先週の土曜日6日は、父の三回忌でした。
もう、二年が経ったとは…。
月日の経つのは、早いですね。
これで、仏事は、七回忌までひと段落。
親戚のおじ、おばにもきっと、今後しばらくは会えないでしょう…。
母の兄が、今年88歳だというので、サプライズで、お花とケーキでお祝いをしました。
元気の秘訣は、毎日30分やっている海軍体操だそうです。(もと海軍にいた方なので)
100まで生きれば、あと三回お祝いが出来ますね!というと、100まで頑張りますよ!とおじさん。
{5508DEE7-1238-4DF0-80F0-00CE316F0CCD:01}
琢二おじさん
(お腹いっぱいだったので、小さなケーキに88のローソクを立てました。絵がとっても上手なおじさんです)

その一方で、父方のおじさんは、病気になり、入院、手術で今回は、来られませんでした。
全員揃うのもこれからは、難しくなりそうです。

次の日は、夫の姉の娘(姪)がコペンハーゲンから、一歳になる子どもを連れて戻って来るというので、親族で中華街で会食をしました。
姪は、国連の試験をパスし、コペンハーゲンのユニセフの本部で働いています。
旦那さんの哲夫さんは、仕事を辞め、さゆちゃんについて行くと主夫に!
久しぶりにお会いしましたが、娘のお世話も手慣れたもの。
1歳になる友恵ちゃんもお父さんの方が好きらしい。
女が働き、男が家庭を守る…。
う~ん、進んでいるなぁ。
デンマークは、だいたいの人が10時~3時半までが仕事。
そのあとは、趣味や、家族との時間になるそう。
子どもも、帰ったら勉強しないそうです。
もちろん塾もない。
4時には、もう真っ暗。
レストランやお店も少なく、遊ぶところも、日本のようにたくさんは、ないそう。
コペンハーゲン、さゆちゃんがいるうちに行きたかったけど、六月で契約が切れるので、また別の国に行くらしいので、行けずに残念。
さゆちゃんの仕事は、戦争をしている国に、人を送る仕事だそう。
だから、生々しい戦争の話しは、耳に入ってくるらしい。
日本がどんなに平和な国か…。
それは、やっぱり、他の国に行ってみて、わかるのでしょうね。

初めて会った友恵ちゃんは、愛想のよい可愛らしい子でした。
来月から保育園に入るそう。日本語よりも早くデンマーク語を覚えてしまうのでしょ
うね。
どんな子になるのか、楽しみです。

琉球大医学部に行った兄の子(姪)も、沖縄の大学病院に就職が決まったそう。
よかった!でも戻って来ないのね~!
生まれつき足が悪く、心配されていた障害者の甥も、建設会社の正社員になれ、事務の仕事をしているそう。えらい!
みんなそれぞれ。
巣立っていく…。

うちの娘も、大学四年で卒業だけど、このままだとニート確定。
ニートになる気満々の娘。
どうなる、我が家。
{F328892E-C61C-4179-814D-67E4E036F863:01}

写真は、さゆちゃんがくれた、コペンハーゲンのお菓子とフィンランドのマリメッコというブランドのペーパーナプキン。

今度はいつ会えるかなぁ。