雨の予報ですが、とても良いお天気が続いている北海道・道南地方です笑顔☆
いろいろやってたら、お昼になってしまいましたが、今日の朝ごパンです


昨日はクリを拾えなかったけど、以前作ったクリの渋皮煮でまたパンを焼きました。
今回は栗やクルミをたっぷり入れました笑顔☆


今朝は、そのパンにカマンベールチーズをのせてトーストしたものと、留寿都の道の駅で売ってる「ヴァルドヴィーゼ」のカラントブロートというパンをいただきました♪*どちらもとてもおいしい~~!!

あと、今日9月30日は、「クミンの日」なんですって笑顔☆
それで、朝からクミンを使った一品を作ってみました

クミンごぼう
<材料>2人分
ゴボウ・・・1/2本
ベーコンスライス…1枚
オリーブオイル…小さじ1
クミンホール…小さじ1/2
クミンパウダー…少々
塩・胡椒…少々

<作り方>
①ゴボウはピーラーで剥き、水にさらしたあと水気を切って食べよい大きさ(2~3センチ長さ)に切る。ベーコンは千切りにしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、クミンシードとクミンパウダーを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
③ベーコンとゴボウを入れてよくいため、塩コショウで味付けしたら出来上がり!

スパイスは、油でいためることで香りが立つそうです音符
簡単だけど、おつまみにもいい感じです笑顔☆
名前、「クミンごぼう」でもいいけど、もうちょっと、なんか…(^^ゞ
一工夫あってもよかったかもね♪*(^_^;)


あと、先日も紹介しましたがマイクロトマト(手前)と、ミニトマト枝付き(奥)です。
どちらも、とてもかわいらしいけど、食べるときに時間がかかります笑レストランなんかでおしゃれに飾りつけにするにはいいですね!
美味しくいただけたことに感謝です。ごちそうさまでした
笑顔☆

今日は、山ブドウ酵母でパンを仕込んでみたのですが、
ちゃんとできるのかな??って感じです(^^ゞ
うまくいくといいなぁ…
笑顔☆

それではどうぞよい午後となりますように…!
笑顔☆

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索