昨日の夜から朝にかけて一晩中、台風のような強風が吹き荒れました。

曇の隙間から太陽が顔を出し、風も少しだけおさまってきた北海道・道南地方です。

 

先日、厚沢部町産の立派なアスパラガスを見つけました。

ハウスものですが、思わず「おぉっ‼」と声に出してしまいそうな立派なアスパラガスでした。

今朝は、そのアスパラガスを3分塩ゆでしたサラダをいただきました。

アスパラ、プリプリしてとても甘いです。露地もののアスパラガスは6月くらいかな。

これからの季節、おいしい野菜がどんどん出ますね。

あとは十勝のマッシュルームと厚沢部町のマイタケと豚肉の塩漬けを炒めたものと、

冷凍保存していたヤマブドウのソースを、アロエヨーグルトにちょっとのせていただきました。

ごちそうさまでした。