こんにちは^^

インテリアフラワー&ボックスデザイナーの松本 真寿美です~ハート

大阪 神戸でシルクフラワー&カルトナージュサロン エレガントプレイスを主宰しています。

 

今日はカルトナージュのお悩み事についてです。

ハケのお手入れと同じ位質問されるのが ハサミのお手入れはどうしてますか?と・・・

そこで私流の簡単お手入れの仕方をご紹介します。

 

 

 

カルトナージュでハサミを使うと必ずボンドがハサミについてしまいます。

放置しているとこんな感じにボンドが固まってしまいます。

 

 

 

ボンドのかたまりが大きい場所はカッターで削ります。

ボンドが少量付いた部分はアルコール入りのウエットティッシュで拭くだけでもOK~

 

 

その後 セラミックのハサミ研ぎ機で・・・

私は銀座伊東屋さんで買いました。

 

 

ほら~この通り~♪

綺麗になりました!

私はこのフィスカスのハサミは10年以上使っていて

切れ味は新品の頃よりは劣ってきていますが

お手入れすると切れ味が格段によくなるのはわかりますよ!

 

カルトナージュ作品を綺麗に作るためのお道具はお手入れも大切ですね。

皆さまはどうされていますか?

他にもよい方法があれば教えてくださいね~

 

 

インスタグラムはこちら☆ 

フォロー大歓迎です♡

 

ブーケ22月のレッスンスケジュールはこちらから

ブーケ23月のレッスンスケジュールはこちらから

 

ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援クリックお願いします

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



にほんブログ村

 

こちらも応援クリックお願いします^^


人気ブログランキングへ