川崎ハーフマラソン完走記 | 多摩川マラソン日記

川崎ハーフマラソン完走記

川崎ハーフマラソンは、古市市場のグランドからスタートする。

私にとって、とてもいきやすい場所です。

自転車で40分ぐらい・・・

良いアップになりました。


多摩川マラソン日記

多摩川マラソン日記


多摩川マラソン日記

あの手作り感、好きです!

多摩川マラソン日記

風がちょっと吹いていましたが、強風ではなかった。

多摩川マラソン日記

受付の列・・・

スムーズだったので、5分ぐらい?



ゼッケンや参加賞のT-Shirtを貰って、後40分。

ゆっくりゼッケンを付けて靴紐を直して・・・

会社の方に会えました。嬉しい!

私は目立つので、探しやすいでしょうね(笑)。


その後ジョグでちょっと離れたトイレへ。

(近くのトイレは混んでいましたが、500mぐらい走れば、野球場のトイレはすいていました)


そして、スタートへ。

真ん中辺りの2列めに並びました。

Tajiさん も合流!

彼もまだ東京の疲れは取れていません。

目標は?と聞くと、長野もあるので、今回は無理せず・・・多分1時間30?

私?神奈川、千葉マリンは共に1時間22分だったので、1時間21分で走りたい。

欲を言えば、勿論1時間20分切りたいのですが、東京の疲れは取れていませんので無理でしょう。

 

スタートして、グランド1周します。

グランドを出ると、河川敷で下流を目指します。

その辺りで、女子大学生を3人ぐらい抜いた・・・

速い!

1キロを越えて、Tajiさんをパース。

やはりきついみたい・・・

 

そして、折り返し。

前の集団は、はやくも大差。4人が5位の選手をかなり離しています。多分10位前後で折り返しして、後ろのランナーとすれ違う・・・

2キロまでは、かなりのランナーとすれ違います。

結局1キロ弱で、1700人ぐらいとすれ違いますので、人の多さに圧倒されます。

スタートの古市市場には、大勢の応援を受けて、楽しい。

多摩川マラソン日記

応援に来ていたでんでんさん が写真を撮ってくれました。

応援&写真、有難う!


多摩川マラソン日記

その辺りから独走状態になりました。

前の選手が段々と遠くなっていく。

後ろは1人の足跡が聞こえるが、多分10m離されている・・・

弱風で良かったです。


4キロ辺りに、この後ろに居た選手と一緒になって、ちょっと楽になりました。

地元の多摩川クラブの選手だ。

その後は、8キロまで一緒で、交代しながら進みました。

しかし、ペース速すぎ!守れないペースと思った・・・

5K: 18:33 さすがに速かった・・・

その辺りからちょっとペースダウン?

後ろは、足音が聞こえないですが、応援の声で近い位置に学生女子数名が居るのは分かります。

同じ大学(東京農業大学)の学生さんが数名応援に来ていましたので、多分30m後ろ?50m後ろに居るのは間違いない。


途中で、あにぃさん の応援を受ける。気づいたのはちょっと遅かったが、


給水場で一緒に走っていた選手に離された・・・

そして、9キロ辺りに、先頭女子の集団(男子3人、女子1人)に抜かれた・・・

このペースは無理と判断して、一緒に行きませんでした。


そして、今度は2人だけの女子に追いつかれた・・・

どうやら、3人で争っていたところで、一人だけがスパートを掛けたらしい・・・

 

10K 19:10 (37:43)

先頭とすれ違う。速いですね。優勝は1時間10分だったそうです。

折り返しの近くまで一緒に走りましたが、1名が後退・・・その後私も離されてしまいました・・・


後ろとすれ違うのは、好きな私ですので、このコースの一番楽しいところです。

多くのランナーとすれ違う・・・けど、もう精一杯。

最初はランナーが少なく、ちゃんと顔を確認できましたが、段々と選手の数が増えて、見えなくなってしまった。

やはり、1700人て、多いです!


折り返しが12キロ辺りですので、折り返してからは距離短い・・・それを頭に入れて粘りました。

10キロの通過は、1時間20分切れるタイムですが、もう、完全に無理。

後ろから2-3回抜かれたと思います(中には、3位の女子も)。

そして、15キロ以降は逆に2-3人を抜いた・・・


15キロのタイムを図りたかったのですが、見えませんでした。

残り4キロでやっと印見つけた・・・

1時間21分で完走できると思った。80分は無理・・・


段々とゴールが近付いてきた。最後の粘り・・・

後3キロぐらいに抜かれた選手を再び交わし、その後はしばらく並走しました。一人より2人の方がペース落ちないので、助かります。


多摩川マラソン日記

ゴールまで、後1キロ弱で二人で走っていたら1人の女子(4位)に追いつかれた・・・

彼女のペースに合わせて、粘った。もう一人のランナーは離された。

写真は、ゴールまで後500mの所・・・

多摩川マラソン日記

その辺りに離された・・・

トラックを1周して、ゴール。

トラックに入って、時計を確認。丁度1時間20分だったので、21分台に問題なし。

やった!


そして、ゴール!

1時間21分29秒

給水を貰って、そして、記録証
多摩川マラソン日記
総合20位、年代別11位のようです。良く頑張ったと思った。

ちなみに、私の前には東京農業大学の女子は4人も完走しています!


多摩川マラソン日記

ゴールに向かう選手達


その後は、でんでんさん、麦わらさん、Tajiさんなどと会話してゴールする選手達を見届けました。

見逃しましたが、いつの間にか会社の同僚も1時間36分でゴールしていました。

写真撮るつもりでしたが、恐らく会話に夢中なっていました(笑)。ごめんなさい!


最後は、自転車で帰宅。ハーフマラソンのコースを逆走する形でしたので、応援しながらのゆっくりペースで。

これも楽しかったです。中には、私が走っていたときにエールを送ってくれたランナーさんも居ましたので、お返しできて良かったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ