富士登山競走完走記 | 多摩川マラソン日記

富士登山競走完走記


現地入りは木曜日の午後
天気は曇り。


泊まったのは昨年同様、おしの家、「筒屋」



築400年の冨士講の昔からの宿。
とても良い雰囲気です。


猫が私の荷物を守ってくれます(笑)


夕飯


相部屋の準備


朝4:30
朝食


そして、朝6時スタート会場へ。
雨が止む気配有りません。
やはり、五合目打ち切りと思った…


会場では五合目か打ち切りのアナウンス。
やはり...
気温は寒くないので、レインウェアと着ていたウインドブレーカーを五合目行きの袋へ。


荷物を預けてスタートへ。
小雨とはいえ、暖かいので五合目までならそのままの格好で大丈夫でしょう。

スタートはAブロックの前の方。前に外国ゼッケンとスペシャルゼッケン。
すぐにマイペースで走れた。
多分50番?




浅間神社 11:04
今回は前半だけ。
1時間半狙えるかなぁ?

ロード区間も頑張らないと。

中の茶屋 30:14
30分以内で通過出来ると思っていたが、ちょっと遅れた。

周りのペースと合っています。時々、一人を抜く形。
そして、ゼッケン9番のスペシャルゼッケンと暫く一緒…

馬返し  49:59
ここからが本番。
しかし、ペースが上がらない。ゼッケン9番に離される…
1合目  54:03
走っているし、何とか攻めることが出来ているけど、+α が足りない。

2合目  1:04:21
やはり、ここからの区間は苦手。
後ろにいた集団が近づいてきた。

3合目給水 1:07:05
給水の後に抜かれた。やはり、攻めが足りていない。小原選手も全く見えなく成りました。
数名抜きましたが、自分のペースのお陰ではなく、彼らの失速が原因。

佐藤小屋が近く成るにつれ、応援も増えてきた。
サロモンのGreg Volletも応援しながら降りてきた。恐らくJonathan Wyattのゴール撮影が終わって、(女子優勝した)Stevie Kremer選手を撮影するために迎いに降りているかなぁ?
その時の動画はこちら


ロード出て
応援の多くが頑張って登ったのではなく、慌てて頑張って七合目~八合目から降りた見たい。
皆本当にありがとう&お疲れ様でした!


最後の踏ん張り。

佐藤小屋 1:31:25

総合は多分30位

馬返しから、特に二合目からは、+αの攻めが足りず、90分は切れませんでした。
このタイムでもこの順位…レベルが確実に上がっていますね。
五合目コースも含めると29人が1:30を切った!
中に、五郎谷さんも含めて五合目初参加で来年山頂コースに加わると思う選手6名!
来年の山頂コースのレベルが凄い戦いに成りそうですね。


ゴール後は、バナナを貰って、すぐにバスへ。
冷たい雨が降っていたので、寒くなる前に下山開始。




バスは1番♪


最初のバスでの下山だったので競技場に着いた時に、直接シャワー室へ。
五合目に預けていた荷物にサンダルや石鹸、タオル、着替えを入れていたので、全く待たずに入れた。
五合目打ち切り時の特権ですね(笑)





帰路の須走道の駅の足湯
有り難う♪



来年こそ、山頂に行きたい。
そして、今年並に試走や練習を行ってサブ3狙いたいと思います。


にほんブログ村 トレイルランニングへ