ELIC進路アドバイザー”のり”です。

 

 

ELICでは明日体験入学を実施します。この時期になると高校2年生や1年生が多くなりますが、ELICでは4月からの入学者を中心にした体験入学を行います。だって、今、一番困っているのは高校3年生です。そんな3年生のために、今こそ学校を見せることが必要だと考えるからです。

 

 

「もっと早く決めるべきです」

進路未決定者にこの言葉を突き付けるのは簡単なことです。

でも、この言葉をもらった高校3年生は、反省はしてもその後、どうしてよいのかわからなくなってしまいます。まずは、体験入学への参加です。そこで、①学習内容、②学校の雰囲気、③通いやすさ、などをチェックしてください。

image

 

合わないと思ったら、すぐに次の学校を探せばいいのです。でも、合うか合わないかすら、わからないとしたら、それは動かないとダメですね。

 

①学習内容は、自分の好きな勉強かどうか、ということですが、好きかどうかもわからないという人は、続けられそうかどうか、でチェックすることも必要です。学校に入らない選択がある方は別ですが。

 

②学校の雰囲気は、まず先輩たちが楽しそうかどうか、です。それから、教室が汚いとか机の中にお菓子や紙グズがはいったまま、なども重要なチェックポイントと言えるでしょう。

 

③通いやすさも重要です。雨の日もあります。風邪の日も、雪の日も、雷の日もあります。中には大雪の日もあるかもね。だから、通いやすさって案外大切というか、ランクの高い項目だと思います。駅へのアクセスなども必ず確認です。

 

 

こんなことです。それほど難しくはないでしょう。ELICではこれからも高校3年生主体の体験入学を続けます。①いろいろあって動けなかった3年生。②進路変更を余儀なくされた3年生。③入学するかどうかはわからないけど保険として専門学校を見ておきたいと思った3年生。④なんとなく大学へ行くより就職できそうかな、と思った3年生。⑤よくわからないけどとにかく進学を決めたい3年生。理由はいろいろあると思います。思っているだけでは進まないことも十分わかっているはず。さあ、そこまでわかっていたら動くことです。

image

 

ELIC体験入学は21日13時から。飛び込みOK。