ご相談:関係 | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

えくさん こんにちは
以前、相談にのって頂いた腎不全のボルゾイ8才の母です。その節は、お忙しいだろうに丁寧なアドバイスをありがとうございました。アドバイスを踏まえ、動物病院の先生には相談しましたが、ご自分の方針に固執されたので、別の病院に行ってまた相談しようと思っています。
さて、またご相談です。娘との関係は相変わらずで、目を見て話しかけても、目をそらすことが多く、どれだけ通じているのか。また、触れるのも、たまに娘が私の股の下に首を突っ込んで来たときに、首の横辺りを軽くなでる程度です。私から触るのは、どうも嫌そうな感じなので全く触っていません。この微妙な距離感にも関わらず、夜は、これまでと変わらず、私の布団の上にドカッとのって眠ります。その間だけは、娘の温もりや重み、寝息を近く感じられて幸せです。
娘は、私のことをどのように思っているんだろう。
えくさんの仰る「心で抱きしめる」が上手くできないから、触りたくても触れない状況が続いているのかなと思います。早く脱却したいのですが…。

____________

あのですね、ご自分の方針について、まあ先生はコレだ!っていう考えがあるわけなんですね。
で・・・それをぶち壊すくらいの情報を調べて行かれたら良いと思います。

アメリカの論文とかね、面白いですよ(笑)それだけではなく、まあ、色々と調べてから、それを先生に伝えてみてはいかがでしょうか?

何か、自分の意にそぐわない・・・ってね、先生のことを悪く書いてあるブログばっかりなんですよね・・・。

で、書いてあることがあまりにも幼稚っていうか・・・・。

なので、その先生の方針に追加してもらう治療をね、海外の論文から見つけ出して先生にたずねられるのが、良いと思いますよ。

実はね・・・・ウチの先生に、陽向の症状でね、これ以上の治療はないってね、言われたんですね。

で、私、海外の文献読んでね、プラスで追加してもらったのがあるんですね。

ヘリコバクター治療なんです。

そこで使われている薬を調べて、日本で一番良い薬・・・ってね、調べると、タケキャブっていう薬が、今の陽向に最も良いかな~・・・ってことでね、3種類の薬をプラスしてやってみようってことになったんですね。飼い主さんが満足するなら、その治療ありかな・・・ってことでね。

まあ、色々と先生に陽向の症状とかも話してね、そしてその海外の治療のことも一緒に話したんですね。

で、タケキャブ・・・まあ、超高いですよ(笑)驚きましたもん(笑)その薬だけで一日1000円超えるんですよ(笑)

でね、やっていたら、嘔吐がなくなってね~・・・・。

まあ、最後のほうは、その薬を今与えると逆効果になる・・・・ってことでね、先生とお話しして、コレ止めたほうがいいですよね~・・・・。とか話してね、止めたりしてね。

それも、やっぱり色々と調べるんですよ。陽向の場合、P糖蛋白とかがね、関係しているんだけど、その薬の影響はまだそれといって蓄積されていないぞ・・・・とかあったけどね、考えられることでマイナスに作用するかもしれないから、止めておこう。・・・ってね・・・。


まあ、何言っているのか解らないでしょうけど・・・・。

でね、先生、動物の命に対して非常に勤勉な人ですからね・・・、陽向の治療やっていたとき、2度も、学会かな・・・講習会かな・・・・言われる事がそのときでね、変わるんですが、

陽向のことで、当て嵌まるホットな会に行かれて、そして講習の先生に、直接たずねられたみたいでね・・・・、それを先生が話して、今最新の治療をってことでね、新しく方針が変わったりね、その資料を見せていただきながら、説明してもらってね。

でね、陽向がいなくなってしばらくしてらーこさんの薬がなくなったので、らーこさんを連れて病院に行って来たんですね。

するとね、今、タケキャブを使って治療をやっているっていう最新の治療法をね、陽向がいなくなっても、そうやってね、教えて貰ったんですね。

・・・・先生?それじゃあ、僕が陽向にやってくれって言ったこと、間違いじゃなかったんですね?

はい。

それでね、一気に報われてね。


・・・・っていうくらいの付き合いやってくれる先生なんですよね。

なので、今の先生を否定せず、別の病院にも行ってみたら良いと思いますよ。そこでね、先生が良かった♪っていう、人との接し方が自分好み=名医って思っているアホがね、多いんですよ。
それには決してならないでください。ちゃんと患者さんの意見も聞いてくれ、そして丁寧に時間をかけて教えてくれるような先生こそが、本当の名医だってね、思っているんですよね、私の中ではね。

その証拠に、陽向、予後不良と言われた時点から、一体どれだけ生きていましたか?ってことなんですよね。先生のお陰でね、私も徹底してやれたしね~。

そこをね、見つけ出したら良いんですよね。ただし、それなりの知識が必要ですよ。そこれこそ私、暇さえあれば、陽向と向き合いながら、朝まで調べたり本読んだりしてね、調べていたからね・・・・。

っていう、前置きが長くなりましたが(笑)

目をそらすんですよ?それってね、良いことなんですよ。

真剣に考えてくれているからの行為なんですよね。

それが言えるのは、質問者様の愛犬の行動に現れているから。

犬が目を背けるのは・・・・ってよく書いてあるんですが、しょ~もない判断が多いんですね。

で、今の愛犬の心の状況からすると、良い関係なんです。これからもっと深い付き合いができる前の状態なんですよ。

まあ、はっきりとは書きません。あ!ウチの子も目をそらすから!ってね、思われる勘違いを増やしたくないので、まあ、電話ください(笑)

夜遅くなら、大丈夫ですので。

そのまたの下に突っ込んでくる行為にしても、その書かれた文章全体からね、今、どのような状況かがよく解る。

だから、説明しやすい。

ただし、犬がこんなことする。ってことをこれはこういった意味なんだよ~。とか書いたら、それを自分の子もそんな行動をするから、そんな意味なんだってね、都合良く受け止めてしまうんですよ、人ってね・・・。

それは違いますからね(笑)

人の股からこんにちわする子がみんな同じ気持ちなわけがないんですね(笑)

だから、都合良くウチの子もだ!・・・ってね、受け止めるROMの人たちが多いから、ここでは書きません。

なので、まあ、お暇なとき、携帯にご連絡ください。

で、さっさと先に進めましょう♪犬の心が通じる関係に、もっとも近い人だから。

で・・・・・・落ち着いて聞いてくださいね(笑)

前の電話、よく覚えていますよ(笑)