの選び方

 

このサイトには、私のお花の生徒さん向けに、お教室では伝えきれないことや、忘れては困ることなどをまとめた内容をアップしました。

 

見てくださったらわかりますが、、、、

外見は、超〜〜しょぼいです。(笑)

 

その当時、HTMLのコードを覚えて、一人コツコツとHP攻略本を見ながら作ったものです。

 

ですから、私としては大変思い入れの深いもの。

 

 

スマホ対応になっていない旧式のサイトなので、スマホでは特に見にくいはずです。

 

でも、内容は、、、、自信作です!!

 

今読み返すと、

ヘェ〜、エリー頑張ったじゃん!と褒めてやりたい。(笑)

 

きっちりとデータも取り、わかりやすく、フラワースクールの選び方のコツを教えています。

 

まるで他人事みたいですが、、、もうかなり前なので、ちょっと忘れてましたわ。

 

 

でも、すべて内容(コンテンツ)もサイトも画像もボタンも、、、なにもかも私一人で作りました。

 

特に自慢するもんでもないのですが、、、

 

ある事業家さんが語ったこの一言から始まったのです。

 

「年商2億以下の超弱小企業たるもの、オーナー自身が一人でネット発信できなくてどうする!!」と。

 

 

ひぇ〜〜〜。

 

 

そうなのか。。。

 

いちいち、言いたいことをHPの製作会社を通して載せてもらったり、直してもらったりなど、とんでもないと。

 

自分でやった方が早いし、言いたいことをきちんと伝えられるとのこと。

 

なるほど。

 

 

今ならブログで展開できるのですが、当時は、あまりブログの良さは見られていませんでした。

 

ま、それで素直な私は、早速、HPの作り方がわかる基本の本を購入し、一人挑戦したわけです。

 

やってみたら、まぁそれは大変なこと。やってもやっても終わらない。

 

あれ、ここの文章がおかしい、画像が変、ボタンが気に入らない、、、などなど、

 

キリがないのでした。

 

 

 

でも、約1年かけて、ようやっと終わらせました。

 

それが、こちらのサイト「花に癒されハッピーフラワーアレンジメント

 

なんか、サイト名もちょっと年代物を感じさせますね。(笑)

 

 

ま、いいです。今に、サイトを更新しましょう。

 

かっこいいレスポンシブデザインにして、スマホからでもアイパッドからでも、バッチリ見えるようにしますわ。

 

 

いつやるの??

 

まぁ、もうちょっと後。(笑)

 

 

見た目はちょっとアンチックっぽいですが、中身はバッチリです。

 

全く古くなっていませんよ。どの記事もお役立ち内容に作ったつもりです。

 

ですから、もう相当年数が経っても、こうやって検索してくれてページをみてくれるんですよね。

 

嬉しいことです。

 

 

ということで、もう一度ご案内のつもりで、今日の記事を書きました。

 

フラワーアレンジメントの基礎のことを知りたかったら、ぜひ見てくださいね。

 

 

(注: もし2016年9月以降にこちらのHPを見て、上記の写真と違っていたら、、、それはうまく更新できたってことになります〜。未来のために書いておきます。笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)