爽やかな夏の日が続いている北海道・道南地方です。

窓から心地よい風が入ってきます。

7月前半の、うだるような暑さを脱し、

北海道らしい夏を数年ぶりに…満喫中です笑顔☆

昨日、4月から取り組んでいた仕事が終結しました。ヨカッタ

今日は久しぶりの「丸一日休み!」で、

心底、ほっハートとしているところです。

旦那様は昨日から出張中なので、2度寝して…akn

わは、ぐーたら過ごしています♪*

それで、今日の朝ごぱんです。

時間的に、ほぼ、昼ごぱんでしたけど…

 

ライ麦入りのパン(神戸こむぎ館)に、ゆでたまご、クリームチーズ、生ハム、粒マスタード、マヨ少々を混ぜたものを乗せてトーストしました。

クリームチーズが良い仕事してくれてますおいしい1

今日のメインです笑顔☆

冬の間は、ひとりでこのくらい食べるのをずっと夢見てたのです。

夏になって、おいしいトマトが安価ででまわって、はぁ~aknしあわせおいしい1

あと、いただきものの、千疋屋のゼリー。

私にはちょっと甘過ぎるぅ…でした。

今朝もおいしくいただけることに感謝です。ごちそうさまでした。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

(ここから長いので、もしアレならスルーしてくださいね^^)

 

先週、ニュースで目にする「なりすまし」の被害にあいました。

結論としては、金銭的な被害にあった人は出なかったので良かったです。

でも、こんなにも身近に起きるとは…と、いろいろ考えました。

 

ことの発端は、Facebookの学生時代の友達からのメッセージでした。

昼休みにメッセンジャーに友達からのメッセージが。

 

「今、大丈夫?」と。

 

履歴から、前回メッセージをやりとりしたのは1年も前のこと。

すごい久しぶりだったので、すぐ返信しました。

すると、何やら様子が変…。

 

…で、人間って不思議ですよね。

わたし、勝手に想像めぐらせちゃったんです。

「あ、きっと何かよくないこと(知り合いの不幸)が起こったのかな…」って。

 

電話番号きかれて、すぐに教えました。電話のほうが話が早いから。

 

そしたら、「ラインで…」とレスが返ってきました。

そこでまたわたし、勝手に想像めぐらせちゃいました。

「あ、ラインだと無料通話できるから…」って。

 

4ケタの認証コード教えて、ってきたときにはさすがに「こりゃ、おかしい!」と思いました。(絶対、教えたらダメです‼)

なのに、その後のやり取りで、不安な心をあおられました。

というか、自分で勝手にあおっていました。

それで、混乱して教えてしまいました…。

 

その直後、「あ、用がすんだから、もういいわー。」と友達は消え、

はい、終了――――― (( ;*д*))エエッ…

 

Facebookのリアルな友達と思い込んでいた人が、実はアカウントを乗っ取られていたことに気づいたのはその瞬間でしたダウン

わたしのラインはログインできなくなりました。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

やられた…!と思ってすぐにラインへ報告。(10分後)

同時に、連絡つく人には、ショートメールで概要説明と、ライングループの人たちへ連絡をお願いしました。

だけど、わたしのなりすましは、次から次へと「コンビニで5万円分のBitCashカードを買ってくれ」とラインしまくったようです。

 

結局、ラインがすぐに調査してくださって、報告から10分後くらいには動きを差し止めてもらえたのですが、たった20~30分の間でスゴイ活動してて…汗

皆さんにご心配とご迷惑をかけまくった酷い一日となりました…。ごめんなさい FB友達本人にも連絡しました。

ラインの素早い対応に感謝です…ありがとうございました。

 

この事件を通して、どこかで「自分だけは大丈夫」と思う気持ちがあったことに気づきました。

オレオレ詐欺も、どこか他人事として捉えていました。

「Facebookは友達限定の公開だし、リアルな友達しかつながっていないから、絶対大丈夫」っていう強い思い込みを持ってたことにも気づきました。

でも、「絶対」なんてないんですねショック

そもそも、4ケタの認証コードは「絶対教えちゃダメ!!」(これは「絶対‼」です。矛盾しますが…笑)なのに知識が曖昧でした。自分の愚かさと、知らないことの怖さを実感した事件でした。

 

あと、なんでこんなことしちゃうのかな~、って考えました。

おそらく「なりすまし」て、他人からお金とるのって良くないことだって、やってる人たちもわかっていると思う。

だけど、なんでやっちゃうんだろう…。

その背景にはどんな想いがあるんだろう…。

いろいろ考えたら、ひどく悲しい気持ちになった事件でした。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

楽しいことがあったり、悲しいことがあったり。ホッとしたり、イラッとしたり…。

いろいろあるのが人生なんだよなぁ。

いろんな感情、全部ふくめて、自分なんだよなぁ。って思う今日この頃です。

 

…歳とりましたなぁ…笑顔☆

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

どうぞ良い午後を…(#^^#)