そのお箸使い 駄目ですよ! | 「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

30代、40代、50代から輝ける女性になるための立ち居振る舞い・マナー・ウォーキングをお教えします。立ち振る舞いを学ぶと一生物の財産になります。

こんにちは!イメージアッププロデューサー桜 美月です*花*


さて、お箸の持ち方について昨日は取り上げたので、本日は

『そのお箸使い 駄目ですよ!』


タブーなお箸使いついてお話したいと思います割り箸


★無作法とされる10ヶ条★

   

① 刺し箸・・・お箸で刺すのは、上品ではありませんよね汗

  

② 迷い箸・・・「何から食べようかな~」とお箸を持った手が、ウロウロしているのは、みっともないですよね。

  

③ 寄せ箸・・・お箸で料理の器を引き寄せたりしないで下さいね。手を使いましょう!


④ 探り箸・・・せっかくの美しい盛り付けを崩して好きな物だけを食べないで下さいね。


⑤ 逆さ箸・・・お料理を取りわける時に、逆さに持つのは、ダメなのですよ。


⑥ 涙箸・・・食べ物からたれるお汁の事です汗


⑦ 拾い箸・・・お箸とお箸で食べ物を受け渡す事です。

これは、火葬場で遺骨を拾うときのお作法で、縁起の悪い使い方とされていますビックリマーク 


⑧ 食いつき箸・・・お箸をくわえたままを器を持つのは、お行儀がよくありませんよね。


⑨ 指し箸・・・お箸で人や物を指す事です。


最後に


⑩ 渡し箸・・・器の上にお箸を渡すのは、「もういりません」という意味なのです!ピンクグラ

食事の途中は、きちんと箸置きにおきましょうね。


マナー美男・美女を目指してアップ




いかがでしたでしょうか?




無意識に、行っている場合もあるかと思います。

早速、今日から、マナーを意識して、お箸を使うようにしてみて下さいませはぁと


輝く!男塾・女塾でしたきらきら!!


ブログを始めて1週間が経ちましたクラッカー早いものです。

元々、企画をしたりする事が好きなのですが・・・夢でまで、「ブログの内容どうしようかなぁ~バフッ!」と考えてしまう桜でした笑


今日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたサチ


それでは、毎日笑顔Happyに過ごしましょうねハート



ペタしてね