ELIC進路アドバイザー”のり”です。 

 

 

 

ELICでは本日、卒業生が中心となって校友会(同窓会)を開催します。11時半が総会、12時半から懇親会です。ELICは今年41年目ですので、第1回卒業生はそろそろ還暦です。社会的ポジションを持った方もいるはず。どうな人に会えるかな?

{F574FE43-AA16-4096-B4A0-F696D042781D}


 

 

懇親会ではこんな風にもなるはずです。カンパーイ。

{B4550429-6753-4B4F-979F-ECF1CEFF6C06}


 

 

毎年恒例のビンゴもあるはず。景品はいいですよ!なんつったって校友会はお金持ちですから。

{0544359F-0FEB-4EE9-92E5-F0D1D35D1246}


 

 

では、ELICでお会いしましょう。今日はELICで開催されますが、私もお客様ですので、比較的のんびりとしてます。

AD

夏だ!夏といえば!

テーマ:

ELIC進路アドバイザー”のり”です。 

 

 

 

小中学校はもう夏休みなんでしょうか?今日も暑くなりそうですね。朝からこの日差しです。

{8B13C28C-B147-44B0-8051-C020814EB10D}



 

 

朝6時半、部屋の中でもセミの鳴き声が響きます。ウーン、窓を開けると耳をつんざくようなセミの声。久しぶりに「うるさい」と思いながら、梅の木へ。庭には木らしい木は、この1本しかありませんので、この木のどこかにいます。うるさい奴が。

{91712F95-BAC2-4751-BF48-CDB39D39BA0F}



 

 

いました。このセミです。と、思ったら、あっちにも、こっちにも。人間になれているのか、近づても逃げないんですね。近頃は。私の子供のころ、もうずいぶん前のことになりますが、クマゼミ(この辺りでは「ホンシャ」と言っていました)は珍しく、捕らえるとうれしかったものですが、今はクマゼミばかりです。アブラゼミ、どうしちゃったんですか?この写真はクマゼミの飛び立つ瞬間です。自分ながらの”激写”です。

{F11CCDEA-CC6A-4749-90FF-199330AE7915}



{00C12171-6681-4910-8A21-ED3E7E9F62DA}



 

 

うちのトマトも順調です。夏らしくたわわに実ってくれています。

{5C24BCAA-4E90-4483-831E-F0CBF11A0B33}

{0B66F214-7277-4CFF-B025-CA8D6C68A82B}


 

 

 

こっちも、あっちも。

{B9177D00-2BC9-42F5-BC2A-6BF23FEA1BFB}

{4AE5D501-658A-4B9D-8BF6-6D7B27FC2F2B}


 

 

 

キュウリも準備してくれています。

{5B5F984C-5CA6-43A7-AB23-B725801521FD}


 

 

 

ELICでは夏のイベントとしてまず明日7月23日(日)は「校友会総会」です。卒業生に会えます。みんな元気かな?仕事、順調かな?また、いろんな人生ドラマを聞かせてもらうんだろうな。笑ったり、返事に詰まったり、うらやましがったり、同情したり。なんだかんだ言って乗り越えていってるので頼もしい。それから、7月29日(土)は「ELICオープンフェスティバル」です。こちらは高校生対象で、体験入学の大型版です。学習内容や連動する職業をじっくり感じることができます。

 

 

AD

指折り数える夏休み

テーマ:

ELIC進路アドバイザー”のり”です。 

 

 

毎日に暑い日が続きますね。あと2週間で夏休みです。以前は高校と同じように7月後半から8月いっぱいが夏休みでしたが、数年前より、多くの大学に合わせて2学期制を導入し、現在は、15週授業プラス試験週間で前期、後期が行われます。だから、夏休みが遅いんだよね。

頭の中に「夏休み」の文字が浮かびます。

{861352D8-09E4-4460-A678-027D8B08EE43}


 

 

その分、9月の中旬まで休みなんですが、9月に入ると、補講があったり、個別の就職指導をしたりとなんだかんだと忙しい教員職です。最近では「学校はブラック職場」なんてよく言われてるよね。ELICは「早く帰れ、早く帰れ」と掛け声は頻繁にあるのですが、仕事そのものは「生産性を上げて早くやれ!」と全く張らないので????? 掛け声一発で早くは帰れるようになってますが、結構きつい。仕事中は結構きつい。でも「仕事中に楽なんてありえない」とも言われそう。夏休みになればスイカです。スイカ食べます。こんな風に!!!

{6D76A37D-F00D-422E-90B8-70A47274DFC7}


 

 

 

とにかく夏休みまであと2週間。待ち遠しいな。

 

AD

これが『うり坊』スイカだ!

ELIC進路アドバイザー”のり”です。 

 

 

 

このスイカが美味しいんです。長崎県産『うり坊』をもらいました。大きさ自体はこの程度で小玉です。

{A9EA3BE5-074A-4405-83D7-94868321EE37}


 

 

 

切ってみると皮が薄く、赤い実がいっぱいです。美味しそう!小さいですから一人で半分くらい食べられそうです。

{CBE828DF-4022-4958-BB6C-9C37640903C6}


 

 

 

正真正銘の『うり坊』です。名前だけは知っていましたが、食べるのは初めてです。

{4163E554-4D93-4680-9F9E-FC73625C29C7}


 

 

 

細長いね。

{62F1A278-4711-4C36-844F-31E8F7153292}


 

 

 

 

 

ELIC進路アドバイザー”のり”です。 



ネパールからの女子留学生の腕を見てビックリです。その手、腕なんだ!
{8EEFC0E3-BB56-4E33-B209-B9EB95527127}





なんとなく幾何学的模様にも見えますが、何かのおまじないですか?
{3914DCB0-31B5-4D5A-A8BE-4FD703B4F523}





しっかり彼氏の名前が書かれています。”santos”ってだーれだ?
{36E2113D-1F40-48F6-8114-5F15FEDA8D2A}




これはブレスレットというのかな?インドを中心に赤くて、金属のこういうのって多いよね。

{00ECF0C9-0391-4D35-9503-A006415CFB5C}




今日はお祭りかなにか、聞くのを忘れたところがイタイ!