「エール」のひと | EleMariRai @ JB

EleMariRai @ JB

三人の娘たちとフルタイムのワーキングマザー。
マレーシア最南端のジョホールバルでのあれこれを綴ります。

「スカーレット」が始まって早一ヶ月。まったく見ていません。

あちこち行ってばかりでJBにいなかったのも理由の一つですが、

コタキナバルで見たところ、噂のセーラー服をすっ飛ばして

お手伝いさんになっていたので。もういいかとも思った次第。

 

今日のニュースでは「エール」の脚本家が途中で交代とのこと。

「スカーレット」の次の朝ドラなんだ、と読んでみたところ、

作曲家の古関裕而さんがモデルの作品であることを知りました。 

 

大学の応援歌や「栄冠は君に輝く」などのエールを送る歌では

有名な古関さんですが、戦時歌謡にも名曲がたくさんあります。

「暁に祈る」や「露営の歌」など、結果として戦地に多くの人を

送り出す際に歌われてしまった歌かもしれないけれども、

この歌によって、嫌とは言えない葛藤に引導を渡せた人だって

少なくはなかったんじゃないか?と私は思っています。

 

戦後は「長崎の鐘」や「オリンピック・マーチ」を作曲。

そう言えば「モスラの歌」もありましたね。

これについては、また別の機会にうんちくを(笑)。

 

ところで。銀輪部隊がジョホールバルまで到達した際のニュース

歌謡で「ジョホール・バルの歌」というのがあったそうです。

作詞・サトウハチロー、作曲・古関裕而コンビの明るい軽快な 

メロディーだという話ですが、いかんせんニュース歌謡です。

どんなにググッても、音源には巡りあえないのです。

これを機会にNHKラジオに残っていた音源を発見!みたいな

ことが起こったら、とてもうれしいんだけどなあ(笑)。

 

と言うことで。戸田恵梨香さん。すみません。

「スカーレット」終了後の「エール」を楽しみに待っています。