先日作った、ナスとひき肉の炒め物です笑顔☆
今回使ったスパイスは、GABAN五香粉です。
5種類のスパイス(八角・花椒・シナモン・陳皮・クローブ)がミックスされています♪*

「陳皮」ってよく聞くけど、なに???と思ったので、調べてみたら、
「熟したみかんの皮を干したもの」のようです笑顔☆漢方薬の原料の一種にもなっているようです。へ~ぇ!!ヽ(*'0'*)ツ

ナスとひき肉の炒め物
<材料>2~3人分
ナス…1本
ひき肉…100g
ネギ(青い部分)…15g
ごま油…大さじ1/2

【A】(混ぜ合わせておく。)
にんにくみじん切り…1かけ分
しょうがみじん切り…大さじ1
酒…大さじ1

【B】(混ぜ合わせておく。)
甜麺醤…大さじ1
豆板醤…小さじ1/4
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1
GABAN五香粉…少々

【C】(混ぜ合わせておく。)
片栗粉…大さじ1/2
水(片栗粉をとくためのもの)…大さじ1

<作り方>
①ナスは一口大に切り(あまり厚くなく大きくなく切る)、 塩水につけ、皿などをかぶせて重石をしておく。
②ひき肉と【A】を合わせ、フライパンにごま油大さじ1/2を入れて炒める。
③①のナスは、塩水の中で少し揉み、柔らかくして水気を切る。
④ひき肉に火が通ったら、②にナスとねぎを加え、ふたをして時々混ぜながらじっくり火を通す。
⑤【B】を混ぜ合わせ、④に加える。よく混ぜ合わさったら一度火を止める。
⑥【C】を混ぜてまわしかけ、再び火にかけ、からめて完成!

五香粉をパラッとふるだけで、中華度がぐ~んとアップ笑顔☆
いつもの中華がワンランク上になる感じ!ですo(〃^▽^〃)o


レシピブログに参加中♪



【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索