今夜は何を食べる?食べたい? ブログネタ:今夜は何を食べる?食べたい? 参加中
本文はここから

夜は食べるよりも飲むのがメインのワタシ、食べ物よりも飲み物を決める方が先だったりします。アルコールの種類を決めてから、それに合う食べ物を考えるわけです。

最近よく足を運んでる渋谷のインディ系映画館があるのですが、そ
の通りを挟んだ向かいにその名も「バーボン・ストリート」というショット・バーがあって、実は前から気になってたんですよね。バーボン、飲んでみたいじゃないですか。

それで先日、遂に勇を鼓してお邪魔してみました。
場所が渋谷なんで遅くなると混んでるだろうなと思ったので、開店早々の5時すぎに入ったらさすがに誰もいませんでしたが、その分静かで、待ち合わせには最適でした。

その日は7時頃から二本映画をハシゴする予定で、二本目が終わったら11時をすぎるので終電が心配になりますから、それよりは映画が始まる前に一杯きこしめしておこうと相談がまとまっていたのですよ。

夏の夕方5時っていうと、普通は生ビールだったりするんですが、せっかくの「バーボン・ストリート」ですからね、頼むのは当然バーボンです。前もってサイトのメニューで調べておいたんですが、ここは嬉しいことに「メーカーズ・マーク」を置いてくれてるんですよ♪ ロックで「メーカーズ・マーク」を頂いたんですが、まあ、その美味しいこと♪ まあるい大きな氷が一個だけ入っているスタイルのオン・ザ・ロックですが、なかなか気に入りました。問題はグラスを傾けすぎると氷が鼻にあたることですが……。

普段自宅では滅多にウイスキーは飲まないのですが、こういうお店で美味しいのを飲んじゃうとつい目覚めちゃって次から次に欲しくなるのが困りもの。しかもこのお店はウイスキーの品揃えが豊富なもんで、ついあれもこれもと試したくなってしまいます。7時から映画見なけりゃいけないのでそんなにたくさんは飲めないので、残念ながらアイリッシュ・ウイスキーとライ・ウイスキーを一種類ずつ飲むのにとどめましたけれど、まだまだ飲んでみたいのはあったのよね。今度は向かいの映画館で映画見た帰りにでも寄ってみようかな?

お通しにミックスナッツとチョコが出たので私は飲み物しか頼まなかったのですが、メニューを見れば各種パスタからカレーもできますとあったので、おつまみ以外に軽い食事もできそうです。バーボンに合う食べ物を見つけるというのも今後の課題ですね。

5時半を過ぎた頃からボツボツ他のお客さんも来始めたのですが、何人来ても静かな雰囲気のままというのがよかったです。バーといえばもっと暗いものかと思ってましたが、本が読めそうなぐらい店内明るかったし。マスターも気さくで仕事ぶりはてきぱきしていていい感じでした。どのお酒の名前を言ってもすちゃっと遅滞なく出してくれるのがプロだと思いましたわ~。

静かな所で待ち合わせをしたいならバーというのもアリなのね、と教えてくれた「バーボン・ストリート」でした。ごちそうさま♪


Party & Shot Bar バーボンストリート バー / 渋谷駅神泉駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.0