スタンド・バイ・ミー | EleMariRai @ JB

EleMariRai @ JB

三人の娘たちとフルタイムのワーキングマザー。
マレーシア最南端のジョホールバルでのあれこれを綴ります。

夏休みなので「スタンド・バイ・ミーごっこをしよう!」と、
同僚たちとブキ・ティマ探索へ行って参りました。

スタートは「旧フォード工場」の予定だったのですが、
生憎(涙)今年の2月から改装中で休館とのこと。
リサーチ不足でごめんなさい。

気をとり直し。すぐ裏手の「昭南忠霊塔」跡へ向かいました。

 

BUKIT BATOK

 

石段のみ(=120段あるらしい)が残っているそうです。
「上っても何もないんじゃあ」と、ここでのミッションは終了。

 

PRATA

 

BEAUTY WORLDまでバスで移動し、AL-AZHARにてランチ。
ここまで来ちゃったらICE CREAM PRATAはパスできませぬ。

 

UMAKARA

 

これも食べたいね!なんて言っていたものの、
ムルタバやらなんやかんやとオーダーしまくって(笑)満腹。

バス停まで戻り、茂みの間のけもの道を降りて行ったら、

 

NO RAIL

 

2011年に廃止となったマレー鉄道の線路跡が現れたのでした。

昔。タンジョン・パガー駅から何度か乗ったことがありました。
ホームの上でシンガポールを出国し、すぐにマレーシアへ入国。
まだシンガポール島内にいるのに列車の中はマレーシアでした。

 

TEKKYO

 

てくてくと、目的地である旧ブキ・ティマ駅を目指します。

途中の鉄橋の上にはレールも枕木も残されていました。
写真撮影スポットってことなのかしら?

 

STESEN

 

見えてきた旧ブキ・ティマ駅。
駅長室もポイント切換えの設備もタブレット用の柱も健在。

そして。もちろんここにもレールと枕木がありました(笑)。

 

DARI BAWAH

 

ブキティマ・ロードに降りて見上げた↑の鉄橋です。

勢いづいてしまった私たちは帰りは「KTMで帰ろう!」と、
ウッドランズ駅からシャトル・テブラウでJBへ戻ったのでした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村