口福日記♪

おうちごはん・パンなど、幸福・口福♪なものがいっぱいの日記です(*^ω^*)♪

おいしいものを食べて、幸福♪口福♪


「自分の身体は、自分が食べたものによってつくられている・・・。」

この言葉をきいて、「やばい(^_^;)アルコールと砂糖?」と、焦りまして(笑)

食べること・食べるものについて、ちょこっと考えるようになりました。

NEW !
テーマ:
曇り空の北海道・道南地方です。
今日は、ハロウィンですね~ハロウィンHappy Halloweenハロウィンハロウィン

って、ここ数年ですよね笑顔☆
わたしたちが子どものころはなかったけど、仮装とかして楽しいですね~つの笑顔☆


すっかり忘れていた「ハロウィン小物」を、今朝は出してみましたかぼちゃ。
本物の坊ちゃんかぼちゃも置いてみましたw

今朝は、クルミ入りの食パンに、チーズと生ハムを挟んだパニーニにしましたハート
あまりカツカツに焼かないで、ふんわり感を残してみましたよおいしい1

あとは、豚ロース肉で作ったスモークベーコン。
大きな塊で作ったのは初めてですが、成功だと思います嬉しいッ☆うれしい
塩とスパイスをした豚肉を3日間寝かせ、塩抜きして乾燥させてからスモークしました。

オリーブオイルで焼いていただきましたが、めっちゃ美味しい…!音符
保存料や添加物は何も入っていないので、安心して食べられます!
とってもおいしくいただきました、ごちそうさまでした!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

さて、昨日は、テレビなどで活躍していらっしゃる脳科学者の澤口先生の講演を聴いてきました。
テーマは、
「子どもの脳をいかに育むか ~ネットにのめり込むことによる脳の発達・育成への影響~」でした。

「ネット中毒がもたらす脳へのダメージ」についてのお話でした。

講演を聴いて私が驚いたことは、
・人間の脳は、8歳までに約95%が完成する。
・「おばあちゃん」の存在が、子どもの脳の発育にもたらす重要性。
(おじいちゃんは、あまり関係ないって…笑 澤口先生、自虐的におっしゃってましたw)
・向上心や、やる気、思いやり、協調性など、人として大事な部分は「前頭前野」という部分の発達がかかわっている。(ネット中毒では、ここがダメージを受ける…
・どんな恋愛をするか、結婚をするか、なども「前頭前野」の発達にかかわっている。
・非科学的な英才教育が、子どもの脳の発育に与える影響。
・集団でよく遊ぶことの(ネットゲームとかじゃなく)重要性。
・スマホ、iPadが幼児の脳に与える影響…(-_-;)
・よくいう「右脳型」「左脳型」→脳科学的に意味ない。
・ピアノ、そろばん、サッカー、お魚を食べる、箸を使う(大人用)←脳に良いと思われるもの。
・炭酸系飲料、スポーツ系飲料の話…(-_-;)

などでした。

最も興味深く、もっと聞きたいと思ったことは、脳の発育と「食」に関することでした。(今回のテーマとは違うから、ちょこっと触れられた感じでした)

8歳までに脳の大部分が完成される、ということは、それまでに「食べたもの(=身体を作る要素)」が、脳の発育にとてつもなく大きくかかわっているんだろうなぁ。

大人になっても食は大事だろうなぁ!
健康という意味での「身体」はもちろん、「心・気持ちの持ちよう(=脳による思考・判断)」にも、「食」が大きく影響を及ぼしているんだろうなぁ!

「たぶんそうだろうな」と思っていますが、20代にめちゃくちゃな食生活をしていて、心もすさんでいたわたし(-_-;)は、詳しく知りたかった(自分の行為を反省するために確信したかった)です。で、澤口先生の本を探して読んでみようと思っています笑顔☆

すごく偉い先生なのに、「ほんまでっか?TV」で見る通りの先生でした♪*
おもしろくて、親しみがわきました嬉しいッ☆
先生は、「さんまさんは、本当にいい人!!」ってボソッと言ってたのが印象的でしたw音符
とてもためになる講演ありがとうございました!
今度は食のことについての講演があれば参加したいです笑顔☆

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます
週のおしまい金曜日、どうぞよい一日を過ごされますように笑顔☆


AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード