そして何よりも驚いたのは、発音への効果。


私が尊敬し、この人が発音するようになりたいと憧れているJoy先生 http://officejoy.blog.fc2.com/のSkype発音レッスンをずっと受けているのですが、昨日、レッスンを受けていて「何かあった?全然違う」と驚かれました。英語のリズムで読めていると。



そして涙が出るような誉め言葉も。



自分では意識していないのですが、音がクリアに聞こえ出すとアナウンサーがしゃべっているそのリズムが自然に英語を読む時に再現されるのか、なんとなく何も考えなくても読める自分がいます。



以前ならここにアクセントを置いて、ここは音程を上げて、ここは・・・など考えないと、どこをどんな風に読んだらいいのかが全くわかりませんでした。そしてどんな風に読めばネイティブに近づけるのかも。



まだまだ不完全ですが、それでもなんとなく読めるようになりました。




今まで学習してきて断言できるのは


発音は早い段階でプロに習う事。発音は自己流でやるべきではありません。
絶対音感があるとか、何か特別なものを持っている人以外は、変な癖がつく前にきちんと指導できる人に教わるべきです。


私自身、すごく苦労しているのでこれは断言できます。




そして英語喉をぜひぜひ実践してみて下さい。


賛否両論ありますが、本当に発音を良くしたい!リスニングを良くしたい!と思うなら、まずは信じるところからです。半信半疑でやっていたのでは途中で挫折するでしょう。やるからには信じてやってください。


ただ、正直言って本だけでの習得は難しいと思います。英語喉プロジェクトというサイトで本の内容を著者の上川先生が動画で解説されています。プロジェクトに参加すると他の学習者の方たちとの交流や上川先生に直接質問する事もできます。英語喉を始める方は必ず利用しましょう。http://nodopro.blog.fc2.com/



そして以前から何度も言っていますが、セミナーなどどんどん出て行くべきです。


わたしも今回のこの広島セミナー参加がなければ今も暗中模索の中。


私は大阪在住なので広島というとそれなりに交通費もかかります。でも迷いはありませんでした。即決で参加を決めました。上川先生はアメリカ在住なのでこんな機会は今度いつあるかわかりません。


アンテナがビビッと反応したなら迷わずに行く事にしています。



行動を起こしたからこそ得られたものであり、もしこれで私の英語力が伸びるのであれば、これは何物にも変えられない事です。




何事もそうですが、何か目指しているものを追い求める時、もくもくと一心にやる努力と、常にアンテナを張り巡らせて、ビビっときたところには飛びこんでいく勇気が必要だと思います。



学習者の方の中には尻込みする方もたくさんいると思います。私もその一人でした。


でもどこにあなたの学習のヒントが落ちているかわかりません。


自分から取りにいかないと向こうからはやってきません。



このブログを読んで興味を持たれた方はぜひ「英語喉」を手に入れて、喉プロに参加してみてください。


関西では天満先生が英語喉を推奨されていて、発音セミナーを開催されています。私も何度も参加しています。プロセス英語会http://processeigo.com/にある先生の発音を聞いてみて下さい。惚れますよ(笑)。