お越しいただきありがとうございます(^^)

ちょっと日が過ぎてしまいましたが

先々週
大人の女子校今村愛子さん
一次セミナーに行ってきました!

{53985270-2E33-46D6-90F2-58E1FE99B1E6}


なんで受けたかというと、

夏休みに1日予定が
空いている日があって。

何か学びたくて
その日にやっているセミナーを
探してたところ

この「一次セミナー」を発見!

そして内容説明を読んでたら

私当てはまることたくさんある!

これは聞いてみたい!

と思ってました(^^)


…んですが、
バタバタしてるなか
日にちがどんどん迫ってきて

申し込んだのが前日の夕方(!)。

とんでもなく直前の飛び込みに
なってしまったんですが(ー ー;)

事務の方がその日の夜に
案内メールをくださって
無事に受けることができました。

素早い対応でかなり安心しました☆



さてさて前置きが長くなったんですが

一次セミナー。


え、なにを学べるの?
という感じですが

今村愛子さんのブログにあった
説明をお借りすると

二次は、自己不信の状態であり、依存・承認欲求などになりやすく
不足感を感じやすく、幸せを感じずらい。

逆次は、世界へ不信感がある状態であり、
自分が正しいと思いやすく、画一的判断・他者批判に陥りやすい。

一次とは
自分と 世界への 信頼をベースに、
自分の心に従って選択し、
自分を一番にし、
自分の可能性を開いて行く生き方。


セミナーで説明を聞くうちに
わかったこと。

私は「二次」でした。

なんでも他人の意見の通りにして
失敗するとその人のせいにしたり

人の目を気にして
自分の気持ちだけでは決断しない

ということがとても多くて。

自覚はあるんですが、
どうしてもやめられない。。。

自分で決めたと思ってる行動も

心のどこかで

誰かに勧められたこと
誰かに強制されたこと

として捉えている感じがあって。

そうしていれば楽だし
自分を無意識に守ってたんだと
思います。

{42AE7FA2-0F0B-4C6A-AC2A-68B249763458}

セミナーでは

☆二次のやめ方
☆逆次のやめ方
☆一次での生き方

を教えてもらえます。


この「一次での生き方」が
私には衝撃でした!

一次での判断基準で
ものごとを選択していくんですが

常に周りを気にしていた
今までの私のなかには
存在しなかった考え方で。


ほんとにできるのか⁈と
不安になったところで

一次での生き方を
難しいものだと捉えない

今から一次で生きる、と決めたら
すっぱり二次はやめる

というお話もありました。


それから
なんとなーく理解した状態
だったんですが

セミナー後のランチで
「何を食べるかも
ちゃんと一次で選んでね」
と愛子さんからのお言葉があり

あ、そういうことか!

こうやって一つ一つ
選んでいけばいいのか☆

と納得。

{27064886-D8BD-41B4-A293-D79B3DE03D65}


会社が始まってからも
ランチのときに

一次で選んでみよう!

と意識してやってみると

今まで値段とか
カロリーとか
周りの目とか

無意識にいろんなことを
気にして選んでいたんだなぁと

自分で自分にびっくり∑(゚Д゚)



一つ一つ自覚して、
やめると決めてやめていく。

継続していこう〜。


そしてランチ中にもう一つあった
「自分の枠を広げる」という話。

愛子さんから提案された
想像もつかなかった
枠の広げ方!!

さすがだなぁ。。。


たくさん学んだ1日でした。


ここまでお読みいただきありがとうございました!