EleMariRai @ JB

三人の娘たちとフルタイムのワーキングマザー。
マレーシア最南端のジョホールバルでのあれこれを綴ります。


テーマ:

AEON MALLのCNYプロモーションでもらえるTIFFINが

とても可愛いと聞いたので、土曜日にゲットしてきました。

 

 

RM350以上のお買い上げってことで、まずロクシタン。

ブルーをゲット後、ふらふらとユニクロに入ってしまい、

ついでにレッドもゲットしてしまいました。

 

翌日。マリリンの結婚式のためにUDAのJACKELへ。

私やエレン、ライライおよび夫や義兄の服をお揃いで

用意しなければなりませぬ(=披露宴二回分)。

ついでにプライズメイド用にも6着分。

ああ。何時間JACKELで過ごしたんだろう(涙)。

 

疲れきって帰宅し、そのまま転寝して起きたところ、

机の上にマリリンからのプレゼントがありました。

 

 

婚約者のナフちゃんちが営むショッピングモールへ

チョコレートを買いに行ったはずなんだけど(笑)。

母のコレクションを増やすことに貢献してくれたらしい。

 

これは小さいサイズの4段。

3段や2段のものあるそうです。

マリリンの引出物にいいんじゃない?と言ったところ

RM50ぐらいするよ!あっさりリジェクトされました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

にほんブログ村


テーマ:

西郷どん。なんとなく習慣で見てしまいました。

「花子とアン」の中園さんが脚本ですから、

史実なんか無視することは予想できますが。

 

 

冒頭の西郷像の除幕式にはびっくりぽんでした。

だって。どこにも小川先生の家がないんだもん。

 

 

山岡鉄舟揮毫の「戦死之墓」(=彰義隊士の墓)が

生き残った隊士の小川興郷(おきさと)によって

上野に建てられたのは1875年のことでした。

 

西郷さんの銅像は1898年建立なんだから、

裏が雑木林ってのはあり得ないんじゃないかな。

 

西郷さんがお墓にお尻を向けていることはもちろん、

彰義隊士を軽んじていると感じる人もいます。

ですが。今回は存在すら消しちゃって雑木林ですか。

 

 

墓守を務めてきた小川家の家が見える絵葉書です。

2003年までこの場所にあったと聞いています。

 

大学の先生だった小川潔先生は興郷のお孫さんです。

上野公園での「しのばず自然観察会」は楽しいものでした。

お教室の中での授業よりもずっとずっと楽しかったことを、

今でも懐かしく思い出します。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

にほんブログ村

 

 

 


テーマ:

皆さま。あけましておめでとうございます。

今年も全員揃って元旦を迎えたまいファミリー。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

さて。ライライは元旦だってのに登校(笑)。

ライライを送った帰りに、こんなものを買ってきた夫。

「元旦なのに!」と怒ったりなんかしませぬ。

「ありがとう!」ともらう私も大人になったもんだ。

 

ライライが学校から戻ってくるまでの間、

午後からは友人の「お節を食べる会」、

夜はマリリンの婚約者のナフちゃんファミリー&

マリリンの同僚のリサちゃんをお招きしていたので、

いくつかお菓子を作りながら待っていました。

 

 

今年の伊達巻は焦げてしまったので(涙)、

見栄えのよいモノはお客さま用に取り置き。

まいファミリーにはコレで勘弁してもらい(笑)、

とほほな一年のスタートとなりました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

 

 


テーマ:

今年は出勤は一昨日の29日までだったので、

余裕でお正月の準備が終わっているはずでした。

でも。大晦日の今日になってもなぜか走り回っていた私。

 

まず。12月の初めにシンガポールへ行った際、

栗の甘露煮のみをゲットし、黒豆と田作りは忘れたので、

ジャスコでローカル産のものを調達するハメとなりました。

 

さて。黒豆。シャトルシェフで気長に煮込んで待ちます。

日本産の倍くらい時間をかけて柔らかくなりましたが、

見た目だって丸くなくてちょっと長めなんですよね。

 

次は田作り。品切れだったらいりこを買う!という必殺技も

伊勢丹のないJBでは通用なんかしませぬ(涙)。

泣く泣く大きめのIKAN BILISを買ってみましたが。

海からあげてそのまま干しているので塩辛いのです(涙)。

 

 

仕方ない。一晩塩抜きをして、天日でかわかします。

普段はあまり出番がない干物ネットが大活躍。

味を調えて、なんとか田作りにすることができました。

 

と。これは昨日までに終えた準備についてでして、

本日は海老を探してあちこち走り回っておりました。

ジャスコ → テスコ → ヒーローマーケット

ああ。家の近くに全部あって本当によかったわ。

 

 

ヒーローマーケットでは欲しかったトートバッグ入り

インドミー(=45周年記念バージョン)を発見。

印尼在住の友人たちが競って買っていたのよね。

 

 

ブカシで生産しているチョコパイもゲット。

ヒーローマーケットはインドネシアに強いんだろうか。

 

 

今夜の年越しそばは婚約者のナフちゃんも合流するので、

マリリンが担当です。天ぷらも自分で揚げています。


夫が揚げてくれたクロポッをつまんで休憩していたところ、

カラフルな一枚が目に留まりました(笑)。

ふ~ん。クロポッも進化しているんだ。

味は普通だったけど。

 

 

今年もバタバタな一年でした。

ドアを換えたので、お飾りをつけられないことだって

失念していて、こんなので誤魔化していますが(笑)。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 


テーマ:

スタッフの一人が長期休暇に入るので、

今日は朝から久々のBRAINSTORMING。

ちょっとね。保留中の問題がてんこ盛りなのです(笑)。

 

 

少しでもリラックスしてアイデアを出してもらうため、

ボスの私はスタバへGO。

 

ドーナッツもあればもっと心が躍ったかも(笑)?

でも。スタバのって大きいだけで大味なんですよね。

 

 

精進した甲斐があり、来年のプランナーをゲット。

赤と青がありましたが、ケータイの色が赤なので、

保護色にならない色を選びました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。