武器強化の悩みどころ | LB工房

LB工房

ツクール用ブログ
素材やゲームを配布しています。

昨今はスキルにしても鍛冶強化にしても、ダウングレードや振り直しが可能でそのコストも回収できるものが増えていますよね。課金系は別として、そういう要素があると気軽に強化に踏み切れたり、いろいろな試行錯誤が可能になる一方で、結局は最強候補が決まってきてしまうのも悩みどころだけども。

しかし特化させていくほうが楽しいのは楽しいし、個人操作のとパーティー操作のではまたいろいろ変わってくるものだけど。

特に数値や性能が全てになるタイプだと結局それが一番なので。ビジュアルやイベントストーリー性や一品物のレアなどの場合にはまた基準を変えることができる楽しみもあるのだけど、そうではない場合、というかほとんどの場合は最強候補を突き詰めていくのが常道。

 

その一般系をやはりバランスは大事なのだけどそこをどう感じるようにするか?というのはこれは非常に難しいですな。やはりコストやリソースをかけた分だけ良いものが欲しい。が、あまりにシンプルに強くなりすぎるとつまらないし他が産廃化しやすい。かといって条件が複雑で限られたものを投入させておいてイマイチだったりするのはもちろんイヤだw

成長度合いに差があるもの、例えば序盤は伸びがいいが後半は伸びが悪いなどの要素、その逆は面白いのだけどやはり感情面では最初から頼りになる武器には愛着も湧くし長く愛用すればするほど捨てがたいものがある。単に数値的な性能で乗り換えるのは自分が冷淡に思えてイヤだ。

しかし結局最初から最後までそれ一本でクリアできちゃうと味気がないw

 

そういうジレンマをこそ楽しむのがいんだろうけど、やはりどうしたって不満は出るもので、MODや自分で手を入れて調整できればいいのだろうけど、ついでに昨今はビジュアル面でも移し替えなどが実装されていて、お気に入りの見た目の装備に性能を付け替えてそれ一本でいくという楽しみも増えていて、そうなると余計にまたいろいろともどかしい。

せっかく新商品や限定メニューが出ても毎回同じものしか頼まないチェーン店のようになるw

 

んでツクールの仕様的にもデフォルトの計算式などを基準にする場合、数値を+1するのに果たしてどの程度のコストが良いのか?というのも非常に悩ましい。+10と+10%などは序盤は多少の比較はあれど後半にいくにつれて+10など何の価値もなくなってしまう。

 

 

というのをあれこれ考えながら設定を気が向いた時にだけやっているんだけど、これがもう激しくめんどくさいwww

武器などに限らなくてもレベルアップでも攻撃力が+1とかして、モンスターのHPが+10とかしていって、というのを手作業でやってくのは非常にめんどくさいうえに効率が悪い。しかもいざテストプレイしてみてうまくいかなかった場合にまたいちいち手作業でなおすのも気が重いw

こいうのはやっぱりAIとかに任せてある程度方向性を決めてやってもらうのが一番なんでしょうな。

 

 

が、昨今はそういう感じのゲームも多くなってきて、しかしやはりやりこんでいくと「機械的にやってんなあ」と思うものもまた多いのですよね。。。特に1プレイが長くなりがちなタイプのゲームだと終盤まで通してプレイしなきゃいけないので、それもいろんなプレイスタイルに合わせてとなると、どうしてもテストプレイが追いつかない。中には開発者が全然チェックしてねーだろっていうひどいものも多々あるw

基準を決めて想定してこのくらいの数値になるはずだという計算のもとに行っているのにも関わらず、ほとんどのゲームはそのとおりにいかない。プレイヤー側の成長度合いなんかはどうしたって測れないし。

特にスマフォやネトゲなどは過去にも何度も、開発者が想定したレベルをいとも容易く蹴散らされて困惑するという場面を目にしているw

マルチ対戦のマッチングにおいてもこの公平感を与えるのは至難の業だ。AIがどれだけ公平にマッチングしたとしても試合の流れはコントロールできないので明らかに強すぎたり弱すぎたりと自分の実力を実感できないことが溢れかえっている。実際は数値的に正しかろうとその数値の基準が絶対的に正しく正確かは今の段階ではまだわからないし、どんなに正確になっても不満は出るのだw

スポーツの世界では機械判定が増えてきているけど例えばホーム・アンド・アウェーでは機械判定で正しかろうが文句は出る。モータースポーツでもレースゲームでも一般車道でもぶつかればほぼ確実にまず相手が悪いと思う。そういうものなんだろうw

 

なので特にゲームではプレイヤーの心情を読み取ってほんのりとフォローする仕組みがおそらく良いものとされるのだろう。一般的にはかけたぶんの労力に見合うものがあればよい。RPGと呼ばれるシステムであれば経験値を貯めてレベルを上げていけばクリアできるというのがひとつの王道。

ただしそのために延々と同じ作業を繰り返すことに対する価値観は一定ではないし、ついでにいえばクリアするだけで満足する人とそれだけでは満足しない人もいる。対戦やストイックな記録に挑むタイプの人はただクリアするだけのものでは満足しない。

 

んで話を戻すとロングソードを+1~+10まで進化させられるとして、そいう設定をいちいちやるのがめんどくさいので+1~+4までは4%アップ、+5で8%アップして+9まで3%、+10で最後に10%アップとかを決めてとりあえず設定だけしていってみているのだけど、手作業はほんと大変っすのう(;´∀`)

もっといいやり方があるんだろしそいうスクリプトとかもあるんだろけど、まあこの手作業で手作りしていく感じがツクールって気もしなくもない。