いつも一緒にサックスを習っているダンディなおじさんが、リードを新しく購入されていました。
ヤマハには4種類くらい用意してあって、元々バンドレン紺色の箱を皆持っていたのですが、黒い箱…初めて見た。
ところが、何本か先生のチェックの上、このリードをつけた音を聴いてみると、すーごい伸びやかな音でびっくりです。
今までの紺箱リードも、それは素直な音で良かったのですが、黒箱リードは広がりがあって。
びっくり!リード1つでこんなに変わるのか!
あと、緑箱のリードも良かったですよー。音の切れ目が全く分かりません。
カッティングが違うので、緑や黒箱の方が息の振動が伝わりやすいとか何とか。…だからどう音に結びついてくるのかっていう肝心なところは失念しました、ごめんなさい(-_-;

影響されやすい私は、帰りにテナー用のバンドレン緑箱を買って帰りました。
テナーって大きいから仕方ないけど、5枚で1800円って痛いなぁ。。。
ボーナス出たし、今までのリード5枚で1年半使いまわしてきたし、と言い訳しまくりですよ。
でも、このリードで、私の音ももっともっと良くなればいいな~。