隙間の時間を利用して、燻製を作ってみました笑顔☆


鶏ささみ3本と、豚ひれ肉少々を使いました。

朝ごぱんにいただいた「鶏ささみの燻製」は買ったものですが、なんか自分でも作れそうに思ったので挑戦♪*してみました。

意外と簡単にできました笑顔☆

使ったのは、こちらのスモークチップ。

詳しくはわからないので、適当に選びましたw

500~600円くらいだったように思います笑顔☆結構使えます。


我が家の燻製

〈材料〉

鶏ささみ…3本

豚ひれ肉…100g

塩…適量

スモークチップ…ひとつかみ


〈作り方〉

①鶏ささみ、豚ひれ肉に塩をまぶしてラップで一つずつ包み、10分ほど置いておく。(やや強めの塩をしています)

②鍋に蒸し器を置き水を入れて沸かし、①をのせて蒸す。蒸しあがったら粗熱を取る。(やけどに注意です‼)

③大きめのフライパンに、アルミホイルをしき、スモークチップをのせる。

④フライパンの大きさにあった網を乗せ、別のアルミホイルを置いて、その上にラップを外した②をのせる。

⑤加熱して煙が出てきたら火を弱め、ふたをしてきつね色になるまでいぶす。

⑥途中裏返して、両面よい色になったら出来上がり。

いぶしている最中です。

煙たくなるので、換気扇は強力に回しています笑顔☆

私は、古くなったフライパンをスモーク用にしています♪*(28センチ)

網は、ホームセンターなどで売っている、焼き肉?用の網(100円くらい)をのせて使っています♪*


出来上がった燻製は、粗熱を取ったらラップでぴっちりくるんで冷蔵庫で保管します。

サラダやオープンサンド、サンドイッチの具材などに活用します笑顔☆


これ以外にも、ゆで卵や切り目を入れてボイルしたウィンナー(切り目から「不安物質」を流出させたもの)、自家製パンチェッタなどを時々スモークして愉しんでいます笑顔☆

思ったほど、難しくなくて楽しいです‼笑顔☆