住宅収納スペシャリスト | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちは、横浜で片付けレッスンをしている川島マリです。

7月よりハウスキーピング協会のホームページで、住宅収納スペシャリストの案内が表示されます。

住宅収納スペシャリストとは、新築を手にするときやリフオームするときに、片付けやすい収納をつくるために必要な内容を、実践的に使えるよう作られた新資格講座です。

2級の上級資格になります。

2級は自宅や職場の整理収納を促進させる自身のための学び。
1級は整理収納アドバイザーのプロとして仕事が出来ます。
住宅収納スペシャリストは、住宅収納のスペシャリストとして仕事が出来ます。

片付けが上手くいかない理由を考えたときに、片付けが苦手な人の問題と思いがちですが、実は家の作りが影響している場合があります。

それでも片付けが得意な方は、なんとか住みやすくカバー出来ます。
でも、人によっては一気に片付けが苦手な人になっちゃう場合も。

日本の住宅収納をもっと片付けやすくしたい!そんな思いを込めて、アカデミアメンバー5名で作りました。

9月から申し込みが始まります!