【歩行グラ?】鍵付きの扉と宝箱 | LB工房

LB工房

ツクール用ブログ
素材やゲームを配布しています。

■サンプル画像



鍵つき扉

鍵なしVer


扉は上に隙間があかないサイズになってます。

鍵つき宝箱



呪いの宝箱



※VX、およびVXACE正規購入者の方のみ利用可能です。

おまけ 錠前

これのみ新規なのでご自由にどうぞ。


~~
Fod2・0の方も結構DLしてもらえたようで嬉しい限りです。

しかしやっぱり新作、VXACEを触ってあれこれやってるのが楽しくて・・・w
というわけでFodの方は当面更新予定はなしにしておきます。

私的には今一番楽しみなゲームがSkyrimのPS3版DLC。
PC揃えてMOD入れまくって遊びたいとは思うものの、そんなことしたら仕事に支障をきたしそうなのでグッと我慢して、PS3版を待っていますw
今年も何の予告も来ないようなら箱買ってしまうか?でもなんか新型出そうだしなあ・・・とか迷っていたんですが、やっとこさ配信が決定されたので。
ツクール制作にもだいぶ影響が出そうですがw

ゲーム制作の基本姿勢も、完璧な完成品!てーよりかは、チマチマ手直ししたり意見をもらって変更したり、市販ゲームと違うんで柔軟にやってけるのが私のツクールなので。
逆に最近は市販ゲームでもしっかりした完成度とか、物語がキッチリと終わってくれる作品が少ない気がしますねえ・・・。DLC含めても、本編でまずはちゃんと完結してほしいすよ。
スカイリムはよくバグゲーとかフリーシナリオ、オープンワールドで、メインストーリーとかエンディングがないと思われがちですが、私的にはメインストーリーはかなりしっかりした内容があって非常に面白かったと思うし、アマラーにしても全然メインが軽い、適当なんてことはないんですけどもねー。
しかしメインストーリーだけが全てだと、やっぱり遊びの幅やキャラの幅も狭まるし、なにより面倒になった時に続かなくなってしまうしで、ホントにいわゆる普通のRPGはなかなかできなくなってしまいました。1日の中で短時間しかプレイできない時に話追うだけとかだとどうしてもね・・・。

とまあそれはさておき。
ミンサガとかアマラーとかスカイリムみたいなゲームに必要なものといえばやはり戦闘以外のマップ用スキルの充実!ってことで、新作の方では開錠スキルや採掘スキルを設定してます。

鍵開けができすぎると、シナリオとかをキチンとやってる系に重大な問題が発生するんで、専用鍵が存在するんですが、見分けが簡単でないとなーと思って、今回は鍵つき扉を作ってみました。
コモンイベントと、1行程度のスクリプトで、ひたすら条件分岐をチマチマ作ってやっていますが、この作業が思ったよりも楽しくてw
開錠スキルもレベル1だと確率5%アップ、レベル5になれば最大50%アップでロックピックが破損しなくなる、みたいなのを細かくいれてw
ただ数値的な内部処理をスキル説明にどうわかりやすく、世界観を壊さない範囲で情報を載せるかは難しいところですね。

仕様はだいぶ変わってはいるけど、イベントの組み方そのものはVXと共通なので、そのへんはやっぱりやりやすいかな。

土台作りがかなり時間かかりそうで、ゲーム部分、イベント的なのはまだ全然やってませんが、妄想だけは膨らんでいくので、やっぱり妄想している時が一番楽しいっすねえw
ただ自分のテストプレイ能力の欠如は前作で思い知ったので、今度は正式公開前にどこかでテスト版を出しておこうとは思いますがw
ある程度土台ができたら、体験版的に公開するのもアリかなとか思ってはいます。